よみがえれ美しい思い出! 「タイトーメモリーズ下巻」で記憶の旅に出る(4/4 ページ)
レイストーム
1993年、アーケードでリリースされた「レイフォース」は、縦画面縦スクロールのシューティングゲームだった。それが他と極めて違っていたのは、画期的なロックオンシステムを備えていた点。敵をロックオンし、レーザーで一度に倒す気持ちよさを味わうと、もうその虜になってしまい、ほかのゲームからでは爽快感を感じられなくなってしまうほどだった。
だが残念なことに、当時レイフォースはPSに移植されることはなく、セガサターンユーザーを恨めしい思いで見ていたものだ(ちなみに、サターン版のタイトルは「レイヤーセクション」となっていたが、これはレイフォースというゲーム会社があったために、名前が変更されたのが理由)。
それから3年、アーケードでPS互換基板の「FX-1B」を用いて、レイストームというタイトルが登場。ロックオンシステムの爽快感はそのままで、横画面縦スクロールのポリゴンシューティングとして生まれ変わり、大好評を博した。しかも、ちゃんとアーケードクオリティそのままに、PSへも移植。この当時、PSはシューティングゲームがサターンと比べて少なかったこともあり、ユーザーは諸手を挙げて歓迎したものだ。筆者の周囲でも熱い戦いが一部で繰り広げられていたため、PS版をプレイしまくった記憶がある。
プレーヤーは2種類の機体からどちらかを選択し、出現する敵を倒しながら最終面のボスを目指す。機体は、ワイドショット+ロックオン8カ所のR-GRAY1と、レーザー+ロックオン16カ所のR-GRAY2が用意されている。点数を稼ぐにはR-GRAY2がベストだが、攻撃範囲が広いのはR-GRAY1と、一長一短がある。自分の腕にあわせて選択しよう。
なお、ロックオン方法は機種によって違うが、どちらも地上と空中、両方の敵をまとめてロックオンできる。巧くプレイすれば連続で敵を撃破でき、高得点が得られる仕組みだ。ちなみに、ショットとロックオンレーザーボタンを同時に押すと、スペシャルアタックと呼ばれるボムが発動し、敵弾を消すと共に画面内の敵にダメージを与えられる。ただし、一度使用するとスペシャルアタックゲージが0になり、ロックオンで敵を倒しゲージを回復させないと再び使えない。各面の最後に待ち受けるボスを倒せば、ステージクリアとなるのだ。
今プレイしても、何ら違和感のないシステムに爽快感と、まさにシューター心をくすぐる1本。現在主流となっている段幕ゲームとはまったく違うシステムだが、複数の敵をロックオンして倒す気持ちよさは、これまでのタイトルでは味わえないだろう。
とはいえ、やはり欠点がないわけではない。横画面縦スクロールシューティングなので敵と自機の距離が近く、慣れるまでは弾を避けるのが厳しいのだ。肝心の敵弾も一部見づらい場面があり、いつの間にかやられているということも多かった。難易度も若干高めなので、初心者は2面クリアがやっとかもしれない。ただし、コインは入れ放題なので、コンティニューしまくってエンディングを見るのはアリかも。でも、地道に練習していき、いつかは1コインクリアしたいものだ。
昔懐かしいゲームの思い出は、楽しく、そして美しく……
収録されているタイトルのうち、個人的に思い入れがあるものを中心に見てきたが、すべてのゲームを1時間ずつプレイしたとしても、最低25時間は遊べる計算になる。これは、ちょっとしたRPGをクリアするのと変わらないぐらいの時間だ。
もちろん、大好きなタイトルだけを集中的にプレイすれば、もっと長期間遊ぶことも可能だろう。値段の観点からだけでなく、長い間おつきあいできるというところをみても、コストパフォーマンスの高さは抜群だ。
懐かしいタイトルというのは、ゲームと共に当時の楽しかった記憶をも一緒に思い出させてくれるもの。日々を過ごしていて、辛いことや悲しいことがあったとき、思い出したようにプレイすることをお勧めする。そうすれば、あの頃の美しい思い出が、あなたの傷ついた心を少しだけ癒してくれるかもしれないから……。
| タイトーメモリーズ下巻 | |
| 対応機種 | プレイステーション 2 |
| メーカー | タイトー |
| ジャンル | バラエティゲーム集 |
| 発売日 | 2005年8月25日 |
| 価格 | 5040円(税込) |
| プレイ人数 | 1〜2人 |
関連記事
- 「化学反応起こしたい」――スク・エニがタイトー買収
- スク・エニ、タイトーを買収
- 甘酸っぱい思い出を胸に、新たな気持ちでプレイ――「タイトーメモリーズ 上巻」
- 「タイトーメモリーズ上巻」隠しタイトル5つの出現条件を公開
