ニュース
2005/07/31 04:57 更新

スクウェア・エニックスパーティ2005:
「FFXII」国内初・体験レポート――各ブースも細かく解説 (2/4)


前のページ | 1 2 3 4 | 次のページ

「キングダム ハーツII」ブース

photo

こちらのブースも大盛況、やはり長蛇の列ができていた。あんなムービーを見せられたら、遊びたくなって当然だ


 試遊台は150台用意されているが、それでも平均待ち時間が1時間前後という人気ブース。プレイアブルデモでは、ボスとのバトルシナリオが2つ、ミッション形式のシナリオが2つの、計4シナリオが用意されていた。

 戦闘スタイルをまったく違うものに変えられる“ドライヴ”システムや、主人公「ソラ」と特定の仲間が、力を合わせて技を繰り出す“連携技”など、新バトルのカギとなるシステムも体験することができる。

 ただし、今回使えた“ドライヴ”は、製品版とは異なる体験版オリジナル仕様。製品版でどのように生まれ変わるのか、発売日まであれこれ想像して過ごすのも楽しいかも?

photo

ズラリと並んだ試遊台。これだけの数を用意していても、まだまだ足りない。その人気、恐るべし


photo

試遊台では、重要な要素である戦闘を思う存分楽しめた。プレイしてしまうと、よけいに発売まで我慢できなくなるかも


「ファイナルファンタジーXI」ブース

photo

イベントの内容は、比較的他ブースよりも難易度高め。人気NPCトリオを見たいのか、ブースはいつも黒山の人だかり。ちなみに……


photo

ブースでは、リアルミスラがお出迎え。「こちら取材陣ですが、よろしかったらパーティーご一緒しませんか?」

 来場者同士で6名のパーティーを組み、現れる敵を倒すことが目的のイベント「ヒーローズコンバット」を常時開催。本イベントでは、A、B、Cの3つのコースがありそれぞれで難易度が異なる。最難関と言われているAコースは、ゲーム中に登場する人気NPC“アジドマルジド”、“トリオン”、“フォルカー”のチームとバトル。見事勝利を収めると、コースごとに違ったプレゼントがもらえる。

 なお、2005年末に発売が予定されている次世代ハードXbox360版の「ファイナルファンタジーXI」も出展されていた。美しい映像で生まれ変わった「ファイナルファンタジーXI」に、来場者は興味津々だったようだ。

photo

Xbox360版「FFXI」もデモ出展。悪いことをする子がいないように、ミスラさんが見張っております


「フロントミッション オンライン」ブース

photo

天野氏のイラストがお出迎えしてくれる、「FMO」ブース。中央にはPC版の試遊台が2台、元気に稼働中


 すでに好評サービス中の本タイトル、プレイアブルデモでは、自機となる「パンツァー」をカスタマイズしたり、本作の醍醐味であるバトルを楽しめた。先日βテスト開始の告知が発表されたばかりのWindows版もプレイアブルで出展されていた。

 また、来場者10名が、5名ずつO.C.U.軍とU.S.N.軍に分かれて戦いあうイベント「バトルコロシアム」も開催。オンラインゲームの最大の魅力である、対人戦の面白さをバッチリ体感できた。なお、31日には、なにやら凄腕のチームが来場するようだが……!?

photo

まだリリース後日が浅いからか、参加者はみな真剣な様子でデモプレイ。迫力の戦闘シーンにメロメロとか


photo

イベントで勝利したチームに、特製グッズが贈られる。ちなみに参加賞はマウスパッドとのこと


「スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団」ブース

photo

南国っぽい雰囲気がただようブース。いたるところにいるスライムが、何ともいえぬまったり感を出している


 試遊台では、前作に登場したステージをモチーフとした「ノッケの林道」と、ニンテンドーDSの2画面を活用した新ステージ「勇車(ゆうしゃ)バトル」を体験できた。勇車バトルは、初級、中級、上級の3つの難易度が用意されており、プレイ時間はすべて遊んで15分前後となっている。

 なお、ゲームを体験した人全員に、特製ドリンク「アモールの水」がプレゼントされていた。ただし、配布はなくなり次第終了とのことなので、特製ドリンクがほしい人は、できるだけ早めに試遊台で遊ぼう。

 また、ゲーム中に登場するミニゲーム「波乗りコゼントール」の体験版である「おためしコゼントール」を、ニンテンドーDSにダウンロードできるサービスも開催中。もしニンテンドーDSを所有しているのであれば、ブースに行くときは忘れずに持って行こう!

photo

パッと見た限り、他ブースに比べてちびっ子の参加者が多かった。プレイ中は何も聞こえなくなるほど超真剣


photo

参加賞として配られた特製ミネラルウォーター“アモールの水”。飲んだらHPが回復……した気分になれる、かも


「グランディアIII」ブース

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
(C)Disney Enterprises Inc.
Developed by SQUARE ENIX

前のページ | 1 2 3 4 | 次のページ

[板橋舟人,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.