ニュース
» 2005年12月10日 08時58分 公開

Xbox 360、12月10日午前7時発売開始 (1/2)

12月10日。次世代機の先駆けデビューとなる、マイクロソフト「Xbox 360」の発売がついに開始された。東京・渋谷にあるSHIBUYA TSUTAYAではローンチイベントが行われ、ピーター・ムーア氏と丸山嘉浩氏が購入者にXbox 360を手渡ししていた。

[今藤弘一,ITmedia]

 12月10日。ついに次世代機の幕が開けた。米国の発売から2週間後となる今日、マイクロソフトのXbox 360が日本にも登場した。東京の量販店は午前7時から販売を開始。東京・渋谷にあるSHIBUYA TSUTAYAではローンチイベントも行われ、Microsoftコーポレート バイスプレジデント ピーター・ムーア氏、マイクロソフト Xbox事業本部長 丸山嘉浩氏も登場した。

画像 丸山嘉浩氏(左)とピーター・ムーア氏(右)

 「11月22日に米国、12月2日に欧州で発売されたXbox 360だが、ようやく日本でも発売を開始することができた。これもひとえに期待をしてくれているユーザーのおかげ」と丸山氏。Xbox 360では「リッジレーサー6」をよくプレイしているとのこと。1分を切るタイムでいかに回るかを目標に、コースを回っているということだ。「1月にはPGR 3も発売される。新宿やニューヨークなど、まるでその場を走っているかのような感覚でプレイできるのでお勧めです。よく行く居酒屋の看板なども見えたりして(笑)」(丸山氏)。

画像

 また、ムーア氏は「2週間前に米国で発売されたXbox 360だが、その晩に何十万人ものユーザーがこれを手に入れ、それ以来すばらしいゲーム体験をしている。そしてその1週間後には、英国、ドイツ、スペインといった欧州16カ国で販売を開始し、それからはハイデフィニションのゲームをユーザーが楽しんでいる」と上気した顔でコメント。

 「この2回のイベントよりも、今日東京で発売を迎えられるのは、わたしにとって喜ばしいことだ。日本のXboxファンに感謝する。第1世代のXboxではさまざまな問題もあったが、忠実な顧客であったことに感謝している。必ずそのお返しはする」(ムーア氏)。

画像

 このあと、「360秒前カウントダウン」が行われ、6分前からの秒読みが始まった。

画像
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」