今明らかになる、ECO開発の裏話……。(1/2 ページ)

10月26日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの本社内にて、“トリオ・ECOスタッフ座談会”が行われた。席上では10月28日実装の「ハッピーハロウィン♪イベント」や「エミル・クロニクル・オンライン」命名の理由や開発の苦労話などを語ってくれた。

» 2005年10月28日 18時00分 公開
[角田氷,ITmedia]

 10月26日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの本社内にて、“トリオ・ECOスタッフ座談会”が行われた。発表会でもインタビューでもない一風変わった形ではあるが、10月28日実装の「ハッピーハロウィン♪イベント」および11月25日に発売開始となる「ECOビギナーズパッケージ」に関する詳細を始め、「エミル・クロニクル・オンライン」命名の理由や開発の苦労話などを、ガンホー、ブロッコリー、ヘッドロックそれぞれの担当者が舞台裏として語ってくれた。

 座談会メンバーはブロッコリー・ECO広報担当の中田智宏氏、ガンホー・オンライン・エンターテイメント・ECO製作担当の岩田容賢氏、同・ECO宣伝担当の山本政幸氏、ヘッドロック・ECO企画開発担当の下郷藍子氏の4名。それに視界進行を務めたガンホー・オンライン・エンターテイメントの小島幸博氏という顔ぶれでスタートした。

画像 左から中田智宏氏、下郷藍子氏、岩田容賢氏、山本政幸氏、小島幸博氏

SAGA1の手ごたえ

 まずは10月14日に導入された「SAGA:1 白き大地と無限の回廊」についてから座談会は始まった。予定してた多くの機能がSAGA1に導入でき、いくつか追加要素は残っているもののあとはバランス調整を今後行うという。

 タイトルともなっている無限の回廊については、今までなかった、パーティで挑戦できるクエストを用意しており、無限とは名が付いているものの、現在は20回と上限を設けている。今後はさらに回数を増やしていく予定だとか。本当に無限になっちゃうんですか?という質問に岩田氏は「回を重ねるごとにとんでもなく強い、ユーザーが超えられないような敵を用意しておいて、無限のように続いてるように見せる」というシチュエーションで対応するとのことだった。

 SAGA1の見所としては、今まで何でなかったの? というような便利で楽しい機能が実装され、ようやく他のタイトルと戦えるレベルになりました。という辛口の意見は下郷氏。「ノーザン」マップに登場する“激ラブ橋”、子供のカップル“ダーリンとハニー”などは彼女の発案だとか。大人のカップルにしてしまうと、ほのぼのハートフルな空気を壊してしまうため、あえて子供にしたそうだ。

エミル・クロニクル=ECOのネーミング由来

 MMORPGの世界観や雰囲気を一言で伝えるゲームタイトル。その決定には当然大変な試行錯誤があったと思われるが、なかなか語る機会がなかったECOの由来をブロッコリーの中田氏が語ってくれた。

 ネーミングのアイディアを出したのはブロッコリー。試行錯誤の末に出てきたのはメインキャラクターである人間=エミルの物語ということで、エミル・オンラインだったが、これを略すとEO(エオ?)になってしまい意味がよく分からない。間に何か挟んだほうが良いのでは、という意見に中田氏が「クロニクル」を提案したものの、最初はあっさり流されてしまった。

 間に挟むイニシャルは“C”だけ決まり、出てきた意見はチョコレート……。辞書を片手に悩んだ結果、最終的に戻ってきたのは「クロニクルいいんじゃない?」というところで落ち着いた。中田氏の一言がなければ、ハートフルなイメージのECOは誕生しなかったというわけだ。

 岩田氏は当初、エミル・クロニクル・オンラインという正式名は長すぎるので、いっそ正式名がECOでもいいじゃないかと最初は思ったが、今は2つ名前があって良かったと思うと語った。

タクシー代わり?予想外の憑依システムの使い方

 次に語られたのは、ECOの独自システムである「憑依システム」開発の大元について。ECOの発表会ではこの憑依システムはプレイ時間に制限がある人との間に、レベル差がつきすぎて一緒に遊べない、ということが無い様に考え出されたと聞いてた。

 発想の基本はなんと「2人羽織」「ド根性カエルのTシャツ」だとか。憑依側は憑依している“ご主人様”の行動を見て楽しむご主人様オンラインなどと下郷氏は呼んでいたようだ。

 前衛が守って後衛が支援するという今までのパーティプレイと全く違うものを作りたい、時間が無い時でも経験値を稼げる、パーティプレイ中にちょっと離席したくてもパーティメンバーに迷惑をかけない、誰かに自分のキャラクターを預けて出かけられる。というアイディアを実際にゲーム落とし込んこんで、形になったのが憑依システムだと岩田氏は説明してくれた。

 ユーザーはこちらが思いもしない形で、この憑依システムを使ってますね、とは中田氏の言葉。憑依コメントに「〜〜まで連れて行ってください」などと書き、アイテムに憑依して道端に落ちているユーザーは、おそらくヒッチハイクの感覚でしょう。こういった予想外の使い方を見るのはとても楽しいですよ、とのことだ。

画像 座談会の途中。「タイニーを書いてみてください」でのひとコマ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/18/news071.jpg 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  2. /nl/articles/2503/20/news115.jpg 「いつの間に……」 大谷翔平、試合後の「ひざの状態」にファンに衝撃 「ボロボロ」「すごさを物語っている」
  3. /nl/articles/2503/20/news026.jpg プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
  4. /nl/articles/2503/19/news126.jpg 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. /nl/articles/2503/19/news030.jpg 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
  6. /nl/articles/2503/20/news046.jpg 【ワークマン】一体なんだこれは…… 衝撃的な“1500円Tシャツ”に反響 「すごく良い」「発想が面白い」
  7. /nl/articles/2503/19/news019.jpg 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
  8. /nl/articles/2503/20/news112.jpg 「なんでこれ使った」 ドジャース公式が“日本人3選手”の勇姿を投稿→よく見ると…… まさかの「違和感」に「誰かわからんかった」
  9. /nl/articles/2503/20/news009.jpg 「もうこりごりだ〜」 財布に新紙幣を入れたら…… “まさかのビジュアル”に爆笑 「昭和アニメのオチかな?」 投稿者に話を聞いた
  10. /nl/articles/2503/17/news040.jpg 毎日庭に来るインコから、ある日渡された“贈り物”とは…… 「号泣した」まさかの正体に「まるで何かの物語のよう」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に