ブロッコリー×サーカスが挑む、王道純愛アドベンチャー「true tears」はここから始まる――発表会(1/3 ページ)

2006年2月7日、ブロッコリーとサーカスの共同展開ブランド「la'cryma」より3月30日に発売予定の涙の学園純愛アドベンチャー「true tears」の発表会が開催。会場には木谷高明会長、tororo団長を始め、ゲストとしてヒロイン役の声優3名も登場した。

» 2006年02月08日 05時41分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 2006年2月7日、ブロッコリー(代表作:「ギャラクシーエンジェル」シリーズなど)とサーカス(代表作:「D.C.〜ダ・カーポ〜」シリーズなど)の共同展開ブランド「la'cryma(ラクリマ)」より3月30日に発売予定のPC用ソフト「true tears」の発表会が開催された。

 「true tears」は、“彼女の流す、ホントの涙”をテーマに、胸に秘めた迷いや悩み、苦しみなど、心に闇を持った少女たちとの触れ合いを描いた涙の学園純愛アドベンチャー。ゲームクラブ(代表作:「トゥルーラブストーリー」シリーズなど)も開発に加わり、キャラクターデザインには「.hack//黄昏の腕輪伝説」などを手がけた依澄れいさんを起用するなど、強力タッグで制作が進められていたタイトルである。

photo 「true tears」メインイラスト

 発表会にはブロッコリーの木谷高明会長と、サーカスのtororo団長が登場。まずは、木谷氏が開発の経緯について語る。「今から2年前くらいのことです。それまでのブロッコリー作品というのは、どちらかというと話題先行、楽しさ先行といった作品が多かった。そんな中で私自身が考えていたのは、“非常に本格的な、かつ王道な美少女ゲーム”は作れないかというものでした。ちょうどその時にtororo団長と知り合い、開発を行ってもらっているゲームクラブさんと出会ったんです」

photo ブロッコリー 木谷高明会長

 この後すぐに温泉合宿を行い、本作の内容とコンセプトが作り上げられた。さらに合宿中には、本作にかなり直結したエピソードもあったという。そのエピソードというのは、愛車レジェンドが壊され、木谷氏が本泣きしトラウマを抱えたというもの。これがそのまま“ヒロインたちはトラウマを持っている”という設定へと生まれ変わったというから驚きだ(ただでは転ばないといった感じだろうか……)。

 tororo団長はゲームの内容について紹介を行ってくれた。「ゲーム自体はそんなに難しくないです。誰でも簡単にプレイできるようになっています。『涙』というテーマがテーマだけに悲しいシーンもありますが、ゲーム中には楽しい演出ももちろんあります。全編通して悲しいというわけではなく、楽しい部分があるからこそ悲しさがより切ない、という感じになっています」

photo サーカス tororo団長

 実はこの時、ヒロインたちの抱えるトラウマについての具体的な話もあったのだが、それをバラしては楽しみがなくなるので割愛する。ちなみに美少女恋愛ゲームということで、当然のことながら主人公は男の子、高校3年生の10月から卒業までの半年間がプレイ期間になるとのことだ。

 「20代でも40代でも昔の気持ちが思い出されるような作品」(tororo団長)を目指し、ありふれた日常における、本当に在るかもしれない純愛を描いた「ture tears」。昨今のやけに現実離れした恋愛ゲームにへきえきとしている人は、ぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

photo システムは会話中の選択肢(写真左)と1週間のスケジュールの選択(写真右)による分岐型。アドベンチャーシーンでは、キャラクターの表情もコロコロと変わり、身長差や遠近も絶妙に表現されているという
photo イベントシーンのスクリーンショット
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」