大都会という迷宮を駆け抜ける、ポップでホットな爆走野郎たちの大冒険「クリティカル ベロシティ」レビュー(2/4 ページ)

» 2005年10月24日 16時39分 公開
[水野隆志,ITmedia]

追跡、逃走、破壊など、多種多様なミッションに挑め

 物語は、ソールとゴードンがプリヨシティにやってくるところから始まる。この街は、急速な人口増加で治安が悪化、特にひき逃げやひったくりなど、車両を使った犯罪が多く、警察もほとんどお手上げの状態になっていた。ストーマーのソールたちから見れば、理想の稼ぎ場だ。

 ところが、そう思うのは彼らだけではなかった。街に来た早々、ソールたちは「ベルザキャット」と名乗る、敏腕の商売敵に出会う。「ホープ」と「ディアナ」という美女2人のチームだ。ゴードンなどは、彼女たちの魅力に瞬殺されてしまうが、そんな甘い望みに応えてくれるようなタマじゃなかった。とりわけホープは、ライバル心剥き出しでとりつく島もない。

 そして、もうひとり厄介な人物が現れる。市警の刑事「ハートマン」。43歳、たたき上げの、頑固でタフなオヤジだ。街の治安悪化に心を痛め、それに乗じて悪さをする若者を心底嫌っている。もちろん、ストーマーの存在など、許すはずもない。こうして、ソールたちの波瀾万丈のプリヨシティ・ライフが始まったのだった……。

 以上が、クリティカル ベロシティのメインモードにあたる、「シナリオ」モードで描かれるストーリーだ。ソールたちの元には、日々さまざまな依頼が飛び込んでくる。店の売り物である新車を勝手に持ち出した悪ガキを懲らしめてくれ、といった妙にアットホームな仕事もあれば、誘拐犯の指示に従って身代金を届けろ、といった人命に関わるシリアスな仕事や、映画のスタントといった、プロ魂をくすぐる仕事などもある。

 ミッションの合計は40種類強となる。序盤にかなりイージーなミッションが並んでいるので、それをクリアしているうちにシステムにも慣れるだろう。中盤以降は、かなり歯ごたえのある依頼も登場してくる。フリーミッションと呼ばれるサブミッションも多数用意されているので、ボリューム的には相当遊びごたえがあると言える。

photo 依頼を受けると、ミッションのスタート。まずはブリーフィング画面で、目的地や走行する区域、クリア条件などを確認する
photo 特定の車両を破壊せよ、という内容のミッションもある。火器でも使うのかと思うのが普通だろうが、ストーマーはそんな無粋なことはしない。なんと自分の車をぶつけて目標を破壊するのだ
photo 勝利条件を満たせば、見事ミッションクリアとなるが、このとき得られる報酬には、ミッション遂行中のドライビングテクニックが影響する。無駄に車両を破損させたりしていると、その分がマイナスになってしまうのだ。逆にいい状態でクリアすれば、ボーナスがつく
photo フリーミッションは、ストーリーとは直接関係ない単発ミッションだ。補助的なミッションとはいえ、報酬も結構貰えるし、内容も多岐に及んでいるので見逃す手はない

手に入れた報酬で効率的なチェーンアップを計れ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」