逃げるな、逃がせ。スタイリッシュな脱出アクション「EXIT」

タイトーは、スタイリッシュなビジュアルデザインと、奥深いゲーム性、そしてPSPならではの携帯性を生かした新感覚の思考型脱出アクション「EXIT」を、2005年12月に発売予定であると発表した。

» 2005年09月12日 15時46分 公開
[ITmedia]

 タイトーは、スタイリッシュなビジュアルデザインと、奥深いゲーム性、そしてPSPならではの携帯性を生かした新感覚の思考型脱出アクション「EXIT」を、2005年12月に発売予定であると発表した。

photo

 本作は、プレーヤーキャラクターである「Mr.ESC(ミスターエスケープ)」を操作し、ビル、病院、地下施設など、全100ステージにおよぶさまざまなシチュエーションを舞台に、火災・地震などの危機を乗り越えながら、制限時間内にステージを脱出することを目的としたタイトルだ。

photo ステージにはさまざまな困難が待ち受ける。「FIRE Lv.3」の火災が起きており、近くには消化器があるようだが……

 なお、“脱出”とは言っても、プレーヤーが操作するMr.ESCだけを逃がせば良いわけではない。ステージの途中にいる取り残された人たち(NPC)を同行者として、出口まで連れて行くことも重要な目的となっているのである。また、各ステージにて待ち受ける障害の中には、同行者の協力を得なければ突破不可能なものも数多く存在する。つまり、無事に脱出するためには、思考をフル回転させ、アイテムを使い、同行者に指示を出しながらゲームを進めていく必要があるわけだ。

脱出請負人 Mr.ESC

photo 俺は「脱出請負人」。依頼があれば、どんな場所にでも駆けつけ、絶体絶命の危機から人々を助け出すのが俺の仕事だ。そう、俺の脱出に不可能の文字はない。そんな俺の事を人々は、「Mr.ESC」(ミスターエスケープ)と呼んでいる。何? クールじゃないって? バカ言うなよ。知力、体力、決断力……脱出のプロフェッショナルとして、必要とされる能力は数多い、これらを全て持ち得たこの俺に相応しい通り名さ。………………すまない、緊急の依頼が入った。どこへ行くかって?悪いが、それは企業秘密だ。俺のテクニックが見たいのは分かるが、アンタがついて来るには危険過ぎる場所さ。……おっと忘れていた。もし俺の助けが必要になったら、すぐに連絡をくれ。この「Mr.ESC」が、いつでも駆けつけるぜ!

ヤング(マン&ウーマン)

photo

アダルト(マン&ウーマン)

photo

キッド(ボーイ&ガール)

photo ヤング、アダルト、キッドは、それぞれの理由から現場に取り残されてしまった被害者たちとなる。彼らは誰かの助けをひたすら待ち続けている。そう、彼らを救えるのはMr.ESCだけなのだ

 ちなみに本作では、すべてのキャラクターが影絵で表現されているおり、その見た目からは想像もつかないほどの滑らかなモーションでゲームが展開し、画面上では、さまざまな警告表記や、キャラクターのセリフが表示されるなど、にぎやかしい演出が満載となっている。また、一見すると2Dにも見えるゲーム画面ではあるが、これらはキャラクターや背景を含め、すべて3Dで表現されているとのことだ。

photo ダッシュやジャンプもこの通り。ただし、高い所から落ちてしまうとミスとなってしまうので注意が必要だ
photo 先にも少し触れたが、画面中にはさまざまな障害をクリアするためのアイテム「消化器」や「懐中電灯」などがある。これらをうまく使い、ステージをクリアしていこう
photo そのほか、ステージ上にある箱を移動したり、ロープをかけたりと、障害をクリアする方法はさまざまだ
photo 取り残された同行者(NPC)を助けるのも、重要な使命だ
photo 子どもしか通れない穴や、ひとりでは持ち上がらない障害物など、NPCの手を借りなければ突破不可能な場所もある

 ただ、本作の“滑らかさ”について、言葉や画面写真でその魅力をいくら伝えようとも、実際のゲームを見ないことには評価のくだしようもないだろう。そんなアナタにとっておきのニュースが! 今週末、9月16日より幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2005」にて、「EXIT」のプレイアブル版が出展されることが決定したのだ。当日に会場に赴いた際には、ぜひともタイトーブースまで足を運び、本作を体験してきてもらえればと思う。

photo

EXIT
対応機種PSP
メーカータイトー
ジャンル思考型アクション
発売日2005年12月予定
価格未定
(C)TAITO CORP.2005
本タイトルは現在開発中のものです。製品版では、改善のため仕様等を変更する場合がございます


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」