日本初上映――ついに“エアリス”との再会を果たした「FFVII AC」ジャパンプレミア(2/2 ページ)

» 2005年09月08日 23時42分 公開
[加藤亘, 遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

本編上映終了後は、主要スタッフを迎えての舞台挨拶

 残念ながら本編の内容をここで明かすことはできないが、ヴェネチア国際映画祭での公式記者会見にて、野村氏が語っていた「葛藤がテーマ」というものを、まさにそのまま感じることができた内容であったことは伝えておこう。

 なお、本編上映終了後は、主要キャラクターのキャスト、および本作COディレクターの野末氏、ディレクターの野村氏、プロデューサーの橋本氏を迎えての舞台挨拶が行われた。

櫻井孝宏さん(クラウド・ストライフ役)

photo

 しゃべりたいことはたくさんあるのですが、やはりこれだけ多くの皆さんと一緒に、この上映会で「FFVII AC」を見れたことが、すごく嬉しく、興奮している状態です。僕は「FFVII」が好きで、その好きだった作品の続編、しかもクラウドの役をやらせていただけたので、本当に嬉しいです。本編を見たのは2回目になるのですが、話が分かっていることもあり、1回目とはまた違った見方で、楽しむことができました。ぜひ皆さんも何度も見て、違った形の感動であったり、思いといったものを感じてもらえたらなと考えています。

伊藤歩さん(ティファ・ロックハート役)

photo

 こんなに大勢の方に見ていただけることができて、本当に嬉しく思っています。この作品にはだいたい2〜3年関わっていますが、多くのスタッフ、キャスト、時間を費やして本当に大切に作られた作品です。本当にいろんな人たちに見ていただけたらと考えています。この作品の中には、たくさんのメッセージも入っていますので、皆さんなりの感じ方で、それを感じていただけたらなと思います。

森久保祥太郎さん(カダージュ役)

photo

 同じく話したいことが山ほどあるんですけど、やっと完成した、形になったものが見れたというのが、参加している身としてはすごく嬉しかったです。アフレコの現場というのは、部分によっては絵ができあがっている場面もあれば、“まだ80%です”という場面もありまして、絵ができあがっていく過程を段階を追って見ていくことができました。今日は100%というか、予想していた以上の迫力と魅力を改めて感じました。参加させていただいたことを非常に光栄に思い、多くの方に楽しんでもらえればと思います。

坂本真綾さん(エアリス・ゲインズブール役)

photo

 エアリスという名前を劇中では誰も呼んでくれないので、どの役か分からないかもしれませんが、振り返ったのがエアリスです。すごく難しい役で、とても神秘的であり、かわいらしくもあり、そういう微妙な表現を必要とされるセリフが多くて、難しかったです。でも、こんな大きな作品に参加することができて、とても嬉しく思います。

野末武志氏(COディレクター)

photo

 制作開始から約2年半経ってしまいましたが、ファンの皆さま大変お待たせいたしました。2年半の間、僕や野村さんのわがままを聞いてくれたスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

野村哲也氏(ディレクター)

photo

 まずは、かなり長い間待たせてしまって、申し訳ないなと考えています。気長に待っていただいたファンの方、本当にありがとうございました。後、多くのスタッフと、今日この場を迎えるために協力していただいた方々、本当に感謝しております。映像を通じて、自分に手を差しのべてくれる人と、自分を支えてくれる仲間という存在を、もう一度考えていただければと思っております。

橋本真司氏(プロデューサー)

photo

 スクウェア・エニックスが、最先端の技術とクリエイターの優秀な才能を結集した作品。ハラハラドキドキしながらの2年半でしたが、“待ったかいがあった”と皆さんに思っていただける作品になったと思います。来週にはDVD版とUMD版の2種類のメディアで発売いたしますので、皆さんのさらなる応援をよろしくお願いしたいと思います。

 我々はこれからも、日本発のマンガ、アニメーション、そしてゲーム産業をふくめたデジタルエンターテイメントを、世界にお届けしたいと思っております。先週はヴェネチア国際映画祭に出展いたしまして、世界からも熱い評価をいただいております。これからも頑張ってまいりますので、皆さんご支援をよろしくお願い申し上げます。

photo 最後は全員で記念撮影。「FFVII AC」が完成するまでの2年半、本当にお疲れさまでした
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」