ニュース
2005/09/29 15:14 更新


日本の「和」を基調としたネイチャーアドベンチャー「大神」 (2/2)


前のページ | 1 2 |      

妖怪たちとの「戦闘」、そして大自然復活の瞬間「大神降ろし」

 次に本作における戦闘を見ていこう。「筆しらべ」は戦闘に使えるものもあるが、使わなくても闘うことができる。アマテラスは、その口にはえる牙で妖怪を打ち倒すことができるからだ。

 妖怪にはさまざまなものがおり、荒廃した世界のそこかしこに数多くの小さな妖怪が、荒廃の源となる場所には巨大な妖怪が存在している。これらの妖怪をアマテラスひとりで、その持てる力のすべてを使い、打ち倒していくこととなるわけだ。

 と、このように書くと非常に難しく感じるかもしれないが、アマテラスは神だということを忘れてはならない。簡単操作で爽快にプレイできるため、緊張感あふれる駆け引きを楽しむことができるのだ。

photo

妖怪は退治すると花となり大地に還る

photo

その牙で妖怪に大ダメージを与えろ

photo

悪しき結界を張られた場合、妖怪を打ち倒さなければ結界の外には出られない

photo

村にいるときとは違い、激しく闘うアマテラス。人知れず闘いは続いてゆく

 最後に、荒廃の源に潜むボスランクの妖怪を倒し、美しい自然をとり戻した際に発声する「大神降ろし」についても紹介しておこう。これは、村や大地などの大きな範囲の生命力が邪気によって封じ込められている場合、その原因となっている要素を取り除くことにより、それまで封じ込められていた生命力が爆発的な勢いで復活してゆくことを指しているのだが、ゲーム中では、画面がモノクロからカラーになる、といったほうが分かりやすいだろう。

photo

「大神降ろし」が始まる瞬間。荒廃した大地に緑の気配が現れる

photo

緑は勢いを増し、どんどん自然が蘇ってゆく

photo

真っ暗だった道は、草や花が生い茂る力に飲み込まれ……

photo

やがて完全に邪気がなくなり、美しい自然を取り戻した山道

photo

嵐のように吹き荒れる花と緑。村の生気が蘇り、大自然が復活する

 なお、「大神降ろし」により、アマテラスは蘇った大地から大きなパワーを得ることができるため、冒険できる範囲が広がってゆく。その先には何があるのか? どんな分神が待っているのかはまた次回!

photo

大神
対応機種プレイステーション 2
メーカーカプコン/クローバースタジオ
ジャンルネイチャーアドベンチャー
発売日2006年春予定
価格未定
(C)CloverStudio Co.,Ltd. All Rights Reserved.DISTRIBUTED BY CAPCOM CO., LTD.
画面は開発中のものです


前のページ | 1 2 |      

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.