戦乱の火星に100年の平和を、戦え“絢爛舞踏”!……え、戦わなくてもいいの?(1/2 ページ)

プレイステーション用ソフト「ガンパレードマーチ」で、一躍その名を轟かせたアルファシステムが放つ、ファン待望の作品。「ガンパレードマーチ」の流れを受け継いだ、究極的に自由度の高いシステムは、ふたたびあの熱狂を巻き起こすのだろうか?

» 2005年07月13日 16時34分 公開
[鷲尾トモノリ,ITmedia]

世界は、あなたの手に委ねられる

 「絢爛舞踏祭」ほど、知らない人間に、面白さをきちんと理解してもらうのが難しいゲームはない。なにせ、類似性のある作品がほとんどこの世に存在しないのだ。“〜みたいなゲーム”とか、“〜タイプの戦闘”といった説明ができないのである。これが非常に困る。

 ある程度の時間をかけてゲームの中身を説明し、プレーヤーがなにをするのかなんとなく分かってもらったとしても、“で、それのどこが面白いの?”と、訊かれたりする。本当に困る。

photo ノンプレイヤーキャラクター(NPC)の中には、「ガンパレード・マーチ」に登場していたキャラクターや、その子孫などが複数含まれている

 まあ、そういった理由もあり、無駄な努力になる可能性もあるのだが、とりあえず絢爛舞踏祭の概要を説明したいと思う。

 「時は西暦2252年。舞台は水の惑星となった火星です。そこでは、たった1隻で『火星独立軍』を名乗り、世界と戦っている潜水艦『夜明けの船』が活動しています。あなたはそのクルーとなります。あとは自由。以上」

 いや、本当にこれだけなのだからしょうがない。この作品は“それからどうなる”について説明することができないのだ。つまり、決まったストーリーや、物語の流れというものが存在しないのだ。

 一応、「3年という活動期間の中で、火星に『100年の平和』をもたらす」という目標を与えられるものの、その目標を達成するためにどういう手段を取るのか、あるいは、そもそもその目標に向かって努力するのかどうかさえ、プレーヤーに任されている。

photo 舞台となる火星は、かなり複雑な政治情勢の渦中に置かれているが、そんなことを気にしなくても楽しいプレイはいくらでもできてしまう

 できる範囲で何をやってもいいゲーム。そして、“できる範囲”が異様に広いゲーム。それが絢爛舞踏祭なのだ。いや、これが果たしてゲームなのかどうかさえ怪しい。そう、言い換えるなら、これは「夜明けの船」という、限定されたひとつの世界のシミュレーターなのだ。

人と人とのつながりが物語を生む

 ではこの辺で、「夜明けの船」という世界について説明してみよう。この潜水艦の中で、プレーヤーキャラクターが行動できるのは、3つのフロアに分けられた、合計40ほどの部屋だ。そこには、最大36人のノン・プレーヤーキャラクター(NPC)がクルーとして存在し、それぞれが各自の意思のもとに行動している。

 そして、この“各自の意思のもとに”というのが、このゲームの最大のポイントのひとつとなっている。彼らは各自が個別のAIによって制御されていて、それぞれがそれぞれの性格、能力、役職、その時点の周囲の状況などに応じて、独自に判断し、行動する。もちろん、そこにはNPC同士の人間関係も存在しており、それはプレーヤーキャラクターと関係ないところでも、日々刻々と変化していく。

 “他人とのコミュニケーション”。絢爛舞踏祭では、ゲームのシステムとしてデフォルメされているにしろ、それがなんとも面白く、かつ生々しく表現されているのだ。

photo なぜかいつもプレーヤーキャラクターの部屋で寝ている、甲板長の猫先生をじっと見つめるの図。キャラクターの数だけドラマがあります

 なお、それらキャラクターの行動に影響を与える要素としては、主に3種類がある。ひとつは、他人との人間関係を表す「友情」、「性愛」、「親愛」、「嫌悪」の4つのパラメーター。

 次が「普通」、「怒り」、「爽快」、「悲哀」、「恐怖」、「真剣」、「羞恥」、「脱力」の8つの感情。そして、生理的欲求を表す「空腹」、「喉の渇き」、「眠気」、「トイレ」の4つの充足度、である。また、これ以外にも、各NPCの性格を決定する、表には現れないパラメーターも存在している。

 たとえば、相手の「友情」が高くなると、それまでは挨拶や当たり障りのない会話しかできなかったのが、頼みごとを聞いてもらえるようになる。「性愛」が高い相手は、プレーヤーキャラクターと話すときには頬を赤らめるし、「親愛」が高くなれば、愛称で呼んでくれたりする。もちろん「嫌悪」が高くなると、相手の反応には険悪なムードが漂うようになる。

 また、「眠気」の高じたキャラクターは、歩く姿がフラついているし、「トイレ」に急いでいる相手を無理に引き止めると、奇声を発して暴れ出したりする。こうしたリアクションは、実に千差万別にして多種多様なので、そんなNPCたちと接したり、様子を見たりしているだけでも、かなり楽しめる。

photo 宇宙を股にかけた異文化交流が進んでいる世界なので、当然、クルーの中にも変なヤツの姿がちらほら。……イカとか

何を成すべきか、それが究極の命題

 しかし、そこにひとつ問題があるとすれば、前にも書いたように“何をするのも自由”ということが挙がる。

 “え? それがウリなんじゃないの?”と、思った方は実にごもっとも。しかし、このゲーム、あまりに自由すぎるが故に、“NPCと話す以外に何をすればいいのかわからない”、“気ままに行動しているだけではすぐ飽きる”といった状態に陥りやすいのだ。

photo きちんと食事を摂ったり、睡眠したり。そんな当たり前の生活を心がけるというのも、それはそれでなかなか面白かったりする

 つまり、このゲームが面白くなるかどうかは、プレーヤー自身が面白いと感じるプレイをすることができるかどうかにかかっているのである。いうなれば、絢爛舞踏祭とは、舞台と役者と舞台装置をひとまとめにしたようなソフトであり、プレーヤーは、自由にシナリオを書き、そして主役を演じるのだ。プレイの最初に与えられる「火星に100年の平和を!」という題目さえ、メーカーが用意したちょっとしたオマケ……と言ってしまってもいいのかもしれない。

photo 「都市船」に上陸し、羽を伸ばすこともできる。街ではクルーと交流できることもあるし、新たな仲間と出会うこともあるだろう

ヤガミ・ソウイチローは健康になれるか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」