「スターソルジャー」映画ロケ地巡りゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/3 ページ)

今回は「スターソルジャー」(ハドソン)、というより、高橋名人についてです。このゲームでの対戦を描いた映画「GAME KING 高橋名人VS毛利名人」のロケ地巡りをしてみたいと思います。

» 2006年01月25日 14時24分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

高橋名人VS毛利名人

 今週は、一時代を築いたシューティングゲーム、「スターソルジャー」を取り上げてみよう。

 早速プレーしてみた。

画像 ボスキャラ・スターブレインにやられて、1面もクリアーできずにゲームオーバー

 このゲームは難しい。ハイスピードでのボタン連打を続けなくてはならないし、後の時代のゲームと違って、ゲームオーバーとなってもコンティニューができない。初めからやり直しとなってしまうのだ。

 攻略法を探るべく、映画「GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦」を見ることにする。タイトルのとおり、ファミコン名人・高橋利幸氏と毛利公信氏が、「スターソルジャー」で対戦する映画だ。

 対戦は5本勝負。1・2本めは2分間でのスコアを、3・4本めは5分間でのスコアを、5本めは4面クリアーまでのスコアを争う。5本勝負での勝利数と、総得点で勝負を決めるのだ。

 結果からいえば、勝利数は3対2で毛利名人の勝ち。総得点では高橋名人が上回った。ノーミスならば毛利名人が僅差で勝つが、ときどき高得点のボーナスを取り逃したときは、大きなミスの少ない高橋名人が勝つという展開だった。

 両名人のキャラ設定がはっきりしているのも、この映画の大きな特長だ。

 丸っこくていかにもパワーがありそうな高橋名人と、若くてやせててかっこいい毛利名人。

 プレースタイルもそれぞれ特徴があって、16連射を途切れなく続ける高橋名人に対して、毛利名人は連射スピードこそ14連射とやや劣るものの、自機(シーザー)を的確に動かして敵を狙い撃つ。そして敵のいない場所ではあまり弾を撃たない。

 仮面ライダー1号・2号になぞらえて、“力の高橋、技の毛利”と呼ばれていた。

 「GAME KING」の対戦は、その派手な演出も含めて、e-Sportsあたりの参考になるのではないだろうか?

 対戦そのものもおもしろかったが、もっとおもしろかったのがオープニング映像。両名人が対戦する前に、それぞれ特訓を行なっているのだが、その特訓がすごい。いろんな意味で。

 高橋名人は指先を鍛えるために、工事現場で働いたり、ロッククライミングしたり、指でバイクを止めたり、指でスイカを割ったりする。

 対する毛利名人は、スポーツジムで体を鍛えるとともに、集中力を高めるため、プールサイドでトランプを立てて三角の塔を作る。

 トランプの塔が完成し、毛利名人がガッツポーズをしたと同時に、高橋名人が座禅を組んでいた山奥のお堂に雷が鳴って雨が降る。なぜか高橋名人が外に出て、雨を全身で受け止めたところでオープニングが終わる。

 2人が実在の人間とは思えないくらい、破天荒な超人ぶりを発揮していておもしろい。

 「スターソルジャー」をもっとうまくプレーするために、私も彼らが特訓した場所へ行ってみたいと思う。

画像 両名人の対戦が行なわれた青山円形劇場。オープンが1985年なので、対戦当時は真新しかっただろう。ちなみに、この近くにXbox 360ラウンジがある

「GAME KING」ロケ地めぐり

画像

 高橋名人が指1本でバイクを止めた伝説の場所は、新宿中央公園の多目的運動広場だ。映画収録の後、公園のすぐ隣に都庁が建ったため、当時と同じ景色は見られなかった。

画像

 東京全日空ホテル。毛利名人がトランプを立てたプールの真下で、今ではCESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の総会や、新年賀詞交歓会などが毎年行なわれている。

 ここまでは、建物の形や景色から容易に特定できるロケ地。特定が難しかったのが、高橋名人が座禅を組んで、雷雨に打たれたお堂だ。

 映画のエンディングを見てみると、「協力」の項に「栃木県塩原温泉観光協会」と出てきた。

 ほかに塩原温泉が出てくる場面がなかったので、このお堂が塩原にあるに違いない。そう思ってネットで調べてみたけれど、それらしいお堂の写真は見つからず。

 これは実際に行って調べてみるしかない。東北新幹線の那須塩原駅からバスで約1時間。塩原温泉にやってきた。

画像 今年、開湯1200周年を迎える塩原温泉。この日は雪が降っていたうえに、風も強くて寒かった

 ぼたん園で有名な妙雲寺に入ってみたら、本堂の隣に、目当てのお堂が見つかった。

 情報が乏しかっただけに、見つけたときは本当に感動した。

画像 甘露山妙雲寺は、平重盛の妹・妙雲禅尼が開創、130年ほど後に妙哲和尚によってお寺が建立される。映画に出てきたのは、薬師如来をまつった薬師堂
画像 薬師堂を別角度から。薬師堂の前で高橋名人が座禅を組んでいたときに、突然の雷雨となった
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」