特集
» 2005年12月12日 17時43分 公開

3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦(4/5 ページ)

[篠崎薫,ITmedia]

 今度は、再びネクソンのゲームから「マビノギ」にトライ。12月15日から基本接続料金が無料になるということで、この機会にやってみようと思っている人もいるのではないだろうか。そこで、POORPCでも動くかどうかが気になったので、インストールしてみた。

 ところが、起動直後のIDやパスワード入力画面からして重い。無理をして入力後にキャラメイク画面に突入すると、もはや何がなんだか分からない状態。これは、遊ぶ以前の問題と言うことで、さすがに潔く諦めて終了。遊びたい人は、最低でもAGP接続のグラフィックスカードを別途購入するのが現実的だろう。これでは、キャラがお化けと変わらない。ということで、また違うゲームをダウンロード。

 今度は、正式サービスが開始されたガンホーの「エミル・クロニクル・オンライン」で試してみた。インストールもつつがなく終わり、キャラ選択画面がちょっと暗い以外は、特に問題なし。さて、チュートリアルをやってみようと思ったら、重い! 全般的に、すべての動きがガクガクしているのだ。しかも、BGMもとぎれとぎれだったり、時々震えたりするという酷さ。それでも、マビノギよりはまだまともだが、ストレスなくプレイするレベルにはほど遠い。セッティングをいじってみたのだが、あまり状況は改善されなかったということで、こちらもできればグラフィックスカードを別に搭載してプレイした方が快適という結論に達した。

 最後は、ガンホーの「ヨーグルティング」。かなり新しいタイトルだけに推奨スペックも高く設定されていて、Pentium 4/1.8GHz以上+128Mバイト以上のビデオメモリと、POORPCには間違いなく無理なハードル。それでも無茶してやってみると、メニューは見えない文字は崩れている、しかも動きはまるでコマ送りと、まともに見えるだけで完全にゲームにならず。やはり最新ゲームを遊ぶには、ビデオカードが別途必要なことを痛感した次第だった。

透明に表示されるキャラを見た瞬間、お化けと思ってしまった。これでは、さすがに愛着もなにもあったものじゃない
無茶をすればプレイできるので、じっと我慢して遊ぶというのも手かと。画面内に表示されるキャラが多くなると、ほとんどコマ送り。それでも、表示がまともなだけに、頑張れば遊べるという気にさせてくれるのが救い
そもそも、タイトルのメニューすら見えない。しかし、たいていは一番上がゲームスタートになっているはずなので、適当にそこをクリックしたら先へ進んだ
キャラメイク中も文字表示がおかしいなど、遊ぶのには辛い。ゲームが始まると見た目は普通だが、動きは非常にがくがくしていて、まるでコマ送りのようになる

それなら、ネットゲーム以外のソフトならどうか?

 一部のネットゲームは動くものの、重いものになると動作が怪しくなってしまう。それならば、一般的なゲームではどうだろうと思い、手元にあるソフトで色々試してみた。まずは、日本ファルコムの「イースIV -ナピシュテムの匣-」にチャレンジ。発売されたのは2003年なので、ちょっと新しめのタイトルと言える。それなりに3Dを使用したゲームではあったが、何よりもデフォルト状態での表示が怪しかったことに驚いた。これは、ファルコムのHPから修正ファイルを適用することで解決。その後は、非常に快適なプレイが楽しめた。一部の場所でスクロールが若干もたつく以外、特に目立った問題は見あたらないので、スタンドアロンのゲームであれば、よほどのことがない限り普通にプレイできるだろう。

最初は画面の壊れ方に驚いたものの、修正パッチを当てることで快適なプレイが可能。危うく遊び続けるところだった

 次は、DirectX8.1世代のゲームであるセガの「ファンタシースターオンライン(PSO)」にトライしてみた。最新作のPSOBBはオンライン専用なので、あえて古い方のタイトルを引っ張り出してきたのだが、こちらもなんの問題もなし。画面がちょっと暗い程度で、あとは普通にプレイができた。実は、最新版のオンラインソフト以外は、ほぼ何でも問題ないのではと思いつつ、次に試してみたのが俗に言う“美少女ゲーム”と“BLゲーム”。これらの大部分はアドベンチャーゲームなので、システムへの負荷が低いだろうと言うことが想像でき、それだけに快適に動くと予想ができた。結果は予想通り、サクサクと遊べたのはいうまでもない。よほどヘビーなエフェクトがかからない限り、これらのジャンルのゲームをプレイするならばまったく問題ないと言い切れる。

画面がちょっと暗いのは、モニタ側で調節すれば何とかなるので問題なし。今更プレイしても面白いところは、さすがPSO

 最後に、ブラウザ上で遊べるゲームをいくつか試してみた。代表的なものとして、Shockwaveを利用したもの、Flashを使ったもの、Javaを動かすものなどがあるが、やはりこれらも軽快に動作した。ゲーム中に重くなるということもまったくなく、時間を忘れて遊べるぐらい快適に動く。問題はない。

ブラウザ上で遊べるZOO KEEPERをプレイ。動作もきびきびしているので、プレイ環境に関しては無問題といえる

最終的に、もう少しお金を貯めて、グラフィックスカード増設が正解か

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/1605/20/news111.jpg 絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題
  2. /nl/articles/2312/09/news033.jpg 13年外につながれボロボロのおばあちゃんワンコを保護 人間を信じ始める姿に涙「今まで苦労した分以上の幸せな余生を送れますように」
  3. /nl/articles/2312/10/news011.jpg 犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
  4. /nl/articles/2312/10/news019.jpg 入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
  5. /nl/articles/2312/10/news018.jpg 同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
  6. /nl/articles/2312/10/news061.jpg 遠藤憲一、保護犬を家族に迎える 「保護時には栄養失調と足に怪我を」悲しい過去も、ウキウキお散歩ショットにほっこり
  7. /nl/articles/2312/08/news013.jpg 愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
  8. /nl/articles/2312/09/news081.jpg 短編ホラーゲーム「8番出口」で“開発者も知らない異変”が発生し笑いと恐怖 「マジでホラー」「本物の『怪異』だ」
  9. /nl/articles/2312/10/news033.jpg 捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
  10. /nl/articles/2312/08/news180.jpg ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」