プロレスゲームなのに血湧き肉躍らない戦いが編集部で……異色レスラー「男色ディーノ」VS スパイクからの謎の使者(2/2 ページ)

» 2005年08月02日 14時18分 公開
[Alexander服部,ITmedia]
前のページへ 1|2       

最近のゲームとしてあり得ない要素

D ところで隠し要素とかってあるの?

M まったくありません。今回は「○○モードをクリアしないと遊べない、キャラクターが使えない」といったことは一切ありません。最初からすべて露出してます。

D なんかその言葉(露出)良いわね。

M ちなみにネタの提供というわけではないですが、リングの下に椅子が隠されてますよ。

 ここでマスク・ド・スパイクが操作して、リングの下に隠されている椅子を使用。もちろん対戦相手が流血するまで殴る。

D あたしはクリーンファイトがメインなのよ!……でもせっかくだから使ってみようかしら。

M リング上にも持ってこれますよ。

 そう言いながら、今度はリング上に椅子を投げ入れるマスク・ド・スパイク。ゲームの解説を聞くのは非常に有益な情報なのでしばらく眺めていたかったのだが、ここで何を思ったのかディーノがマスク・ド・スパイクの手元を握り始める。

D あら、本当ね。ヒールにもなれちゃうってことでしょ。これでレフリーが椅子を片付けるようだったら、リアルすぎて怖いわね。

M そこまでは考えませんでした。次回の参考にします。

マッチメイクモードこそが本当の目玉になる!

 続いてマスク・ド・スパイクは、本作の目玉となる「マッチメイクモード」をディーノに紹介する。

M このモードでは自分で興業を組むんですよ。団体、会場、選手を選んでマッチメイクして、観客を満足させるといった感じになります。各キャラクターに設定されているポイントなども関係するので、本格的な運営を楽しむことができます。

D 他団体からゲストとか呼べるの?

M 招聘に必要なポイントを持っていれば、もちろん可能です。

D じゃあ、試合数はどうなってるの? タッグとかも必要になるんでしょ?

M 試合数は最大7試合、タッグも3 VS 3もできます。リングも選べるのでデスマッチなども可能です。もちろん、現実の興業と同じように、それぞれの試合の役割などを考えながら作り上げていく必要もあります。

 説明を聞き終えたディーノはポイントの概念を理解した様子で、エンターテイメント集団として登録されている団体「BBT」のプロデュースを開始した。彼が組んだ試合の順番に関しては以下の通り。

photo
  対戦組み合わせ
第1試合 琴旗誠也&シスボーベー古賀 VS スキマカゼ力丸&ハリケーン力丸
第2試合 伏見智彦 VS SUDO
第3試合 2丁目ビーノ&TEN'Sメイオー VS 角辻尚道&KAZUYA
第4試合 YAGAMI VS 橋澤直弘
第5試合 旗本智仁&偽宮昭二&RIDER! VS リック西城&WAKAゆきぐに&Sa104
第6試合 榊四五朗 VS バイパー原田SHELLY

D 話を聞いていて思ったんだけど、これは団体を背負っている私にこそふさわしいモードよね。そういえば、選手を選んでいて気になったんだけど、この「カリスマ」っていうのは何なの?

M カリスマは観客の支持を高めるための要素になります。強いだけがプロレスラーではないですから。興業はポイントとカリスマ、この2つの要素に注意してもらいたいですね。

D そういえばレフリーにもポイントってあるの?

M いえ、さすがにそこまでは。それにしてもリアルなコメントですね……。

D じゃあ、次回作ではレフリーのポイントも計算しないと駄目ね。(ゲームをプレイしながら)それにしてもカウントが「2.99」と表示されるのは、ちょっとゲームらしくていいんじゃない。

M ちょっとしたことかもしれませんが、それも大事な要素だと思ってます。

D でも、ロープに逃げたりはできないのね?

M そうなんです。技術的な制約のために今回は対応できなかった部分も幾つかありますので、それらは次回作以降の宿題となりますね。「自爆」とか「誤爆」とか、いろいろと入れたい要素はありますから。

 先ほどまでやや緊張していたのか、肩に力の入っていたマスク・ド・スパイクだが、今後の展望について語る際には別人のようになっていた(ディーノが離れたことも理由の1つだとは思うが……)。語る言葉にも一段と熱がこもる。

photo 「ファイプロ」について語る時のマスク・ド・スパイクは、どこまでも熱く、そして優しい目をしていた

D まだまだ未成熟ってことなのね。好きな言葉よ。確かにプロレスラーの私から見ても突っ込む要素とか、増やせる余地があるわ。じゃあ、次回作は出すってことでいいのよね?

M まだ発売もされていませんが……売れれば次回作も考えられますよ。一度引退を撤回したソフトですし。

D そんな部分もプロレス的でいいんじゃない(注:プロレスラーの引退宣言は当てにならないという意)。

M いえ、(引退撤回に関しては)狙ったわけではなく、復活の要望が多かったんですよ。本当にユーザーの皆さんからは熱いご意見をたくさんいただきましたから。

D (マスク・ド・スパイクの良いセリフをさらりと流し)試合が終わったけど決まり手だけじゃなくて、その前の技も出るのね。「ムーンサルトプレス→体固め」みたいに。

M これはファン視点としても大事ですよ。せっかく大技を出したとしても、決まり手が「体固め」だけだと悲しいですからね。

 マスク・ド・スパイクに今後の展望を聞き終えたところで、取材は終了となった。その後、ディーノが本作をプレイして興奮してしまったのか、一緒にやってきたスパイク側のカメラマンに抱きついてしまったことも一応報告しておこう。

 ディーノの個人的欲求を満足させただけのような気もしなくはないが、スパイク、「ファイプロ」シリーズ開発陣のこだわりが伝われば幸いだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」