次世代に始まり次世代に明け暮れた2005年ITmedia Games 2005 Access Top 30(2/2 ページ)

» 2005年12月28日 18時20分 公開
[今藤弘一、加藤亘、遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 ではここからは、ITmedia +D Games編集部の記者それぞれが、1年を振り返ってみることにしてみたいと思います。

やっぱりガンダム

 2005年の記事ランキングトップ30をここに掲載させていただきました。これを見ると、半年前の出来事はすでに忘れていることも多く、ありきたりではありますが「あーこんなこともありました」という気分になります。とはいっても今年はやっぱり次世代機のネタは強く、E3の期間中も含め、それ以降で発表された次世代機関連の記事が、上位を占めています。

 そんな中でも目を引くのがガンダム関連記事。トップ30の中に5本も入っています。やはり“ガンダム強し”ですが、ゲームネタだけでなく、今年から来年にかけて上映される劇場版「機動戦士Zガンダム」の情報もランクイン。3月には完結する劇場版機動戦士Zガンダムですが、ラストは“明るいカミーユ”が描かれるとか。いったいどんな感じになるんでしょう。わたし個人としては、いわゆる“ファーストガンダム”よりZガンダムシリーズの方が好きなので、ラストをあまりいじってほしくないような気もしていますが……。「機動戦士ZガンダムIII ―星の鼓動は愛―」については今後も情報が入り次第お伝えしていきますので、ご期待ください。

 ちなみにわたしの年末年始は、先日購入したMG MSZ-006 Zガンダム Ver.2.0」の制作に費やされる予定です。最初のバージョンは2体作ったのですが、両方とも子供に破壊されました。ニュータイプチルドレン恐るべし(違う)。今回は壊されないように、できあがったらそっと隠しておこうかと思っています。(今藤弘一)

取材が基本

 早いもので、今年1月にITmediaへ異動してきて1年が経ちました。なんて時間の経つのが早いのでしょうか。IT戦士のアの字も知らなかったのがとても懐かしく思います。最初の仕事が家族旅行を利用したグアムでの旅日記という暴挙を、今さらではありますが、なんて怖いもの知らずなんだと呆れています。まあ、その後の行く末を予感させるような激動の1年ではありましたが。

 今年はずいぶんといろんなところに取材に行かせていただきました。アメリカ、イギリスなどの海外、福岡、京都、関東近県を行ったり来たりと、距離を稼いだ1年ではなかったかと思います。「取材は足」と言いますが、何度幕張メッセと国際展示場へ行ったことでしょう。今思えば、どれもいい思い出……とはいきません! ロサンゼルスへE3 2005の取材に行けば初日から停電だし、幕張メッセに取材に行けば地震でまさかの足止めなど……。なんだかツライ思い出が蘇ってきました。

 とまあ、こうして1年振り返ると、本当にいろいろ取材に行きました。取材だけでなく、レビューやゲーム紹介など、どれだけ書いたかわかりません。2006年もさまざまな場所に赴き、情報を皆さんにお伝えできればと思っています。時々脱力するものも書きますが、来年もよしなにITmedia +D Gamesをご愛顧ください。(加藤亘)

振り返る、ならば伝えておきたい

 今年を振り返って鮮明に思い出せる出来事。ありきたりですが、E3 2005になります。初E3というのもさることながら、初海外でもありました。しかも当初、E3出張メンバーに含まれていなかった私は、1人だけ別の飛行機。到着時間が回りよりも1時間ほど遅くなるということで、現地のレンタカー屋にて待ち合わせすることになりました。

 ただ出国当日、私の乗った飛行機は1時間遅れで飛び立つことになります。ケータイは現地調達を予定していましたので、連絡手段はありません。何が言いたいかって? それは“ロサンゼルスまでの10時間がこれまでの人生の中で、最も長く感じられた”ということです。

 もう、初めて海外に行けるドキドキ感などみじんもありませんでした。“待っててくれるかな?”とか、“タクシーのチップが料金の1割でいいんだよな(いなかったらタクシーで行こうと思っていた)”とか、そんなことばかりを考えていました。

 現地に着いても、目的のレンタカー屋へ向かうバスを見つけるまでに30分を要し、またオロオロしたり、レンタカー屋に着けば着いたで誰の姿も見つけられず、その場でうなだれたりもしました。まぁ、入った建物が違っただけで、2時間遅れにもかかわらず、皆さんはしっかりと待っていてくれたわけですが……。

 その後もカプコンコナミのカンファレンスに1人で行ったり、みんなで向かうはずだった任天堂のカンファレンスには、1人だけ車に乗れずにタクシーだったりと、かなり切ない気持ちを味わいました(おかげで人間的に一回りたくましくもなりました)。

 一番の思い出がこれってどうなんだ? という気もしますが、当時は編集部ブログがなかったこともあり、今さらE3を語るとなると、こういう機会を利用する以外にありませんので、この場を借りてお伝えさせていただきました。

 さて、そんな思い出深いE3 2005で、一番記憶に残っている、その後の進展が気になっているタイトルとして「THE LEGEND OF ZELDA:Twilight Princess(直訳すると“ゼルダの伝説 黄昏の姫”)」があります。

 「ゼルダの伝説 風のタクト」から一転、“大人のリンクを作る”ことを最大のテーマとして開発が進められているタイトルですが、E3後はまったくと言っていいほど、新たな情報が入ってこないタイトルでもあります。

 E3 2005前の説明会「Nintendo RoundTable」では、“1年間ゼルダを製作して宮本にちゃぶ台をひっくり返されディレクターとして今ここにいる”と青沼英二氏が語っていましたが、もしかすると、またちゃぶ台がひっくり返されたということなのでしょうか。いずれにせよ、リアルを追求した新たなゼルダがどんな形で姿を現してくれるのか、楽しみでなりません。

 1年というのは早いもので、E3 2005も今は半年前の出来事です。つまり半年後にはE3 2006がやってきます。次世代機としては、すでに発売しているXbox 360のタイトルのみがプレイアブル出展されていましたが、今度はレボリューションやPS3も、より具体的なものをユーザーに提示してくれることでしょう。

 ますます盛り上がりを見せるであろう2006年のゲーム業界。すべてを追い切れるのかという一抹の不安と、すべてを追いかけたいという希望を胸に、とりあえずは寝正月で充電しておこうと思います。(遠藤学)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」