日本はゲーム業界のメジャーリーグ、日本で成功することが重要だ:Xbox Summit 2005詳細リポート その1(1/3 ページ)
マイクロソフトは7月25日、東京の赤坂プリンスホテルにおいて「Xbox Summit 2005」を開催し、Xbox 360の日本市場における戦略や、サードパーティを含めた日本市場向けに投入が予定されているXbox 360向けタイトルなどを発表した。
発表会の冒頭、Microsoft会長兼チーフソフトウェアアーキテクトのビル・ゲイツ氏がビデオメッセージで登場、日本市場に対する意気込みが語られたのに続き、登壇したMicrosoftコーポレートバイスプレジデントであるピーター・ムーア氏によって、マイクロソフトが日本市場をいかに重要視しているか、ということについて改めて解説された。
Xbox 360は、過去の日本市場における課題を認識し、日本市場によって教えられるゲーム市場に関する教訓を学びつつ、それら課題や教訓を活かし、さらに日本のエンジニアの強力なサポートによって開発されたハードウェアであると説明。
Xbox 360の外観のデザインは日本のデザイン事務所が担当していること、ハードウェアの仕様も日本のクリエイターの意見が多数採用されて設計されていることなどが、その例としてあげられた。
それにより、世界中の人々が日本市場においてXbox 360が本当の選択肢の1つになると認識しつつある、とムーア氏。それは、今回発表された、日本市場でXbox 360向けタイトルの発売を予定しているメーカーやタイトルリストなどを見ることで、それなりの裏付けがあっての発言である、ということが容易に想像できる。ムーア氏自身も、「誰もが予測しなかったほどの多数のサードパーティパブリッシャーがサポートを表明してくれています。」と語ったほどである。
現在のゲーム市場は、ワールドワイドでの成功を重要視したマルチプラットフォームでの展開が基本となりつつある。とはいえ、日本市場においてXbox 360の販売数があまり望めないようでは、日本市場向けのタイトルを投入することは難しい。日本のゲームメーカーの多くが、Xbox向けタイトルを海外で多数発売しているにもかかわらず、日本市場向けには全くと言っていいほどタイトルを投入していなかったということからも明らかだ。
そういった中で、ナムコやコナミ、スクウェア・エニックスといった、これまで日本市場でXbox向けタイトルを全く、または最近ほとんど発売していなかったメーカーが、日本市場向けタイトルの投入を確約したという点は、それらメーカーが日本市場でXbox 360がある程度の成功を収める可能性が高いと感じているからだろう。
「日本はゲームの超大国です。海外のゲーム関係者は常に日本市場を注目しています。非常に洗練された日本のゲーマーが、どの次世代プラットフォームを選ぶのか注目しているのです。」とムーア氏。
続けて、「日本はゲーム業界におけるメジャーリーグです。アメリカ人やヨーロッパ人にとって、日本で成功することが、ゲーム業界での成功を意味しているのです。そのため、Xbox 360が日本で新たな標準を作ろうとしているというのが非常にエキサイティングに感じています。Xbox 360がゲームを次のレベルまで引き上げるのです。」とも語った。
もちろん、日本での発表会なので、多少のリップサービスもあるだろう。個人的には、やや大げさな表現であるとも感じた。とはいえ、ある程度の自信がなければ、こういった発言はできないはず。
そういう意味では、Microsoftは日本市場での成功をある程度確信していると考えていいだろう。「これから歴史を作っていくのです。”次世代”がこの年末Xbox 360の発売によってスタートするのです。」という発言からも、その自信がうかがえる。
これまで、ムーア氏を含め、マイクロソフト関係者はXbox事業で日本市場を非常に重視しているということを事ある毎に語ってきた。ただ、Xboxは日本市場では全く成功できなかった。そういった意味では、過去の発言は単なる”負け惜しみ”にしか聞こえなかった。今回のXbox Summit 2005で語られたことも基本的には同じである。しかし、今回は“負け惜しみ”ではなく、データに裏打ちされた“自信”をベースとした発言に聞こえた。
Xbox 360で「ハイデフエンターテインメント」を実現する
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「これは革命」 UNIQLOの新作“4990円パンツ”に反響続出 「ユニクロ様ありがとう」「抜群の履き心地」
ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
「お気に入りすぎて……」 無印良品の“1490円シャツ”が売り切れ続出の大反響 「買い足しました」「普段使いに最適」
「なんだろ」 大谷翔平の背中に“違和感”覚える人続出 → 明かされた“納得の正体”に「そういう事だったんか」
指一本触れられない“凶暴生物”を、傷だらけになりながら毎日こね続けたら…… 「泣きそうになる」20日後まさかの大変化に反響
「普通に怖い」 雪の日に撮影した東京駅と国会議事堂を見比べたら…… “衝撃のギャップ”が230万表示「重大事件が起こりそう」
“かぎ針編み初心者”が春夏毛糸で編んだのは…… おしゃれなトレンドアイテムに「作ってみたい」「編み方教えて!」
ダイヤを溶岩に入れてみた→燃えつきると思ったら…… “驚きの結果”に「どういうこと?」「常識が覆された」
「めちゃくちゃ笑ったw」「センスが光りすぎてる」 友人と“絵しりとり”したら「思ってたのと違う」展開に発展→34万“いいね”の話題に 投稿者に話を聞いた
使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
- そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
- 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
- ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
- 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
- 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
- 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に