ディースリー・パブリッシャー「新選組・恋華の宴」――歌で殺陣で寸劇で大盛り上がり

7月10日、東京・九段会館にてディースリー・パブリッシャーから発売されているプレイステーション2用ソフト「幕末恋華・新選組」のイベントが催された。

» 2005年07月11日 16時15分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 ディースリー・パブリッシャーは、幕末動乱期の京都を舞台にした恋愛アドベンチャー「幕末恋華・新選組」の出演者によるイベント「新選組・恋華の宴」を、7月10日東京・九段会館にて行った。

 「幕末恋華・新選組」初のイベントは、「昼の部」と「夜の部」の2回に分けられ、「昼の部」では近藤勇役の森田成一氏、山南敬助役の小西克幸氏、永倉新八役の森久保祥太郎氏、藤堂平助役の松野太紀氏、斉藤一役の三木眞一郎氏の5人が出演。「夜の部」では三木氏に代わり、才谷梅太郎役の櫻井孝宏氏が登場した。それでは、記者が取材した「夜の部」をリポートしよう。

計2回行われたイベントは、昼夜共に満席で約1000人入る会場いっぱいにファンが駆けつけた

 会場が暗転すると、新選組の浅葱色の衣裳を身にまとった森田氏と森久保氏と小西氏の3人が客席後方から登場し、縦横無尽に駆け回り、練習を積んだという殺陣を披露すると会場からは拍手と歓声が上がる。「幕末恋華・新選組」のテーマソングに合わせ、ぶっつけ本番でもぴたりと合ったという3人の絶妙なアクションで、オープニングを飾る。

森田氏と小西氏は普段から殺陣やアクションの稽古をしているのだが、森久保氏は今回が初アクション――「袴や刀も初めての経験で、とても緊張したけど楽しかった」と語る様に、森久保氏は実に軽快に刀を扱う

 かっこいいオープニングのあとは、登場した3人による「寸劇 〜華の入隊試験〜」。新選組に新たに入隊する候補者たちを試験するという設定なのだが、局長近藤役の森田氏の“自由すぎる演技”に翻弄され、話はすぐに脱線。入隊試験が、いつの間にやら人気投票をすることに変更になってしまう。ゲーム中にもある決めセリフで対決するということで、会場からの拍手の大きさで優劣をつけることになったのだが、3人とも甲乙つけがたく、独断で森田氏の勝利となった。

 続いて森田氏によるスペシャルライブに。本邦初公開となる「いとしさの中に」を熱唱した。このスペシャルソングは、今のところは発売される予定がなく、このイベントに来たラッキーな方のみが聞くことができたバラードとのこと。

 その後は、やはり会場になだれ込んで登場した才谷役の櫻井氏と、藤堂役の松野氏を加えての「朗読劇 〜新選組史上最大の危機!?〜」を上演。江戸にツネという奥さんがいるというのに、近藤が京都で浮気を繰り返しており、それに対して苦情や非難が寄せられているのでなんとかみんなで浮気をやめさせようと苦慮するといった内容で、笑いあり、涙(?)ありの楽しい朗読となった。

衣裳を普段着に着替えた5人がそろって朗読劇を披露。それぞれのキャラに合わせて、時にはアドリブもかましつつ、進行していく

 松野氏が司会を務める某番組を模した「新選組 恋華の胸騒ぎ」では、「私が他のメンバーより優れている点」「それって別にカッコ良くないぞと言いたい瞬間」などのテーマに沿って、プライベートを赤裸々に答えていく。

 「私が他のメンバーより優れている点」では、森田氏が「ケガが多い(外傷)」とケガ自慢をはじめると、メンバーが次々と痛〜いケガの話に展開。「それって別にカッコ良くないぞと言いたい瞬間」では、森久保氏がバイクで日焼けしてしまい、メークで誤魔化しているけどサングラスのせいでパンダみたいになっていることを暴露。肌もボロボロで、森久保氏が歩くたびに剥けた皮が落ちてくる、と全員に突っ込まれていた。ちなみに落ちた皮にサインをしてプレゼントするなんてことも話していたが、実現はしなかったようだ。

他にも「やっぱり女性の方が強いと思う瞬間」というお題で、小西氏が「常に」そう思っていると、女性には頭が上がらないことを語ったり、「この男、案外気が小さいなと思った瞬間」では、海でいちゃつくカップルに腹を立てる自分にと、才谷氏が手を挙げていた
さらに特製テレホンカードと、5人の直筆サイン色紙が当たる「大抽選会」では、再び人気投票は勃発。誰のファンかで出演者が一喜一憂するなんてことも

 「大抽選会」の後に行われたのは、「幕末恋華・新選組」からちょっと離れて、ディースリー・パブリッシャーの最新作「うるるんクエスト 恋遊記」の紹介に。松野氏の司会の元、「うるるん」で主題歌も歌う森久保氏がゲームの説明をし、オープニング曲「霧の向こうで」と、エンディング曲「目覚めたら」を熱唱した。ちなみに「うるるんクエスト 恋遊記」は発売日を延期していたが、このたび7月28日に発売されることが発表された。森久保氏の歌も聞くことができる!

森久保氏自らが作詞作曲したオープニング曲を、ファンと共に一緒にシャウト!
オリジナルストーリーが楽しめるドラマCDの紹介後には、森田氏が再び登場し「幕末恋華・新選組」のテーマソング「恋華ren-ka」を歌いイベントは幕となった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」