レビュー
» 2006年01月26日 14時00分 公開

荒んだ心を詩で癒す――大作RPGを押しのけてでも遊ぶ価値あり「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」レビュー(1/5 ページ)

バンプレストとガストのコラボレーションとして発売される本作。積極的に展開されるプロモーション映像などを見て、気になっている人も多いようだ。そこで、一足先にゲームをプレイしてみたので、そのレビューをここに掲載しよう。

[篠崎薫,ITmedia]

今の流行はコラボレーション!?

 このところ、各メーカー間で協力し合う作品が数多く発売されている。カプコンとSNKのキャラが登場する格闘ゲームや、ナムコ&カプコンキャラが出てくるシミュレーションRPGなど、今ではコラボレーションも珍しくはなくなった。そんな中でも、積極的に動いているのがバンプレストではないだろうか。フロム・ソフトウェアと共同で制作している「Another Century's Episode 2」などのほかに、ホットな話題を振りまいているのが、ガストとのコラボレーション作「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」だ。

 ガストと言えば、アトリエシリーズに代表される、やりこみ要素満載のRPGを作るメーカー。そことのコラボということで、どのようなタイトルが登場するのか、気になっていた人も大勢いるだろう。結論から言えば、ボリューム満載で飽きのこない正統派RPGに仕上がっている、という表現がピッタリの、まさに両者の力がガッチリと組み合った作品となっていた。早速、その中身を見ていこう。

ガストとバンプレスト、夢のコラボレーション第1弾として登場した本作。ボリュームも満点で、やりごたえたっぷり

珍しい世界観と、それにマッチした美しいBGMに加え、アーティストが歌う曲にも大注目

 従来のRPGでは、当たり前のように大地があり、そこを舞台としてさまざまな物語が展開されてきた。しかし、本作ではそれがなく、世界の中心に立っているのは1本の塔のみ。その周りに広がる島の上で、大部分の人々が暮らしているという、他にはない珍しい設定になっている。

このように、世界の中心には塔が建ち、その周囲に島が広がっている

 この世界“ソル・シエール”は、過去2度にわたる“厄災”に見舞われ、一度目で世界から大地と空が消え、2度目で高度文明を失っている。天は“ブラストライン”というプラズマの雲で覆われ、足下は“死の雲海”で埋め尽くされた世界で人々は、中心にそびえ立つ古代文明の遺産と言われる塔“アルトネリコ”の恩恵によって文明を築いていた。そんな塔の片側に広がる浮遊大陸“ホルスの翼”で暮らす人々の中には、レーヴァテイルと呼ばれる希少種が存在する。彼女たちは詩の力を用い、強大な魔法を奏でることができるため、その保護と利用を目的とした複合企業“天覇”と宗教団体“エル・エレミア協会”が存在していた。平穏に流れていく日々。しかし、塔内に発生した未知のウイルスにより、世界のシステムそのものが崩れる危機が訪れる。塔の上層部にあるプラティナという街で、その管理者シュレリアを守護するエレミアの騎士として活躍していたライナーは、シュレリアよりヒュムネクリスタルをホルスの翼から持ち帰ることを託され、下層世界へと旅立つ。プレーヤーはエレミアの騎士であるライナーとして、プラティナへヒュムネクリスタルを持ち帰るのが当面の目的となる。

複合企業の天覇。今は失われた塔のテクノロジーを、人々の生活へと活かそうと考えている
エレミア三謳神の降臨を目的とし、人々を幸福へと導こうとする団体がエル・エレミア教会
飛空挺に乗って旅立つライナー。ここはアニメーションで映像が流れる
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」