知らなきゃよかった、でももっと知りたい「零〜刺青の聲」レビュー(1/2 ページ)

暑い暑い夏において、ひとときの清涼を手に入れられるホラーは、もはやなくてはならない存在。“技術の成長が著しいゲームでホラーを楽しみたい”そんなゲームファン待望のホラーゲーム「零」シリーズ最新作の「零〜刺青の聲」が登場、けだるい暑さを吹き飛ばせ!

» 2005年08月03日 12時00分 公開
[寺川修平,ITmedia]

俺と「零」シリーズ

 夏、それはクーラーや扇風機が活躍する季節で、「ホラー」が活躍する時季でもある。小さいころから稲川淳二氏の怪談話やホラー漫画をこぞって読みあさった筆者は、いわゆるプチホラーファン。怖いモノに目がない筆者は、とあるゲームに心を奪われた。今となってはホラーシリーズの金字塔となった、テクモの「零」シリーズだ。

珍しい“和風ホラーゲーム”に気がつけばムチュー

 零シリーズは、霊感のある少女を操作して廃屋を探索するアクションアドベンチャー。朽ち果てた廃屋では、これでもかといわんばかりの霊が襲いかかり、それらを「射影機」で写して退治していくのだ。

 射影機で写すという戦闘も楽しいが、筆者がそれ以上にひかれたのが、「和」を基調としたその世界観から生み出される恐怖。蝋燭の微かな明かりで照らし出される影や、垂れた布切れが風で微かに揺れるその様子など、幽霊という非現実的なもの以外に、その環境で怖さを演出しているのである。今までのホラーゲームの主流であった、窓ガラスが割れるといった“ドッキリ”以外に、こうも怖がらせる方法があるものかと、非常に感嘆した。

photo 「零〜zero〜」より。こんなボロボロの廃屋を、1人で探索するのだ。場面によっては画面が白黒になり、さらに怖さ増大
photo 「零〜zero〜」より。霊を射影機で「撮影」してダメージを与える、独特のバトルは当時の話題になった

 たとえば、1作目「零〜zero〜」の開始5分ほどでたどり着ける廊下の場面。天井からは何の目的のためにあるのかまったく理解不能な縄が垂れ下がり、廊下の突き当たりには全身が映し出されるほど大きな鏡がある。

 その場所に足を踏み入れた瞬間、いやな空気が周囲に立ちこめる。あまりの不気味さに限界を感じた筆者は、そこで思わず初プレイを終了してしまった。このシーンは今思い出しても寒気がするほどのトラウマとなったのである。

 だが、怖さもあったが、その先に何が待ち受けているのか気になったことも事実だ。なんとか気力を振り絞り、ちょこちょこプレイを重ねるうちに、気がつけばこのゲームの虜になっていた。

photo 「零〜zero〜」より。縄が垂れ下がる廊下。こんな場所、絶対に1人じゃ歩きたくねぇ〜! でも先が見たくなる

キャラクターを増やし、さまざまな恐怖を体感できる

 時は流れて2005年の夏、シリーズ最新作である「零〜刺青の聲(しせいのこえ)〜」が満を持して登場した。まずは、前作までとの違いを紹介していこう。

 過去作との大きな違いは、主人公が3人に増加したことだろう。物語の途中で彼らを切り替えつつ、話を進めていく。

 物語の中核を担うのは、フリーカメラマンである黒澤怜。彼女はとある場所を取材中、事故で亡くしたかつての恋人・優雨(ゆう)の姿を目にする。その日を境に、夢の中に優雨が登場、彼に誘われるかのように、徐々に夢の世界へと迷い込んでいく……。

 怜の操作は、基本的には過去シリーズの主人公たちと同じで、不気味な屋敷を探索する恐怖を体感できる。また、カメラマンの必須道具であるストロボを使い、襲いかかる霊をひるませられることが可能だ。

 2人目の主人公は、シリーズ初代の主人公にして怜のアシスタントである深紅である。その霊感の高さから夢に住み着く霊に見初められ、夢の世界へと誘われていく。

 深紅は元主人公ということもあり、射影機の扱いには長けている。3人の中で最も攻撃力は高いのだが、キャプチャーサークル(攻撃範囲のようなもの)が若干小さいため、霊をファインダーに捉えるのが少し難しい。

 そこで役立つのが、深紅の持つお守りだ。これを使用すると、霊の動きが一定時間遅くなるため、怜とさほど変わりなく戦える。さらに、深紅のもう1つの特徴として、その小柄な身体があがる。他の2人では入れない、せまい場所をも探索できるのだ。

photo せまい通路へ入り込もうとしている深紅。この奥にはいったい何が……!? 隙間が生み出す恐怖も味わえるのだ

 そして最後、3人目の主人公である螢は、優雨の友人という設定となっている。彼の姪である澪(前作「零〜紅い蝶〜」の主人公)が怜と同じ夢を見るようになり、その解決法を探すうちに、自らも夢の中へと迷い込む。

 螢は他の2人に比べて霊感が弱いため、射影機の性能を引き出せない。つまり、攻撃力や射程など、すべての性能が他の2人よりも劣るため、戦闘は非常に苦手なのだ。だが螢は霊に気づかれにくく、さらに“隠れる”という特殊動作を行えるため、霊から逃げることは得意だ。絶対的に強い相手から、命を懸けて逃げる。そんな恐怖を体験できるキャラクターと言えるだろう。

 操る主人公たちによって、アクションの違いを楽しむだけではなく、それぞれのキャラクターで違った恐怖を味わえる。これが本作の大きな特徴である。

photo 螢を操っているときは、霊から逃げる局面が多い。物陰に隠れて霊の注意をそらす、スニークアクション的な楽しさも

“知る”恐怖を味わえる、最新作「零〜刺青の聲〜」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」