3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦(4/5 ページ)

» 2005年12月12日 17時43分 公開
[篠崎薫,ITmedia]

 今度は、再びネクソンのゲームから「マビノギ」にトライ。12月15日から基本接続料金が無料になるということで、この機会にやってみようと思っている人もいるのではないだろうか。そこで、POORPCでも動くかどうかが気になったので、インストールしてみた。

 ところが、起動直後のIDやパスワード入力画面からして重い。無理をして入力後にキャラメイク画面に突入すると、もはや何がなんだか分からない状態。これは、遊ぶ以前の問題と言うことで、さすがに潔く諦めて終了。遊びたい人は、最低でもAGP接続のグラフィックスカードを別途購入するのが現実的だろう。これでは、キャラがお化けと変わらない。ということで、また違うゲームをダウンロード。

 今度は、正式サービスが開始されたガンホーの「エミル・クロニクル・オンライン」で試してみた。インストールもつつがなく終わり、キャラ選択画面がちょっと暗い以外は、特に問題なし。さて、チュートリアルをやってみようと思ったら、重い! 全般的に、すべての動きがガクガクしているのだ。しかも、BGMもとぎれとぎれだったり、時々震えたりするという酷さ。それでも、マビノギよりはまだまともだが、ストレスなくプレイするレベルにはほど遠い。セッティングをいじってみたのだが、あまり状況は改善されなかったということで、こちらもできればグラフィックスカードを別に搭載してプレイした方が快適という結論に達した。

 最後は、ガンホーの「ヨーグルティング」。かなり新しいタイトルだけに推奨スペックも高く設定されていて、Pentium 4/1.8GHz以上+128Mバイト以上のビデオメモリと、POORPCには間違いなく無理なハードル。それでも無茶してやってみると、メニューは見えない文字は崩れている、しかも動きはまるでコマ送りと、まともに見えるだけで完全にゲームにならず。やはり最新ゲームを遊ぶには、ビデオカードが別途必要なことを痛感した次第だった。

透明に表示されるキャラを見た瞬間、お化けと思ってしまった。これでは、さすがに愛着もなにもあったものじゃない
無茶をすればプレイできるので、じっと我慢して遊ぶというのも手かと。画面内に表示されるキャラが多くなると、ほとんどコマ送り。それでも、表示がまともなだけに、頑張れば遊べるという気にさせてくれるのが救い
そもそも、タイトルのメニューすら見えない。しかし、たいていは一番上がゲームスタートになっているはずなので、適当にそこをクリックしたら先へ進んだ
キャラメイク中も文字表示がおかしいなど、遊ぶのには辛い。ゲームが始まると見た目は普通だが、動きは非常にがくがくしていて、まるでコマ送りのようになる

それなら、ネットゲーム以外のソフトならどうか?

 一部のネットゲームは動くものの、重いものになると動作が怪しくなってしまう。それならば、一般的なゲームではどうだろうと思い、手元にあるソフトで色々試してみた。まずは、日本ファルコムの「イースIV -ナピシュテムの匣-」にチャレンジ。発売されたのは2003年なので、ちょっと新しめのタイトルと言える。それなりに3Dを使用したゲームではあったが、何よりもデフォルト状態での表示が怪しかったことに驚いた。これは、ファルコムのHPから修正ファイルを適用することで解決。その後は、非常に快適なプレイが楽しめた。一部の場所でスクロールが若干もたつく以外、特に目立った問題は見あたらないので、スタンドアロンのゲームであれば、よほどのことがない限り普通にプレイできるだろう。

最初は画面の壊れ方に驚いたものの、修正パッチを当てることで快適なプレイが可能。危うく遊び続けるところだった

 次は、DirectX8.1世代のゲームであるセガの「ファンタシースターオンライン(PSO)」にトライしてみた。最新作のPSOBBはオンライン専用なので、あえて古い方のタイトルを引っ張り出してきたのだが、こちらもなんの問題もなし。画面がちょっと暗い程度で、あとは普通にプレイができた。実は、最新版のオンラインソフト以外は、ほぼ何でも問題ないのではと思いつつ、次に試してみたのが俗に言う“美少女ゲーム”と“BLゲーム”。これらの大部分はアドベンチャーゲームなので、システムへの負荷が低いだろうと言うことが想像でき、それだけに快適に動くと予想ができた。結果は予想通り、サクサクと遊べたのはいうまでもない。よほどヘビーなエフェクトがかからない限り、これらのジャンルのゲームをプレイするならばまったく問題ないと言い切れる。

画面がちょっと暗いのは、モニタ側で調節すれば何とかなるので問題なし。今更プレイしても面白いところは、さすがPSO

 最後に、ブラウザ上で遊べるゲームをいくつか試してみた。代表的なものとして、Shockwaveを利用したもの、Flashを使ったもの、Javaを動かすものなどがあるが、やはりこれらも軽快に動作した。ゲーム中に重くなるということもまったくなく、時間を忘れて遊べるぐらい快適に動く。問題はない。

ブラウザ上で遊べるZOO KEEPERをプレイ。動作もきびきびしているので、プレイ環境に関しては無問題といえる

最終的に、もう少しお金を貯めて、グラフィックスカード増設が正解か

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/24/news092.jpg 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  2. /nl/articles/2412/24/news037.jpg 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  3. /nl/articles/2412/23/news157.jpg 【編み物】黄色の毛糸で5つの四角いパターンを編み、つなげると…… 鮮やかな大作の完成に驚き
  4. /nl/articles/2412/24/news089.jpg 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」【大谷翔平激動の2024年 愛犬もすっかり“大スター”に】
  5. /nl/articles/2412/23/news078.jpg そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  6. /nl/articles/2412/19/news140.jpg 甥っ子に貸したらボロボロの廃車で返ってきたリトルカブ バイク好きの本気修理と“思い”に「なんか涙出ちゃう」「思わず全部観てしまった」
  7. /nl/articles/2412/22/news047.jpg 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  8. /nl/articles/2412/24/news042.jpg 絵師が4年間イラストを描き続けたら…… 劇的な成長に思わず感動 「努力の賜物」「素晴らしい」
  9. /nl/articles/2412/23/news002.jpg 【今日の難読漢字】「勿忘草」←何と読む?
  10. /nl/articles/2412/24/news010.jpg 酔った彼女に花束を渡してみたら…… まさかの行動が660万表示「躍動感エグいwww」「ずっと待ってたんだよ、きっと」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  5. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  7. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  8. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  9. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  10. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」