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
柴犬「友達〜!!!」 お母さんの寝坊で散歩が遅れた柴犬、ワン友に会えず……→怒りMAXの拒否柴発動に母「スマン……」
素潜りでイソマグロを突いたら海に引きずり込まれ…… 水深25メートルの激闘が100万再生「怖い」「磯のダンプカー」
カナダ留学中の光浦靖子、得意の手芸でまたしても力作を生み出す 「クオリティ高すぎ」「もープロですね」
柴犬がプールからあがろうとした瞬間……! 「何回見ても爆笑」「好きすぎる」コントのようなずっこけハプニングが発生
隣家にいった飼い主、ふと視線を感じると柴犬たちが……? じーっと監視するワンコきょうだいの圧に爆笑
「スト6」フランス大会決勝、モニターにペンキで中断 環境団体乱入で
村重杏奈の“最強遺伝子”な弟、7歳バースデーお祝いに黄色い声 姉とうり二つな姿に「幼さが抜けて更にイケメン」「可愛いしカッコイイ」
「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
突然現れた痩せて汚れた野良猫、「ごはんくだちゃい」と訴えてきて…… 距離が縮まっていく姿に「涙が出ます」と100万再生
「ここはあんたが座る席じゃないよ」 末期すい臓がんの叶井俊太郎、優先席に座るも高齢者から非難 妻・倉田真由美が明かす
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
- 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!
- 「BreakingDown」出場の元プロボクサー、5人から一方的に暴行される 顔面数針縫うも「私は1発も攻撃してません」
- 「頭が大きい」「普通ではない」 パリス・ヒルトン、9カ月長男の受診勧めるコメントにぴしゃり「世の中には病んでる人がいるみたい」
- 「最期の最期まで闘って」 元「妄想キャリブレーション」水城夢子さん、27歳で病死 2年前には“しばらく療養が必要な病状”で休止
- 3児の母・杏、異次元スタイルのパンツスーツ姿が衝撃的 目を疑う脚の長さに「身長の半分股下」「えっ! 本当!? っと思っちゃうくらい」
- 志穂美悦子、68歳バースデーに鍛えられた筋肉バキバキの肉体美披露 「いろいろやりたいことがある」「まだ見ぬ自分へ」
- 柴犬と父のやりとりに「20分これ見て爆笑してます」「気持ちよすぎるいい返事」 お笑いコンビを超える関係性が100万再生
- 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
- 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
- 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
- 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
- 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
- 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
- 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
- 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
- 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!
初心者は、通常ショットの攻撃範囲が広いR-GRAY1がお勧め。慣れてきたら、R-GRAY2に鞍替えするのがいいかも
レイフォースと違い、空中の敵もロックオンできるようになったため、爽快感が増した
敵を連続して倒すと、倍々ゲームで点数が上がっていく
緊急回避としてだけでなく、倍率アップのためにも使えるスペシャルアタック。使いどころが肝心
各面のラストには、格好いいボスが待ちかまえている。弱点を破壊すれば倒せるが、周りのパーツで点数も稼ぎたいところ。ただし、壊しすぎると、俗に言う“発○モード”になるボスもいる
ロックオンして攻撃するときの、何ともいえない爽快感。この気持ちよさを、是非とも味わってほしい
最初にハマるのが、2面始まってすぐの場面。ここは敵弾が非常に見づらいので、慣れるまではよくやられる場所