「エバークエストII体験記」――その7永遠の冒険(エバークエスト)がいま始まる(1/2 ページ)

ひとりがこれほどまでキツイとは思いませんでした。冷たかった心が皆さんの愛と、諸処の事情によって解けていく様をご覧ください。エバクエIIの世界に紛れ込み、徒然なるままに書く体験記。ひとりはみんなのためにの巻。

» 2005年07月19日 20時04分 公開
[平井信幸,ITmedia]

新ゾーンを冒険するはずが……体験したのは鬼ごっこの巻き

 今日もコモンランドで狩りをしています。このところコモンランドは連日雨模様。ここノーラスも梅雨入りといった感じでしょうか。

 さて、オイラの冒険ですが一体何をしたらしたらよいのやら? アーマークエストもこのレベルだとソロじゃ無理っぽいし……。何をするのも冒険者の自由なのはいいんだけど、自由って言われるとかえって何もできないかも。助言をくれていたフレンドも今日はログインしてないみたいだし。

 う〜ん……。

 30分ほど悩んでみたけど何ひとつ思いつきません(汗)。まさにノーアイディア! そりゃそうですよ、だってオイラはひよっ子なんだから!! 誰かに依存しなければ生きていけないんです(きっぱり)。

 そこですでに英語版を堪能しまくっている諸先輩方のサイトをチェックし、次なる目標を定めることにしました。いや〜、こうして改めてじっくりエバクエII関連サイトを見てみると、実に内容が充実したところが多いこと多いこと。中には攻略本顔負けのサイトまであるじゃないですか!! 1つひとつ、その内容に感心しながらチェックしていくと「海の向こうを目指すのもよし」といったオイラの心を魅了するフレーズが。見知らぬゾーンへ足を踏み入れる……これぞRPGの醍醐味の一つ。まさに冒険”じゃないですかぁぁぁ。 

 そんなわけで次なるオイラの目的は、海の向こうを目指すことに決定(←AQ1すらクリアーしてないけど)!

 さらにサイトを調べてみると、なにやらそう簡単に海の向こうへは渡れそうにはない雰囲気……。なんでも海の向こうを目指すにはアクセスクエストなるものをクリアする必要があるようです。

 ふむふむ……それならばクエストを受けに行こう! ネクチュロス・フォレスト(クエストを受けるゾーン)にも行ったことないし、ある意味プチ冒険って感じだな。というわけでアクセスクエストを受けるべくネクチュロス・フォレストを目指します。しかし……。

 ネクチュロス・フォレストの入り口はコモンランドのザーボンの塔近く。いまオイラがいるフリーポート西区のゲート前からはまさに真逆の位置。マジでコモンランド広すぎです。あまりの広さに移動するのがハンパなく辛いよぉぉぉ。前から思ってたことだけどエバクエUにオートラン機能ってないのでしょうか? ……などと無い物ねだりを呟きながら久々にマニュアルをパラパラっとめくっていると……。

 うぅっ、Num Lockキーでオートラン……。えっと……そんなわけで、これでずいぶん移動が楽になりました……。マニュアル、ちゃんと見ます。

 そんなわけで、楽々ネクチュロス・フォレストに到着しました。いやいやオートラン便利ですねー! 

 このゾーンの第一印象は、なんだかコモンランドとはうってかわって、オドロオドロしい雰囲気で満ち溢れてるといった感じ。敵の強さを確認してみると、オイラよりも強いよ……。幸いにも入り口周辺の敵はアクティブじゃないからいいものの、入り口付近でこの強さか。

 こんなんでクエストを受けるNPCを探すことなんてできるのかなぁ。急に弱気になってきた。とはいえ、せっかく訪れた新エリア。散策しないで帰るのもナンセンス。絡まれたら逃げればいいや、と軽い気持ちで奥へ、また奥へと足を踏み入れます。

 入り口から、1本道をしばらく走ると、クマや植物系のモンスターが集団で徘徊しています。しかもすべてアクティブ! こちらの存在に気が付けば襲ってくる性質の悪さ。こりゃ、絡まれたらヤバイなぁ。保護色で敵を確認しづらいし……手に汗握るとはまさにこのこと。この恐怖感、緊張感がたまりません。まさにスリリング!! 

 そんなとき、オイラの背後から何やら攻撃がぁぁぁ。振り向くと、そこには大量のモンスターがぁぁぁ。うはっ、おもいっきり襲われてる……。みるみるHPが減っていきます。ヤッベー逃げなきゃ。加速装置(スプリント)発動! 一目散に逃げ出します。

 しかし……

 なんか見たこともない橋が見えてきたけど……。まっ、まさか!! 恐る恐るマップを確認すると……ぐぁっ、恐れていたとおり、入り口とは間逆、つまりさらに奥地に進んでしまってるじゃありませんか。

誰か〜たーすーけーてー!! 

 心の中で悲痛な叫び声をあげるオイラ。どないしよ……。

 しかも、まだ敵は追尾してきます。さらに悪いことに、目の前には新手のモンスター軍が!! HPもガシガシ減っていきます。敵から逃げ切れさえすれば、サモン・シャドウ、コール・オブ・オーバーロードなど脱出する手段はいくらでもあるんです。頼む、持ちこたえてくれぇ! 

ドカーン、キューン、ゴー、ドーン……

南無……

 散策どころか、モンスターに追いまわされただけで終わった新ゾーンの冒険。どうやらいまのオイラにとって一番必要なのはレベルを上げることらしい。

 さてっと……レベル上げ、レベル上げ。いまやオイラにとって聖地となったコモンランド、このままではコモンランドの主と呼ばれる日も近い!?……などとくだらないことを考えつつ、今日も親分(猫)と一緒に狩りをしています。未知の島にいけるのはいったいいつになることやら……。

孤独に限界を感じたのでグループ活動に挑みます(→次ページ)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」