「スターソルジャー」映画ロケ地巡り:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/3 ページ)
今回は「スターソルジャー」(ハドソン)、というより、高橋名人についてです。このゲームでの対戦を描いた映画「GAME KING 高橋名人VS毛利名人」のロケ地巡りをしてみたいと思います。
高橋名人VS毛利名人
今週は、一時代を築いたシューティングゲーム、「スターソルジャー」を取り上げてみよう。
早速プレーしてみた。
このゲームは難しい。ハイスピードでのボタン連打を続けなくてはならないし、後の時代のゲームと違って、ゲームオーバーとなってもコンティニューができない。初めからやり直しとなってしまうのだ。
攻略法を探るべく、映画「GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦」を見ることにする。タイトルのとおり、ファミコン名人・高橋利幸氏と毛利公信氏が、「スターソルジャー」で対戦する映画だ。
対戦は5本勝負。1・2本めは2分間でのスコアを、3・4本めは5分間でのスコアを、5本めは4面クリアーまでのスコアを争う。5本勝負での勝利数と、総得点で勝負を決めるのだ。
結果からいえば、勝利数は3対2で毛利名人の勝ち。総得点では高橋名人が上回った。ノーミスならば毛利名人が僅差で勝つが、ときどき高得点のボーナスを取り逃したときは、大きなミスの少ない高橋名人が勝つという展開だった。
両名人のキャラ設定がはっきりしているのも、この映画の大きな特長だ。
丸っこくていかにもパワーがありそうな高橋名人と、若くてやせててかっこいい毛利名人。
プレースタイルもそれぞれ特徴があって、16連射を途切れなく続ける高橋名人に対して、毛利名人は連射スピードこそ14連射とやや劣るものの、自機(シーザー)を的確に動かして敵を狙い撃つ。そして敵のいない場所ではあまり弾を撃たない。
仮面ライダー1号・2号になぞらえて、“力の高橋、技の毛利”と呼ばれていた。
「GAME KING」の対戦は、その派手な演出も含めて、e-Sportsあたりの参考になるのではないだろうか?
対戦そのものもおもしろかったが、もっとおもしろかったのがオープニング映像。両名人が対戦する前に、それぞれ特訓を行なっているのだが、その特訓がすごい。いろんな意味で。
高橋名人は指先を鍛えるために、工事現場で働いたり、ロッククライミングしたり、指でバイクを止めたり、指でスイカを割ったりする。
対する毛利名人は、スポーツジムで体を鍛えるとともに、集中力を高めるため、プールサイドでトランプを立てて三角の塔を作る。
トランプの塔が完成し、毛利名人がガッツポーズをしたと同時に、高橋名人が座禅を組んでいた山奥のお堂に雷が鳴って雨が降る。なぜか高橋名人が外に出て、雨を全身で受け止めたところでオープニングが終わる。
2人が実在の人間とは思えないくらい、破天荒な超人ぶりを発揮していておもしろい。
「スターソルジャー」をもっとうまくプレーするために、私も彼らが特訓した場所へ行ってみたいと思う。
「GAME KING」ロケ地めぐり
高橋名人が指1本でバイクを止めた伝説の場所は、新宿中央公園の多目的運動広場だ。映画収録の後、公園のすぐ隣に都庁が建ったため、当時と同じ景色は見られなかった。
東京全日空ホテル。毛利名人がトランプを立てたプールの真下で、今ではCESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)の総会や、新年賀詞交歓会などが毎年行なわれている。
ここまでは、建物の形や景色から容易に特定できるロケ地。特定が難しかったのが、高橋名人が座禅を組んで、雷雨に打たれたお堂だ。
映画のエンディングを見てみると、「協力」の項に「栃木県塩原温泉観光協会」と出てきた。
ほかに塩原温泉が出てくる場面がなかったので、このお堂が塩原にあるに違いない。そう思ってネットで調べてみたけれど、それらしいお堂の写真は見つからず。
これは実際に行って調べてみるしかない。東北新幹線の那須塩原駅からバスで約1時間。塩原温泉にやってきた。
ぼたん園で有名な妙雲寺に入ってみたら、本堂の隣に、目当てのお堂が見つかった。
情報が乏しかっただけに、見つけたときは本当に感動した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
絶対にプラスチックのカップで「焼きプリン」を作るという執念 森永「焼きプリン」の製法特許がすごいと話題
13年外につながれボロボロのおばあちゃんワンコを保護 人間を信じ始める姿に涙「今まで苦労した分以上の幸せな余生を送れますように」
犬同伴OKのビュッフェに柴犬と行ったら…… 全く別の楽しみ方をしてしまう姿に「かわいいいいい」「気持ちよさそう」
入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
遠藤憲一、保護犬を家族に迎える 「保護時には栄養失調と足に怪我を」悲しい過去も、ウキウキお散歩ショットにほっこり
愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
短編ホラーゲーム「8番出口」で“開発者も知らない異変”が発生し笑いと恐怖 「マジでホラー」「本物の『怪異』だ」
捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」