直感的な操作が鍵を握る――RTSタイプの新RPG「ロストマジック」

タイトーは、ニンテンドーDS用ソフト「ロストマジック」を発売すると発表した。発売日、価格は未定。本作は“魔物”たちが力を持つ不思議な世界を舞台に、プレーヤーが魔道士となり、タッチペンを使い魔法を放ち、数々の魔物を指揮しながら、戦っていくアクションRPGだ。

» 2005年09月12日 14時08分 公開
[ITmedia]

 タイトーは、アートディレクターに佐藤好春氏を起用した、ニンテンドーDS用アクションRPG「ロストマジック」を発売すると発表した。発売日、価格は未定。佐藤氏は、スタジオジブリ作品「となりのトトロ」の作画監督や、「おもひでぽろぽろ」の作画監督補佐などを務めた、日本有数のアートディレクターだ。まずは早速、同氏の描いた本作の深みある世界観(ステージ)を公開しよう。

photo 山や谷を流れる灼熱の溶岩。遥か向こうに見える太陽の光が神秘的だ
photo 平原に並ぶ風車。とても澄んだ空気と平和が感じられるが……
photo 巨大な木がそそり立つ深き森。靄の中に建つ小屋。不思議な世界

 本作は“魔物”たちが圧倒的な力を持つ不思議な世界が舞台となっている。プレーヤーは、この世界で魔道士となり、タッチペンを操作し魔法を放ち、数々の魔物を指揮しながら、戦っていくこととなるのだ。では次に、本作のストーリーとゲームシステムを見ていこう。

 そこは、<世界創造の神>が死したる後の世界。神は、人間たちのために6つの魔法と7つの杖を残しました。7つの杖を託された賢者達は「世界の護り手」と呼ばれ、世界の秩序を護る役目を神より引き継ぎます。
 −神の死から数千年の時が経ちました−
 「世界の護り手」の役目は、杖と共に師から弟子へと伝えられ、人々は平和をあたりまえのもののように享受していました。しかし、たったひとつの綻びが、世界を大きく変えていきます。停滞の中にあった人々は、運命の巨大な波に飲み込まれ、希望を失い、絶望の檻に閉ざされてしまうのです。

photo

 世界を覆う混乱の中、残された小さな希望がそこにありました。「杖」を託された少年の冒険が今、はじまります。

photo

 先にも述べた通り、本作の主人公は“魔物を指揮し”、“魔法で戦う”こととなる。魔法は、タッチペンで直接魔方陣を描く方法が採用されており、図形の組み合わせによっては、さらに強力な魔法が繰り出せるようになっている。なお、図形の組み合わせは自由自在で、単体魔法を組み合わせて使える魔法は100以上用意されている。このため“試行錯誤しながら究極の魔法を探し出す”といった楽しみも生まれるわけだ。

photo
タッチペンで魔方陣を描く
photo
一度描いた魔方陣はいつでも確認可能だ
photo
敵の目の前で炎が爆発する
photo
画面いっぱいに、電撃が放雷
photo
敵を包む巨大な閃光が発生
photo
草原を爆風が駆け巡る

 一方の魔物の指揮についてだが、こちらもタッチペンを使い、直感的でダイレクトな指示を与えながら、魔物を操作することとなる。戦闘自体は、リアルタイムに進行するため、AIでうごく仲間と敵との戦況を的確に把握しながら、適切な判断と迅速な指示を行っていく必要があるだろう。

photo
魔物もタッチペンで操作する
photo
魔物にはレベルも設定されている

 魔法の直接入力と、自分のユニットである魔物を指揮して戦う、という2つをこなさなければならないため、難しいゲームなのでは? と感じる人もいるだろうが、直感でどうにかなる部分も大きいため、そこは“リアルタイムの緊張感のある戦いを楽しめる”と捉えたほうが良いだろう。

 なお、本作は2005年9月16日から18日の3日間、幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ」にてプレイアブル版が出展される。実際に体験してみたほうが理解は早いと思うので、タイトーブースを訪れた際には、ぜひともプレイしてもらいたい。

photo

ロストマジック
対応機種ニンテンドーDS
メーカータイトー
ジャンルアクションRPG
発売日未定
価格未定
(C)TAITO CORP. 2005
本タイトルは現在開発中のものです。製品版では、改善のため仕様等を変更する場合がございます


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」