ブロッコリー×サーカスが挑む、王道純愛アドベンチャー「true tears」はここから始まる――発表会(1/3 ページ)

2006年2月7日、ブロッコリーとサーカスの共同展開ブランド「la'cryma」より3月30日に発売予定の涙の学園純愛アドベンチャー「true tears」の発表会が開催。会場には木谷高明会長、tororo団長を始め、ゲストとしてヒロイン役の声優3名も登場した。

» 2006年02月08日 05時41分 公開
[遠藤学,ITmedia]
photo

 2006年2月7日、ブロッコリー(代表作:「ギャラクシーエンジェル」シリーズなど)とサーカス(代表作:「D.C.〜ダ・カーポ〜」シリーズなど)の共同展開ブランド「la'cryma(ラクリマ)」より3月30日に発売予定のPC用ソフト「true tears」の発表会が開催された。

 「true tears」は、“彼女の流す、ホントの涙”をテーマに、胸に秘めた迷いや悩み、苦しみなど、心に闇を持った少女たちとの触れ合いを描いた涙の学園純愛アドベンチャー。ゲームクラブ(代表作:「トゥルーラブストーリー」シリーズなど)も開発に加わり、キャラクターデザインには「.hack//黄昏の腕輪伝説」などを手がけた依澄れいさんを起用するなど、強力タッグで制作が進められていたタイトルである。

photo 「true tears」メインイラスト

 発表会にはブロッコリーの木谷高明会長と、サーカスのtororo団長が登場。まずは、木谷氏が開発の経緯について語る。「今から2年前くらいのことです。それまでのブロッコリー作品というのは、どちらかというと話題先行、楽しさ先行といった作品が多かった。そんな中で私自身が考えていたのは、“非常に本格的な、かつ王道な美少女ゲーム”は作れないかというものでした。ちょうどその時にtororo団長と知り合い、開発を行ってもらっているゲームクラブさんと出会ったんです」

photo ブロッコリー 木谷高明会長

 この後すぐに温泉合宿を行い、本作の内容とコンセプトが作り上げられた。さらに合宿中には、本作にかなり直結したエピソードもあったという。そのエピソードというのは、愛車レジェンドが壊され、木谷氏が本泣きしトラウマを抱えたというもの。これがそのまま“ヒロインたちはトラウマを持っている”という設定へと生まれ変わったというから驚きだ(ただでは転ばないといった感じだろうか……)。

 tororo団長はゲームの内容について紹介を行ってくれた。「ゲーム自体はそんなに難しくないです。誰でも簡単にプレイできるようになっています。『涙』というテーマがテーマだけに悲しいシーンもありますが、ゲーム中には楽しい演出ももちろんあります。全編通して悲しいというわけではなく、楽しい部分があるからこそ悲しさがより切ない、という感じになっています」

photo サーカス tororo団長

 実はこの時、ヒロインたちの抱えるトラウマについての具体的な話もあったのだが、それをバラしては楽しみがなくなるので割愛する。ちなみに美少女恋愛ゲームということで、当然のことながら主人公は男の子、高校3年生の10月から卒業までの半年間がプレイ期間になるとのことだ。

 「20代でも40代でも昔の気持ちが思い出されるような作品」(tororo団長)を目指し、ありふれた日常における、本当に在るかもしれない純愛を描いた「ture tears」。昨今のやけに現実離れした恋愛ゲームにへきえきとしている人は、ぜひプレイしてみてはいかがだろうか。

photo システムは会話中の選択肢(写真左)と1週間のスケジュールの選択(写真右)による分岐型。アドベンチャーシーンでは、キャラクターの表情もコロコロと変わり、身長差や遠近も絶妙に表現されているという
photo イベントシーンのスクリーンショット
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」