理論値を元に制作を進めていては、新しいモノは生み出せないCEDEC 2005

「CEDEC 2005」において、「コンシューマゲーム機におけるオンラインゲームの開発と成功 〜モンスターハンター開発過程から〜 」と題されたセッションが開催。オンラインのアクションゲームという本作が生み出された経緯について語られた。

» 2005年09月01日 09時13分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 「コンシューマゲーム機におけるオンラインゲームの開発と成功 〜モンスターハンター開発過程から〜 」と題されたセッションには、カプコン編成室 /プロデューサーの田中剛氏と、同第一開発部/ディレクターの藤岡要氏が登場した。

 「モンスターハンター」の開発が進められたのは、2000年末ごろから。「当時はブロードバンドがまだ普及しきっていないころで、モデムでしたが、KDDIさんと組んで、マルチマッチング(ゲームをすればするほど良い値段になる)というサービスを展開していました」と振り返る田中氏。カプコンのオンラインゲームは現在もマルチマッチングBBにてサービス提供が行われている。

photo カプコン編成室 /プロデューサーの田中剛氏
photo 「モンスターハンター」はこれらの開発コンセプトを元に制作が進められた

 ちなみに「モンスターハンター」のほかに、「アウトモデリスタ」と「バイオハザード アウトブレイク」の開発も同時期にスタートしたとのこと。田中氏はこれについて「今の現行機の(オンラインでの)スペックやビジネスモデルが良く分からない状況で、ある意味で無謀、挑戦的だった」と述べていた。

 さらに田中氏は「これはMMOに限ったことではないですが、(新しいハードで)新しいゲームを作りだそうという時には、“スペックが見えないので良く分かりません、作れません”といった言葉が出てくる」と続ける。

 効率だけを考えれば、確かに既存の例があったほうが作りやすいことは間違いない。先に目標を掲げて、そこに無理矢理落とし込んで作れば良いからだ。しかし、それでは新しいものは生み出せない。

 田中氏もこのことに触れ、「これからリアルタイムで演算していく新ハードになっていく時に、最初は理論値を設定して開発を進めていくことになると思います。何をしたいか? 何を見せたいか? というのがゲーム作りでは重要なことですから。ただ、理論値と実際にやってみるのは全然違う話。特に若い人は分からなくていいんですよ。

 先輩とかに“こうなるはずだから”といったことを言われると思いますが、そこは分からないからこそ、“こういうことは出来ないんですか?”といった感じでやってみてほしい。“ゲームってこうだから、こういう風にしないといけないんじゃないですか?”といったことを最近は良く言われるんです。

 今は小さい時からファミコンがあった人たちがどんどん業界に入ってきて、ゲームの文法が分かっているという考えもできますけど、新しいモノを作る時っていうのは、実際に生で動かして、試行錯誤がすごく必要になってくる。こういう壁はぶち当たって当然だと思いますので、どんどんチャレンジしてもらいたいですね」と語った。

photo 「モンスターハンターG」の購入者は追加要素+値段が安かったこともあり、12歳から20歳までに特に売れたという。「取っていない層を取りにいかないといけない」と田中氏は語っていた

 もう1人の登壇者である藤岡氏からは「モンスターハンター」の開発過程が語られた。田中氏はまずオンラインのアクションゲームという部分に関して、「アクションゲームをプレーヤーが遊ぶ、操作する時に、すぐに反応してほしいといった点が挙がると思います。これはある局面ではすごく必要なことですが、オンライン上でこれをやってしまうと、通信量が高くなるため、処理落ちが起きてしまいます。

photo カプコン第一開発部/ディレクターの藤岡要氏

 処理落ちするとどうなるかと言うと、回線が落ちる。『モンスターハンター』は大きいモンスターを狩りましょう、重たい武器で狩りましょうというコンセプトで開発していたので、ある種ゆっくりまったりとした雰囲気にできたことで、この部分は軽減できたと言えます」といったことが語られた。

 とは言え、瞬間的にやり取りをさせたいという部分もあったらしく、その場合は「何十フレーム以上は操作を受け付けない」といった設定でやり繰りを行っていたとのことだ。

 また、先の田中氏の話に絡めて「『モンスターハンター』の企画の段階でも“オンラインゲームならこれはいるでしょう”といったことがあった」というエピソードを披露。

 これについて藤岡氏は「何でいるのか? ということは考えずに、それを落とし込むことを考えてしまっている。オンラインのアクションゲームなので、既存のオンラインゲームと同じ要素を落とそうとすると無理があるんですけどね。

 何がやりたいのか、ということを突き詰めていくことで、既存のものと同じ要素が本当にいるのか? といったを考えられるんだと思います。結果的にその要素が必要だったとしても、それは考えた結果がそうなっただけと僕は考えていますので。それは寄り道ではなく経験になる、非常に良いことだと思います」とまとめた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」