自由の終焉と暗黒の始まり――自らの手でサーガを完結させよ(1/3 ページ)

“スター・ウォーズのゲームに駄作なし”。映画の評価もさることながら、ゲームの分野でもスター・ウォーズはファンを裏切ることはなかった。「出撃! ローグ中隊」や「ギャラクティック・バトルグラウンド」など、コンシューマー、パソコンを問わず、幾多の良作をリリースしてきた伝統は、今回も健在だ。

» 2005年07月15日 18時23分 公開
[水野隆志,ITmedia]
photo 映画本編とまったく同じ内容のオープニング。ジョン・ウィリアムズが作曲したあのテーマ曲とともに、宇宙の深淵をテキストが流れていく。何度見ても心が躍る、壮大なる英雄叙事詩の開幕だ

エピソード3は映画とゲームの融合によって完成する

 日本では、映画の公開とほぼ同時期に発売されたプレイステーション 2用ソフト「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」。ここでプレーヤーは、映画の主役であるアナキン・スカイウォーカーやオビ=ワン・ケノービを操作し、さまざまなミッションに挑んでいくことになる。

 ジャンルとしては、王道を行くアクションゲーム。「ライトセーバー」と「フォース」という、2つの切り札を武器に、群がる敵兵や、強大な力を持つ暗黒の騎士たちを撃破していくのが目的だ。

 ただし、ファンなら先刻ご承知のように、このエピソード3は、アナキンがダース・ベイダーとなる話。ゲームのほうも中盤以降になると、闇に堕ちた彼の姿が描かれるようになる。光と闇の相克は、このゲーム版でも見事に描き出されているのだ。

 ゲームモードは4つ。プレーヤーが1人で行うシングルプレイには、映画のストーリーに沿って進んでいく「ストーリーモード」と、それを進めていくことでプレイ可能になる「ボーナスミッション」が、プレーヤー2人で行うマルチプレイには、1対1の対決をする「デュエルバトル」と、2人で協力して目標をクリアしていく「チャレンジミッション」が用意されている。

 このうち、一番のメインといえるのが、ストーリーモードだ。パルパティーン最高議長の救出から始まり、分離主義勢力軍との戦い、そしてフォースの暗黒面に堕ちていくアナキン……と、映画の名場面がひと通り揃っている。

 ただし、まったく同様になぞっていくだけではなく、例えば最高議長の救出のミッションでは、映画ではあまり詳しく描写されていない宇宙船内での戦いを丁寧に描いているなど、要所要所にオリジナルの展開が入れられている。

 中には、映画ではカットされてしまったのでは? と感じるシーンもあるので、ある意味、映画とゲームが合体して、ストーリーを完成させていると言えるだろう。

photo 最高議長が幽閉されている宇宙船の最上層を目指して進んでいくアナキンとオビ=ワン。映画では構想段階でカットされたシーンが再現されている

 ストーリーモードを本編とするなら、ボーナスミッションは外伝だ。数的にはやや少なめだが、本編では悪役となっているグリーヴァス将軍を操作してオビ=ワンの追跡を振り切るなど、if要素も入ったファン心をくすぐる内容となっている。

photo グリーヴァス将軍のボディガード、マグナガード。ヒューマノイドではなく戦闘用ドロイド、すなわち機械なのだがその性能は抜群。映画ではさして目立っていないが、ここでは専用のミッションが用意されている

 デュエルバトルは、読んで字のごとし。キャラクター同士の一騎打ちモードだ。アナキンとオビ=ワンに加えて、メイス・ウィンドゥ、ドゥークー伯爵、さらには映画では活躍の場がなかった、シン・ドローリングやセラ・ケトといったキャラクターたちが使用可能になる。

 3ラウンド制で2本先取したほうが勝ち、というシンプルなモードだが、攻撃速度、リーチ、特殊技などが異なるキャラクターたちによるライトセーバーの競演はなかなか熱い。アリーナはストーリーモードの進行によって追加されるようになっており、総計10種類以上。雰囲気だけではなく、実際に地形が違うのでキャラクターとの相性も出てくる。

photo 最強を唱われるジェダイ、メイス・ウィンドゥと絶大な力を持つ暗黒卿ドゥークーの対決。演じるサミュエル・L.ジャクソンとクリストファー・リーは、ともに映画史に名を刻んだ名優中の名優

 チャレンジミッションは、唯一の協力プレイモードだ。圧倒的な数を誇る敵を2人のジェダイが迎え撃つというシチュエーションで、ストーリーモードに登場したさまざまなタイプの敵がチームを組んで襲いかかってくる。狭い場所での長期戦が続くので、体力を確保しながら戦い抜く技量を問われることになる。

photo 老練のジェダイマスター、シン・ドローリングと、二刀流のジェダイナイト、セラ・ケト。師弟関係にある2人はこのモードでも活躍する

ジェダイの騎士になるという夢の実現

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」