各ブースの見どころ教えます――AOU2006の歩き方(2/2 ページ)

» 2006年02月17日 21時54分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ナムコ

photo

 昨年11月に家庭用として発売された「ソウルキャリバーIII」が、ファンの熱い要望に応えてアーケードに凱旋、「ソウルキャリバーIII ARCADE EDITION」として登場する。アーケード版では対人戦を最も楽しめるように、技の1つ1つにいたるまで再調整が施されており、オリジナルのモードとして、バトルごとに獲得したポイントを使い、キャラクターを強化しながら戦う「レジェンドモード」を用意。キャラクターもシリーズ史上最多の27キャラクターが登場するなど、さまざまな要素が追加されている。

photo ソウルキャリバーIII ARCADE

 2003年4月より、LED ZONE蒲田店などの店舗で試作機を使用した運用テストを実施してきた「カウンターストライク ネオ」。その新キャラクター16体が公開された。「カウンターストライク」は、全世界で800万本を販売するリアル系アクションシューティングゲーム。本作では、最大10対10というアーケードゲームの常識を覆す20人同時対戦を実現している。

photo (左から)EDITION、カウンターストライク ネオ
photo プレーヤーをサポートし、ゲーム展開をドラマチックに彩る「ボイスナビゲーション」や、プレーヤーの意志で画面を切り替えて戦う「マルチスクリーンバトル」、さらには新基板「システムスーパー256」を採用し、迫力のグラフィックで展開する「TIME CRISIS4」
photo 全国アミューズメント施設で稼働中の「マリオカート アーケードグランプリ」も出展

バンプレスト

photo

 ガンダムファンのための、ガンダムだけのクイズゲーム「機動戦士ガンダム 問・戦士」が今回のバンプレストブース一番の注目作となる。舞台は一年戦争の世界だが、先の速報でもお伝えしているように、出題対象はファーストから「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」までの歴代のガンダム映像作品、「スーパーロボット大戦」シリーズなどのゲーム、小説版「機動戦士ガンダム」などと幅広い。また、解答が遅いとブライト艦長から“選択遅いよ、何やってんの!”(念のため、元ネタは“弾幕薄いよ、何やってんの!”)といったセリフを聞くことができるなど、ファン心理をくすぐる要素が満載となっている。

 このほか、キン肉マンや息子のキン肉万太郎、サンシャインといった超人たちの熱き戦いを描いた対戦格闘ゲーム「キン肉マン マッスルグランプリ」がプレイアブルで出展。「打つ」、「投げる」、「極める」といった基本アクションで闘い、テンションゲージを上げていけば、「キン肉ドライバー!!」などの超必殺技を放つことができる。なお、余談ではあるが、記者はキン肉マン+対戦と聞くと、どうしても「キン肉マン マッスルタッグマッチ」を思い出し、懐かしい気持ちにさせられる。そういった意味では、「機動戦士ガンダム 問・戦士」同様に、心の琴線にふれるタイトルなのかもしれない。

photophoto (左から)機動戦士ガンダム 問・戦士、キン肉マン マッスルグランプリ

photophoto 「科学忍者隊ガッチャマン」×「ガチャピン」公式コラボレーション「科学忍者隊ガッチャピン」のプライズ商品も多数展示。タイミングが合えば、ガッチャピン1号(写真左)がいるかもしれないので、会場ではまめにチェックすることをお勧めする

そのほかの注目タイトル

ハーフライフ2 サバイバー

photo

 タイトーブースには、全世界で1100万本以上のセールスを記録するFPS「ハーフライフ」のアーケード版「ハーフライフ2 サバイバー」が、プレイアブル出展されている。「ハーフライフ2 サバイバー」はタイトー独自の通信システム「NESYS」対応の筐体。32型ワイド液晶モニターと1360×768の高解像度、さらにはTX SURROUND(5.1chサラウンドシステム)で、アーケードならではの迫力と臨場感を表現している。また、直感的操作を可能にした新型入力デバイスを採用するなど、ガンシューティングとアクションゲームの2つの要素をとことん追求しているという。

ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜

photo

 AMI&ケイブブースに出展されている「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜」は、2005年に登場した「鋳薔薇」の続編タイトル。「大破壊系桃色シューティング」というジャンルや、“こんどは超エロカワイイの”というキャッチコピーなど、さまざまな点で“ピンク”を強調した作品だ。なお、同ブースには本作とは真逆の路線、1作目「鋳薔薇」の難易度をさらに高めた「鋳薔薇黒〜ブラックレーベル〜」も、プレイアブルで出展されている。

ファンファンカップ

photo

 ホープブースに出展されている、個人的に気になったタイトル。見た目はただの「カンボール」だが、注目すべきは「日清のカップヌードル仕様」となっている点である。ルールはボールをカップに入れるだけと単純そのものだが、それだけに友だち同士や家族でわいわいと楽しめるはずだ。ちなみに最大で5台まで連結可能で、通信対戦も可能だという。

GRAN TURISMO 4(?)

photo

 スバルカスタマイズ工房のブースに「GRAN TURISMO 4」を発見! ついにアーケードに進出かと鼻息が荒いままにスタッフに尋ねたところ、“そういった予定はない。あくまで6軸モーション搭載のドライビング シミュレータのすごさを見てもらうための参考出展”とのこと。ただ、全方向に動く6軸モーションにより、「GRAN TURISMO 4」の走りの世界をリアルに体感できるのは確かなので、興味のある人はぜひのぞいてみてらもえればと思う。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」