「メルヘヴン」初の単独イベント「メルフェス 2005」開催――声優ステージからサイン会まで、内容盛りだくさん(2/3 ページ)

» 2005年10月17日 16時29分 公開
[遠藤学,ITmedia]

ギンタ、アルヴィス、スノウが登場

 声優ステージでは、主人公の虎水ギンタ役を務めるくまいもとこさんが相棒のバッボを持って登場し、各キャラクターのバトルシーンやアーム発動シーンを振り返るコーナーが開始される。

 まずは、ギンタのアーム「ガーゴイル」発動シーンが上映され、次にアルヴィスのシーンを振り返ろうとしたところ……“ギンタ、やっぱりお前だけには任せておけないな。今そっちに行くぞ!”のセリフとともにアルヴィス役の保志総一朗さんが、“今そっちに行くよ。待っててね、ギンタ!”のセリフとともにスノウ役の清水愛さんが登場。

photo (左から)司会のお姉さん、くまいさん、保志さん、清水さん

 ちなみに保志さんが登場した際には、会場から割れんばかりの黄色い声援が飛び交う。これに対しては、くまいさんが“ジャニーズみたい”と、非常に当を得た表現をしていたのが印象深かった。

 その後ステージでは、再びバトルシーンの解説が行われ、アルヴィスの「サーティーントーテムポール」の発音が難しいことから、出演声優陣の間ではセリフの練習用に使われることや、スノウの持つユキちゃんのひとつひとつの顔が違う、といったこぼれ話も飛び出していた。

 なお、声優ステージはメンバーが同じで構成の違うものが2回開催されている。先に紹介したのは1回目だが、2回目はカードを引き、そこに書かれたお題でトークをする、というイベントが実施された。

photo 2回目の声優ステージ前にはくまいさんVS保志さん、くまいさんVS清水さんで「メルヘヴン ARM FIGHT DREAM」の対戦を実施。サービス精神旺盛な保志さんがアルヴィスを操りながら“当たれ〜!”、“サーティントーテムポール”といった発言をするたびに、会場は黄色い声援に包まれた。ちなみに勝者は保志さん、くまいさんの順

 保志さんが引いたのは「大当たり!」カード。これは保志さんが考えたクイズに答え、正解すれば直筆サインがプレゼントされるというもの。ちなみにクイズは“最近、保志さんが好きなこと”で、1.酒を飲むこと、2.運動すること、3.寝ること、の3択となっていた。運よく指名された来場者は2と解答し、見事に正解。というよりも、保志さんいわく“全部好き”とのことで、何を答えても正解となる、実に保志さんらしいクイズとなっていた。

 くまいさんと清水さんは偶然(?)にも「保志さんについて」を引き当てる。くまいさんは“保志くんの担当するキャラクターはクールでセリフが少ない系が多くて、自分は叫ぶ、わめく、しゃべるといったキャラクターが多い。ギャラが倍欲しいと思う時もありますけど(笑)、セリフが少ないほうが難しいことも多いので、その辺りをしっかりとできる保志くんは格好良いなと思います”とコメント。

 清水さんは“北京ダックの食べ方が分からなかったらしく、何度説明しても鳥の皮と野菜を分けて食べていた。最近ようやく巻けるようにはなったものの、今度はみそを中にぬらずに、外側にぬって食べている”と語っていた。

 ちなみにそれぞれのコメントに関する保志さんの発言は“そんなに持ち上げてくれてありがとうございます。くまいさんが良い人で良かった”、“北京ダックなんて良いものを食べたのは、最近になってだから”というものであった。(ちなみに記者も北京ダックの食べ方なんて知りませんでした……)

photo 質問コーナー「ここまで聞いちゃう!?」では“好きなキャラクターは?”、“ドロシーをどう思っているか?”といった質問が飛び出した

攻撃は最大の防御!「メルヘヴン〜ノッキン オン ヘヴンズドア〜」決勝大会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」