ニュース
» 2005年09月05日 00時00分 公開

元気「必殺裏稼業」テレビCMに、帰ってきた京様が登場

元気は、2005年9月22日に発売を予定しているPS2用ソフト「必殺裏稼業」のテレビCMに京本政樹氏を起用。その撮影現場に潜入してみた。

[加藤亘,ITmedia]

 元気が2005年9月22日に発売を予定しているプレイステーション 2用ソフト「必殺裏稼業」のテレビCMを製作、必殺つながりで京本政樹氏が特別出演した。撮影では、本作に登場する独楽回しの“涼太”に扮した京本氏が、着流しかっこよく独楽紐をかざす。

こちらは京本氏が演じる涼太
こちらがゲーム中の涼太

 「必殺裏稼業」は、昼間のいわゆる表の顔と、夜の闇に紛れる裏の顔を持つキャラクターを使いわけ、お天道様が裁けぬ悪を闇に葬っていく時代劇アクション。敵に見つからないように移動し、ステージ内にいる敵を必殺の攻撃で仕留めていく……。昼のパートで下調べし、夜の顔で始末すべきステージボスを暗殺するのが目的となる。

 キャラクターは、京本氏が扮した“涼太”のほか、昼は診療所を開く若先生“帯刀鏡二郎”や、元火消しで鳶の“辰”、酒にも女にも目がない坊主の“謙冶”、その他にも芸者の“おとき”、鏡二郎の育ての親である“帯刀道順”など、魅力的な昼と夜の2つの顔を持つ、一癖も二癖もあるようなアクの強い者ばかりだ。

涼太の道具は独楽紐
これで敵を縛り上げたり
物騒な独楽を回して首を……

 さて、撮影はというと、障子越しからのシルエットで現れた京本氏が、時に独楽紐でポーズを決め、そしてその紐をプレイステーション 2のコントローラに持ち替えてと、次から次へと撮影予定をクリアしていく。テレビCMは2パターン製作。その気になる内容は、テレビで放映される前にいずれ紹介でしたいと思うが、ざっとあらすじを教えておこう。

 障子の向こうに現れた京本氏扮する“涼太”。障子が勢いよく開くと、こちらをきっと睨み付ける。そして「久しぶり」と爽やかに、紐(もしくはコントローラ)を使ってロープアクションをしたのちに「裏稼業始めました」と高らかに宣言するといったもの。この後、京本氏の顔がゲーム内での“涼太”に切り替わり、鏡二郎、謙冶、辰、おときとアクション画面が続く。最後には再び京本氏に画面は変わり、障子裏で一心不乱にゲームに興じているといった展開となる。

カメラを睨むその目ヂカラにクラっときちゃう
必殺裏稼業
対応機種プレイステーション 2
メーカー元気
ジャンル本格時代劇
発売日2005年9月22日
価格7140円(税込)
(C)2005 GENKI


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた