FPSを食わず嫌いの人も食指が動く?――「メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲」(2/2 ページ)

» 2005年08月11日 09時43分 公開
[J.O.宍戸,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 アクションゲームをプレイし慣れている人ならば、一度ではクリアできない任務でも、2度3度と繰り返しトライするうちに敵の配置を覚えるため、少しずつ先へ進めるようになっていくのもうれしい配慮。敵の場所を覚えてしまえば、遠くからしゃがんでライフルなどを使い、狙い撃ちにすこともできるので、かなり安全に進めるだろう。

 しかし、あまりにも慎重になりすぎると、敵を倒した後に出現するアイテムが消えてしまい、取れなくなってしまうのだ。敵をすべて倒すことに重点を置きアイテムは見逃すか、欲しいアイテムが現れたら敵を無視してでも回収するか……この絶妙なバランスにも、非常に感心させられた。

スコープ付きのライフルは、かなりお世話になる武器。ただし、遠くから攻撃しすぎると、アイテムが出現しても取りに行くまでに消えてしまう、なんてことも

 他にも一部ステージでは、複数の攻略ルートが設けられているところもあり、どこを通るかで生存率が全く変わってくる。このため、同じステージでも2回目は別ルートからの攻略を試すというように、何度も遊べるのだ。

それまで難しかったステージでも、別ルートが分かった途端にクリアできることもある。ステージが始まったからと言ってがむしゃらに進むのではなく、マップをじっくりと見ることも大切だ

 ユニークなのが、アドレナリンメーターと呼ばれる存在。満タン時に方向キーの上を押すとアドレナリンを解放でき、一定時間敵の行動が遅くなったり武器の威力がアップする。さらには、一部の武器を除き残段数が減らなくなるため、乱射OKになるのだ。俗に言う、“キレた状態”をゲーム的な方向で再現したものと推測しているのだが、これをうまく組み込んでいる点は、高く評価したい。これがあるために、地味な行動が多い中でも暴れられるため、ストレスが適度に発散できるというもの。実際、周りに誰もいないときは思わず「うぉー!」と奇声を発しながら、銃を乱射しつつ敵を倒しまくったほど(笑)楽しかった。

アドレナリンメーターは敵を白兵戦で倒したり、銃で頭部を撃ち抜くなどすると、大量に溜まる。しかし冷静に考えると、それって危ない人のような……

ロード時間と、ちょっと高めの難易度が……

 とはいえ、俗に洋ゲーや海ゲーと呼ばれる種類のゲームなだけに、国内向けタイトルには見られない“ん?”と思われる部分があるのも、また事実。一番目立つのは、ロード時間の長さではないだろうか。海ゲーは、ステージ開始前に大量のデータを読み込む傾向があるため、得てしてロード時間が長い。それらの中でも、本作は比較的早い部類に入るのだが、それでもロード中に表示される長いステータスバーを見ると、どうしてもうんざりしてしまう。全体マップを見るときもロードが入るため、参照したい気持ちを削がれてしまったことが何度あったことか。せめて、これぐらいはロードなしで、一瞬にして表示して欲しいところだ。

ステージ途中でのロードはないものの、代わりに最初のロードが少し長い。せめて、プレイしている最中にシームレスにロードしてくれるとありがたいのだが

 また、難易度も国内タイトルと比べると、若干高目と感じた。実際、敵の配置などを覚えても、なかなかクリアできないステージがあるので、アクションゲーム上級者以外には厳しいかもしれない。とはいえ、海外では簡単すぎるゲームは、メーカーに“簡単すぎてすぐに終わったじゃねーかよ!”との文句がいくという話を、本当か嘘かはともかくとして聞いたことがあるので、いたしかたないのかもしれない。これは、お国柄ということで納得するしかないだろう。前向きに考えれば、国内ゲームではぬるすぎて困っていたという強者にピッタリ、と言えるのだし。

 とはいえ、日本向けにポーティングする際には、コンティニュー回数が一定数を超えたら若干難易度を下げたり、アイテムが多目に出るなどの救済措置を入れた方が、間口を広げるのではないかと思うのだが……。

最初に難易度を選べるとはいえ、一番簡単なランクは選びづらいもの

従来のFPSに食傷気味な人向け

 日本ではそれほど流行っているわけではない(と思っている)FPSだが、それら作品の中でも、若干毛色の違うタイトルと言える本作。これまでの、撃つことだけに重点がおかれたFPSに飽きた人や、第二次大戦ものが大好きという人に、おすすめしたいタイトルだ。ただし、難易度は少し高めなので、腕前に自信のある人向けということも忘れずに……。

メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲
対応機種プレイステーション 2/ゲームキューブ
メーカーエレクトロニック・アーツ
ジャンルミリタリーFPS
発売日2005年8月11日
価格6800円(税抜)
プレイ人数1〜4人
(C)2005 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」