ニュース
» 2005年09月16日 16時16分 公開

東京ゲームショウ2005――ガンホーブース:ゲームアーツとガンホーが組んで「グランディアオンライン」登場

ガンホー・オンライン・エンターテイメントブースにて行われているイベントで、「グランディアオンライン」が発表された。発表の席にはゲームアーツの宮路洋一氏、ジー・モードの宮路武氏も登場し、グランディアに関する熱い思いをかたっていた。開始時期は未定。

[今藤弘一,ITmedia]
画像

 「グランディア」シリーズはご存じの通り、多くのファンを持つRPG。これまでシリーズ累計のセールスが200万本を超えているという。

 今回の「グランディアオンライン」は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント森下一喜社長の強い要望によってできあがったもの。ゲームアーツの宮路洋一社長に直談判をして、「厳しい顔をされながらOKをもらった」(森下氏)そうだ。

 「グランディアはやはり日本を代表するRPGの名作。子供のころにプレイしたが、その感動はいまでも心に残っている。ゲームアーツの作品には『ルナ』シリーズもあるが、ゲームアーツといえばやっぱりグランディア」と森下氏。

画像 左からガンホー・オンライン・エンターテイメント森下氏、ゲームアーツ宮路洋一氏、ジー・モード宮路武氏、ガンホー・オンライン・エンターテイメント堀誠一氏

 グランディアオンラインの世界は、セガサターンで発売された「グランディア」の少し前、「創世記―神話の時代―」と呼ばれる世界。世界の果てが発見される前の時代であり、新大陸を追い求める大冒険時代の物語だ。グランディアで描かれた「エンジュール文明」、精霊など、すべての真実がつながる冒険者の謳歌した時代が再現される。

 グランディアオンラインの世界は、プレーヤーだけでなく、世界自体が常に動き、変化していくそうだ。刻々と変わる天候や変化する地形特性とモンスター、NPCも石を持って動くとのこと。グランディアの総監督を務めた宮路武氏は「グランディアオンラインでは、“歩く冒険”をテーマにしている。どう変わるかは次の機会で語ることにしたい」と語る。

 また、戦闘システムは、オンラインゲームのリアルな臨場感を損なわずに、グランディアシリーズの根幹となる「IPバトル(開発呼称)」を継承して、新しいバトルを提言していくとのこと。このほか、冒険者の出会いを助けるコミュニケーションシステムも、「オリジナリティの高いものを追求していく」(森下氏)とのこと。宮路武氏は携帯ゲームのジー・モード社長ということもあり、モバイルとの連携も考えられているそうだ。「PCのドキドキ感を携帯でも楽しめるものにしたい。携帯電話もオンラインの1つだから」と宮路武氏。

画像

 宮路洋一氏は、「グランディアはもともと、CD-ROM時代にプレイステーションとセガサターンが争っていて、“セガが勝つ!”と思って作った作品。残念ながら結果はご存じの通りになったが、ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも2DのRPGだった時代に、3DポリゴンのRPGとして初めて世に送り出した作品。セガファンには愛されている、心に残っている作品だと思っている」と語る。

 「韓国のスタッフも含めて、優秀なメンバーが集まっているし、アジアはネットワークゲームが生まれた最初の地域。その優秀なスタッフを集めて、開発でも冒険をしているところ(笑)。しかしこれまでにない、新しいグランディアができあがると思う」(宮路洋一氏)

 今後情報が順次明らかになっていくと思うが、非常に楽しみなタイトルの1つとなりそうだ。

画像

タイトルグランディアオンライン
ジャンル大冒険活劇オンラインRPG
企画・開発ガンホー・オンライン・エンターテイメント、ゲームアーツ
販売・運営ガンホー・オンライン・エンターテイメント
(c)1997,1999,2000 GAMEARTS
(c)2005 GungHo Online Entertainment / GAMEARTS All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」