「東京キャラクターショー2005」で熱い夏をより熱く
7月23日〜24日、千葉県にある幕張メッセにてニッポン放送主催の「東京キャラクターショー2005」が開催された。
今年で8回目を迎えた「東京キャラクターショー」は、アニメ、コミック、ゲーム、ホビー、映画などから派生したキャラクターたちに焦点を当てたブースやイベント構成となっており、今年は35のブースと2つのゲームゾーン、そしてイベントステージという展開となっている。
筆者が取材に訪れた時には、すでにグッズを買い求める列が幾重にも連なり、イベントに駆けつけたファンはステージを何重にも取り囲むほどの大盛況ぶりで、午前中で完売するレアグッズも出現するほどだった。
夏の風物詩となった「東京キャラクターショー」も8回目となり、その形態は少しずつ変化していっているように思われる。当初からここでしか手に入らない“販促物”がウリのひとつではあったが、昨今はゲームやアニメの映像出展は抑え気味で、出展各社ともグッズ販売やイベント中心にゆっくりとスライドしている傾向にある。
もちろんゲームやアニメ関連のイベントすべてに当てはまる流れではあるのだが、今年も状況は変わらないようだ。事実、今回参加した出展ブースを見てまわると、ゲームや映像のみのところもあるにはあるが、大多数は販促物コーナーが付随している形をとっている。
この流れは今後も続くだろう。昨今、ゲームが売れないと叫ばれ、アニメも頭打ちなんてことを言われることもあるが、このように“物欲”を刺激してくれるコンテンツがあり続けるうちは、アニメもゲームもまだまだ大丈夫なのではないかと思えてならない。
それでは一応Gamesということで、ゲーム関連企業を中心にざっとブース紹介をしていこう。
バンダイ
バンダイは、プレイステーション2用ソフトとして6月30日に発売された「創聖のアクエリオン」を中心にブースを展開していた。そのほかにも、PSP「スクールランブル 姉さん事件です!」をはじめ、PS2では、8月25日発売の「カウボーイビバッブ 追憶の夜曲」や発売中の「スチームボーイ」がプレイアブルで展示。「マダガスカル」はPS2版とDS版の両方が、DSものでは「鋼の錬金術師 デュアルシンパシー」や「メテオス」なども遊ぶことができた。
その中でも「機動劇団はろ一座 ハロのぷよぷよ」は人気があるようで、簡単なぷよぷよのゲーム性とガンダムの大衆性が目を引いたのか、足を止め思わず手に取る方も多くいた。
バンプレスト
バンプレストは2005年8月4日発売予定のプレイステーション 2用ソフト「サモンナイト エクステーゼ 夜明けの翼」の試遊台を8台展示という1本勝負。とくにグッズ販売などはせずにゲーム本来の楽しさを提供する方針。
ただし、明日24日にはお昼から「サモンナイト エクステーゼ」のステージイベントが予定されており、おたっきい佐々木さんの司会で、レオン役の千葉進歩さんとエイナ役の榎本温子さんが、架空の公開テレビ番組を撮影するという「サモンナイトTV」に出演することになっている。
ちなみに「サモンナイト エクステーゼ」を試遊すると特製シールがもらえる。
その他
「ゾイドインフィニティ」を専用筐体で展示、GBAの「エレメンタル ジェレイド 〜封印されし謳〜」というラインナップをそろえたトミーは、小さい子供にはやっぱりゾイドということで、親子連れをターゲットに展開。PC関連でもあるが、「D.C.〜ダカーポ〜」と「true tears」の専用ブースがあった。
オンライン関連では、イマヒマがプレゼンする、架空のホテルを舞台にした「Habbo Hotel」が目についたほか、ビー・ビー・サーブがハドソンと手がける「Master of Epic」を無料体験できるゲームDVD-ROM付属のリーフレットと紙袋を限定配布。こちらも午後の早い時間になくなる勢いを見せていた。
上記以外のゲーム関連企業ではコナミやテクモ、日本一ソフトウェアなどが出展しているが、グッズ販売のみのブース構成。コナミは自社ブランドのこなみるくを前面に押し立てているも、しっかり「極上生徒会」コーナーも併設し、極上関連グッズを販売していた。先にも例にあげたが会場だけのレアグッズが本当に飛ぶように売れており、「ときめきメモリアル」のテレカやサングラスがあっというまに完売していた。
また、「テクモ」はデッドオアアライブを中心に、日本一ソフトウェアは「魔界戦記ディスガイア」や「ファントム・キングダム」「ファントム・ブレイブ」関連をおなじみローゼンクイン商会出張所という事業展開をしている。
オンラインゲームゾーンにはメイドさんたちも絶賛奉仕中
会場内に設置されているオンラインゲームゾーンでは、ガンホーの「ラグナロクオンライン」をはじめ、「ローズオンライン」などが体験プレイができる。またゾーン中央にはインターネット体験ができ、メイドさんが優しく教えてくれたり、ドリンクを給仕してくれたりする「BABY,The Meido Net Cafe」が憩いの場を与えてくれている。
両日ともさまざまなオンラインイベントが催されており、「ラグナロクオンライン」では、イベント参加者の中から初心者3人を選び、モンスターを倒して手に入れるアイテム収集の重量を競う「ノービスのパクパクアイテム大作戦」や、「ラグナロ娘」とじゃんけんして最後まで勝ち抜いた参加者に豪華賞品が渡される「ラグナロ娘のじゃんけんポリン大作戦」が。「ローズオンライン」では、キャラショー記念イベントして幕張メッセとライチャース訓練場をライブで連動し、多人数でのバトルロイヤル「R.O.S.E.バトルフェスティバル!」が開催されていた。詳細はこちら。
また、隣に併設されていたガンホーとブロッコリー、ヘッドロックが共同で推し進める「エミル・クロニクル・オンライン」も初出店されており、ゲーム動画や設定画が公開されているほか、開発者によるミニステージイベント、イメージキャラクターを手がけた羽々キロさんのサイン会などが行われていた。
こうして見ると、オンラインゲームなどの出展も多く見られるようになったと改めて思う。取材をしている間もメインステージからは黄色い歓声や、野太いうなり声が聞こえてくるが、なにげに筆者が一番熱いかもと思ったのはカードゲームゾーンだったりする。
外に目を向けるとメッセ近くの某所では、明日の開場に備えてせっせと今夜の寝床を作り出す強者が見受けられる。徹夜が是か非かは置いておくとして、明日も熱い一日になることは間違いないようだ。明日、幕張メッセにおいでの皆さん、グッズやイベントの整理券狙いならば、当然朝イチで。キャラショー自体をゆっくり楽しみたい方は、午後から足を運んでみてはいかがだろうか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」