ニンテンドーDSで手に入れた新たなVFXパワーを見よ――「ビューティフル ジョー スクラッチ!」

「ビューティフル ジョー」シリーズといえば、作品自体のノリもさることながら、「VFXパワー」と呼ばれる能力を使ったアクションがウリのタイトルだ。今回は、そのVFXパワーから、ニンテンドーDSならではの2つの能力を紹介する。

» 2005年08月20日 00時00分 公開
[ITmedia]

 カプコンは、同社が2005年11月2日に発売予定のニンテンドーDS用「ビューティフル ジョー」シリーズの正式タイトル名が、「ビューティフル ジョー スクラッチ!」に決定したことを明らかにした。

 本作は、監督ブルーの新作映画の公開ロケ現場「ムービースタジオ」が何者かに占拠されたところから始まる。いつもはフィルムの中で闘う、われらがヒーロー・ジョーだが、今回は現実世界が舞台となっている。

 舞台が変われば、ジョーの持つ能力「VFXパワー」にも変化が訪れる、というわけで、ニンテンドーDSならではの能力「スプリット」と「スライド」を手に入れているとのことだ。もちろん、おなじみの「スロー」も登場する。では、現在明らかになっている上記3つの能力について、それぞれ紹介していこう。

 ちなみに、「VFXパワー」とは、シーンを美しく演出する映像効果さえ己の味方にしてしまう、驚異の能力のこと。“美しく戦う者だけに許された”空前絶後のパワーとなっている。

時間を操る脅威の力「スロー」

 これまでのシリーズにも採用されている、最も基本的なVFXパワーである「スロー」は、その名の通り、画面全体の動きをすべてスロー(遅く)にすることができる。ただし、これまでと違い、本作では周りの風景が暗く色を失う中、桜の花びらがはらはらと舞い散るといった演出が施されている。

photo 「スロー」発動中の画面。桜の花びらが舞い落ちる……ビューティフル!

 なお、スローの効果は、ただ遅くするだけではなく、さまざまな現象がダイナミックになり、通常よりも強力な攻撃で敵を吹き飛ばすことが可能だ。

photo 攻撃力も格段にアップ。敵を粉々に打ち砕け

空間を切り裂きジョーを導け「スプリット」

 「スプリット」は、空間を切り裂くVFXパワー。こう述べるといまいちピンとこないかもしれないが、ジョーのアクションでは進めない場所を、画面を切り裂き動かして、道を切り開くことができる、と言えば分かりやすいだろうか。

 通常では先に進むことが不可能な絶望的な状況を、一瞬にして希望へと変える、それが「スプリット」なのである。ただし、その使い方はプレーヤーのアイディア次第。自分の能をフル回転させて、常に華麗に使いこなしてもらえればと思う。

photo 中に怪しげなレバーが見える。しかし、壁がジョーの行く手をさえぎっている
photo ここが「スプリット」の出番。タッチスクリーンを指で横にきるように触ると……
photo なんと空間がズレて侵入が可能に
photo あとは、ただ空間の切れ目に向かってジャンプをすれば
photo 能力の解除と同時に、ドアもない小部屋に侵入したジョーだけが残る

ジョーを助けて謎を解け「スライド」

 2つ目の新VFXパワーである「スライド」は、なんとニンテンドーDSの上下画面を入れ替えるという驚愕の能力。通常ではジョーが触ることのできないものでも、プレーヤーの指で触り、動かすことことができる。

 また、動かす以外にも、行く手を阻む障害物を打ち砕くことも可能で、「スライド」中の世界では、ジョーのパワー自体も増幅されるとのことだ。

photo 上の画面に大写しになるスイッチ。だが、ジョーにはどうすることもできない
photo そこでタッチスクリーンで指を下に動かしてみると……(下画面上部の赤い矢印のようなものがスライド中であることを示している)
photo スライドが発動し、上下の画面が入れ替わる
photo この後はジョーでは触れなかったレバーに「Touch」マークが出たのを確認し、指で触れてレバーを動かせば
photo 先に進むドアが見事に開く

 以上、本作におけるVFXパワー3つの紹介を行ってみたが、実際にこれらの能力を使って、感触を確かめてみたいという人もいることだと思う。そんな人は、2005年9月16日〜18日まで幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ」キッズコーナーにて、本作の体験版が出展されるとのことなので、ぜひとも足を運んでもらいたい。

photo

ビューティフル ジョー スクラッチ!
対応機種ニンテンドーDS
メーカーカプコン
ジャンルVFXアクション
発売日2005年11月2日予定
価格5040円(税込)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED. 
Developed by CloverStudio Co., Ltd. 

画面は開発中のものです



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」