国内最大の屋内レイヴ「WIRE05」とSCEJ「WIPEOUT PURE」の蜜月関係

レイヴって何? WIRE05ってなんて読むの? WIPEOUT PUREとどんな関係が? そんな方、手を挙げて。「WIRE05」と「WIPEOUT PURE」にどっぷりのオールナイトを倒れこむまで体験してみました。

» 2005年07月17日 06時06分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 レイヴとは、テクノアーティストによるLIVEやDJプレイを楽しむオールナイトダンスミュージックイベントのこと。WIRE05はワイアーゼロファイブと読む。では、そのイベントとPSP「WIPEOUT PURE」の関係とは何だろうか? ということで、やってきました横浜アリーナ!

ここで今宵16時から翌朝5時近くまで夜通しLIVE&DJプレイに酔い知れられる。広い会場内ではMAIN FLOOR、SECOND FLOOR、THIRD AREAの3エリアのほかに、公式グッズなどが売っているエントランスや廊下、フェスめしを摂取できるWORLD CAFEなどが設置されている

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(以下、SCEJ)は、国内最大屋内レイヴWIRE05で、PSP「WIPEOUT PURE」会場限定WIREスペシャルパックのダウンロードサービスを実施する……と、ITmedia Gamesでは、すでにニュースとして掲載していた。

 会場にPSPとWIPEOUT PUREを持参し、4階に設けられているダウンロードポイントでダウンロードを受けると、WIRE05告知CMでのみ聞くことができた石野卓球氏の作曲したWIRE05スペシャルBGMと、今回のために製作されたWIRE05スペシャルサーキット、そしてWIRE05スペシャルメニューグラフィックの3点で構成される「WIRE05 スペシャルパック」を入手することができるらしい。

 なるほど、答えが出てしまった。そういう関係か。わかったので撤収っ!――というわけにはいかない。では、なぜWIRE05とWIPEOUT PUREが結びついたのか……。

エントランスにはPSPがズラリ。画面には「WIPEOUT PURE」と昨年の「WIRE04」のライブ映像がエンドレスで流されている。エントランスで売られている公式Tシャツはすでに完売御礼に……

 実はWIREにはひとつの法則がある。西暦の奇数年にはなぜかSCEJがスポンサーになるという嘘のような本当の偶然。1999年からはじまり2001年、2003年と回を重ね、今年は2005年。だから今年もSCEJはスポンサーとして名乗りをあげたのだとか……。ぇぇえええ? それだけですか?  実際はWIPEOUT PUREの音楽コンセプトと、WIREのイメージが合致したことが大きな要因だったようで、今回のようなWIPEOUT PUREをコンセプトにした展開になったとのこと。

 では、先にもあげたダウンロードポイントへと、すごく遠回りして4階THIRD AREAへ移動する。途中、廊下には疲れて泥のように倒れ込む者、廊下にある憩いのマッサージポイントで鋭気を養う者あり、ひたすらオールナイトに備えて栄養を取る者など、思い思いの夜を過ごしている。

 そういえば16時からやってるのでしたね。いくら体力があろうとも、踊り続けたら倒れもするか……。皆さん、3種の神器「Tシャツ、タオル、飲み物」を手にしている勇者がなんと多いことか。そんなこんなでPSP「WIPEOUT PURE」がダウンロードできるTHIRD AREAにやっと到着。

4階THIRD AREA中央に、天蓋で覆われたWIPEOUT PURE特設ステージが設置されていた。くるくる回るPSPの巨大モックと光の渦。天蓋の中には「WIRE05 スペシャルパック」をダウンロードしたPSPが4台、そのほかにノーマルタイプが12台。イスに座って落ち着いてプレイできるようになっている
そして中央にはWIPEOUTのクラフトマシンに搭乗したような雰囲気になれる特製コクピットが設置され、音楽とスピードに酔いしれることができるようになっていた。手には操縦桿の代わりにPSP
こちらがダウンロードポイント。PSP本体と、「WIPEOUT PURE」、10M以上の空き容量があるメモリースティック デュオを持参すると「WIRE05 スペシャルパック」を手にいれることができる

 実際ダウンロードしてみることにしよう。ダウンロードは画面でオンラインをセレクトし、手動設定で自動検索。すると「WIRE05 スペシャルパック」が検索されるので、あとは黙って指示に従うのみ。ちょっと時間はかかるが、ダウンロードが完了するとメニュー画面がWIRE05スペシャルメニューグラフィックに。

WIRE05専用クラフトが選択可能
JINGLE WIRE05をセレクトすると石野卓球氏のWIRE05専用CMの音源でプレイできる
WIRE05オリジナルサーキットでは、壁面ところどころにWIRE05のイメージアートやメッセージが
サーキット自体はそろほど難しくなく、音楽とあいまってけっこう気持ちよく飛ばせる

 再びMAIN FLOORやSECOND FLOORの様子はというと、相も変わらずエンドレスで盛り上がり続けている。全ステージ魅力的すぎてすべての音楽に身を任せたいところだが、さすがにそれでは身体が持たない。筆者はすぐに息切れぎみに……。ああ、体力落ちたなぁ。

 さて、主目的があくまでもWIREである観衆には、PSPをはじめて触る方も多くいたようで、休憩をかねて遊びに来たという人が目立った。とはいえ、結果的にはそのような人々へのアピールになったし、なによりもPSPを持参しダウンロードするユーザーがけっこう多く見受けられたことがうれしい。事実、筆者もダウンロードをするために10分ほど並んで待ったほど。そういう意味でもこのイベントは成功だったといえるだろう。今後も今回のような、隣接するジャンルとの蜜月な関係が続くことを切に願う。

昨年のWIRE04に続いて今年も参加の沖縄県出身の双子テクノ・バンド琉球ディスコ
WIPEOUT PURE(ワイプアウト ピュア)
対応機種PSP
メーカーSCEJ
ジャンル反重力レーシングゲーム
発売日2005年4月7日
価格5040円
人数1人(アドホック対戦では最大8人)
(C)2005 Sony Computer Entertainment Europe. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」