連載
» 2006年02月13日 16時30分 公開

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:バレンタイン特別企画 IT戦士 VS ゲイムマン! (1/5)

その日、関東には大雪が降っていた。寒風吹きすさぶ千葉マリンスタジアムで、わたしゲイムマンはIT戦士を待っていた。どちらが真の“孤独王”か、決着をつけるために……。

[ゲイムマン,ITmedia]

雪の幕張でいざ決闘! と思ったら……。

画像 改装中で、どこだかよくわからないが、千葉マリンスタジアムである

 本日、わたしゲイムマンは、ある人物に果たし状を送りつけ、ここ幕張に呼び出した。

 ITmediaの“IT戦士”こと、岡田有花記者である。

画像 これがホントの岡田阪神。地元は甲子園のすぐ近く

IT戦士 こんな日に呼び出して、いったい何の用ですか?

ゲイムマン あんたホントは彼氏いるでしょ

IT戦士 い、いきなりなんですか!?

ゲイムマン 彼氏がいることを公表したら、クリスマスの「線メリ」記事みたいな、“彼氏いなくて困ってます”的な記事を書けなくなるから、いないことにしてるんでしょ。

IT戦士 そ、そんなことないです。

ゲイムマン うそつけぇ。ひとりもん特有の“負のオーラ”が出てない。そのルックスで彼氏がいないわけないでしょ。

IT戦士 ほめられてるのかなぁ。

ゲイムマン 今日呼びつけたのはほかでもない。私がこれからITmediaで仕事をしていく上で、岡田さんとちょっとキャラがかぶってて厄介なんで、一度勝負したいと思って。

IT戦士 キャラかぶってるかなあ……。

ゲイムマン “恋人いないネタ”は、私がもう何年も前から使ってきてるんだ。こっちはリアルに彼女イナイ歴34年9カ月だ。どうだ勝てないだろう。

IT戦士 私、まだ34年も生きてないし。

ゲイムマン 今日は、ファミコンの占いソフトを持ってきた。これで我々の恋愛運を占ってみて、運がいいほうは今後、恋人がいないことをネタにした記事を書いちゃいけないことにしよう!

IT戦士 わかった。わかったから落ち着いて。……で、なんで幕張なのさ?

ゲイムマン そりゃあ、バレンタインだから……、

画像 そのチームはイチバンです!

IT戦士 あ、バレンタインデーと、千葉ロッテのバレンタイン監督をかけたわけね。

ゲイムマン 当たり!

IT戦士 あはははは。

ゲイムマン あはははは。

画像 ああっ、置いていかないで!

ゲイムマン そんな、柴田亜美先生のマンガみたいな帰りかたしなくても。

IT戦士 こんな雪の中、わざわざ幕張くんだりまで来た私の身にもなってみろ。

ゲイムマン いや、まあ、ほら、せっかく来たんだし、このままトンボ帰りしたら無駄足になるじゃないですか。それならここで対戦していったほうが……。

IT戦士 ……。

ゲイムマン つーか、対戦してください! お願い!

IT戦士 しょーがないなあ。

ゲイムマン 対戦に使うのは、かつて「マイコンBASICマガジン」の編集部で流行していたソフトで、……あっ!

IT戦士 どしたん?

ゲイムマン ポケファミを忘れてきた!

 説明しよう。ポケファミとは、ファミコンソフトを挿してプレーする携帯ゲーム機である。これがあれば、テレビがなくてもファミコンが遊べるのだ。しかし、これを忘れてきたということは、この場でファミコンソフトを起動することができない。

ゲイムマン じゃあ、一緒に丸の内まで戻って、編集部で対戦しよう!

IT戦士 電車賃返せ。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた