オンラインコミュニティを活用した総合エンターテインメントビジネスをガンホーは目指す:ガンホー森下社長インタビュー(3/4 ページ)
――出口を広げるという点では、ECOの「シアター」というのはおもしろいシステムだと思うのですが、今後の展開はどのようになるのでしょう。
森下 シアターに関してはテスト的な側面が強いですね。ただし映像配信や音楽配信など、オンラインコミュニティの中で、さまざまなビジネスを展開できるのではないかと考えていました。
実はこれまでも“テスト”的要素としていろいろ行っているんですよ。皆さんにはプロモーションと見えていると思うんですが。今年の1月にドラマを作りました。これをWebサイトでも放送しましたが。これも実はテスト要素の1つだったんです。実際にテレビドラマを作って、ビジネス的にどのような展開が考えられるか検討するためというのがありました。
もちろんプロモーションや、ガンホーのユーザーサービスとしての側面もありますが、それに加えて、ドラマを作ることによって蓄積されるノウハウもあるわけです。うちの担当も「ノウハウがだいぶ分かったので、またやらせてください」と言っています。
このように、シアターでは自主制作の番組を流すこともできるでしょうし、ゲームの中でコマーシャル的な、予告編集を流すこともできますし、何かの発表をすることにも使えるでしょうね。ただし、これまでのような「1対n」で流しっぱなしではなく、バーチャルリアリティのように、来ているお客さん自身の反応も見えるのがシアターの利点です。ドラマの公開録画のように「観覧希望」を募ることもできますよね。
シアターについてはさまざまな展開を考え、ユーザーの反応を見ていかなければなりませんが、将来的にはこうしたコンテンツを提供することで、1500円のビジネスではなく、付加価値を提供した形での、プラスαの利益を得ることができればと思っています。これは、今後のオンラインゲームビジネスでは重要になってくるでしょう。このため、先駆けて、ECOの中にシアターを実装するわけです。
木谷さん(注:ブロッコリー会長 木谷高明氏)からも、アニメの配信などをやりたいんだ、という話を聞いて、それは絶対やるべきです、となり実現したわけです。ブロッコリーのTV番組を放送できればブロッコリーファンも集まってきますし、ECOの放送番組を流して、生放送で実際に見ながらいろいろ楽しんだりするのもおもしろいですよね。将来的にビジネスモデルとして確立できれば、プラスαのコンテンツとして有用だと思います。
――今後もガンホーが行うプロモーションは、注意しなければなりませんね。今度は何をやるんだ、みたいな(笑)。
森下 そうですね(笑)。ドラマを始めるときにも、ビジネス的なテスト、という点を念頭に置いて作っていました。社内的には本当にプロモーション効果があるのか? という意見もありましたが、テストとしての意味がありますので、損をしているとは考えていません。「なんでガンホーがドラマ作ってるんだ?」「何をやってるんだ?」とは言われましたが(笑)。
――ところでRondoについて、東京ゲームショウ2005で発表される予定はあったのですか?
森下 いえ、その予定は全くありませんでした。今回はグランディアオンラインについての正式名称発表とコンセプトの公開、そして「北斗の拳オンライン(仮)」について、きちっと開発をしますと表明することは、予定となっていました。
グランディアオンラインについては、“グランディアのオンライン版”と言うことはユーザーの皆さんも分かっていたとは思いますが、それがいわゆる「グランディア4」になるのか、全く新しいものになるのかが分からず、気になっていたと思うんです。そこで今回は“原点回帰”であり、グランディアに出てくる創世記の神話の部分を描くこと、グランディアの少し前の世界を描くことを発表しました。それに加えて、グランディアで明かされていない謎があるんですが、そこも解き明かしていけるようなゲームを考えています。
グランディアも、さまざまな新しい“挑戦”を経てできあがったゲームです。そしてコンセプトとしてキーになってくるのは“冒険”ですね。グランディアの中にある人間賛歌ですとか、冒険といったコンセプトを、どのようにオンラインのコミュニティの中で表現するのかが大事です。これを実現するために、企画や開発に携わっているメンバーも、いわば“冒険”をしている最中です。最初に宮路洋一さんと話し合ったときにも、「グランディア魂ってなんだろうね」と語り合いました。その中でも原点回帰という気持ちが生まれてきたわけです。
――北斗の拳については、アニメ制作にはかかわっているのですか?
森下 いえ、関係ありません。今回は映像をお借りして、発表会に使わせていただいただけです。
――また、今回のTGSでユーザーが気になっていることのもう1つは、「ラグナロクオンライン2」だと思うんです。こちらについてはいかがでしょうか。グラビティの発表会にも社長は登場されましたし。
森下 基本的には、今回のラグナロクオンライン2に関しては、ガンホーからオファーしている話ではないので、我々の方からコメントすることはないんです。とは言っても、協力関係についてはもっと強化して、お互いのシナジーを発揮していこう、ということは考えています。これまでの状況から関係が変化することはありません。
ポジティブな意味合いで、お互いが密接な関係を築いていくことは考えていますが、当社のブースでラグナロクオンライン2のプロモーションビデオを流したのも、お互いブースが隣同士でしたし、知らない間柄ではないから、です。いろいろな憶測はあるかもしれませんが、マーケティング協力という形でPVを流したわけです。今後は我々がどういった形で協力関係を広げるかという点については、協議している最中です。
――孫泰蔵会長がグラビティの株式を取得したことで、これまでよりグラビティとの関係が強くなった、ということはあるのでしょうか。
森下 この件についてはまだ時間が経過していないので、これからお互いが協議していくことになると思います。ただしガンホーはガンホーであって、経営と資本は分離して、独立性を保っているパブリックカンパニーですし、グラビティについても同様だと思います。我々は我々の戦略で進んでいますし、グラビティももっと成長しなければいけないでしょうし。その中で、お互いが協力できることがあれば、事業ベースで協力し合うことはもちろんあります。なんと言っても、すでにラグナロクオンラインで協力し合っているわけですから。変わることは何もないと思います。それ以上でもそれ以下でもないですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
-
「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
-
“膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた