トライエース、Xbox 360で新作RPGの開発を表明――「機動戦士ガンダム(仮)」実機映像も公開Xbox 360メディアブリーフィング(3/3 ページ)

» 2006年04月06日 21時05分 公開
[遠藤学,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
photo ミストウォーカー代表 坂口博信氏

 「ブルードラゴン」や「ロストオデッセイ」の開発を担当するミストウォーカーからは、代表の坂口博信氏が登場。「今がちょうど制作のまっただ中でして、これが終わったらすぐにブルードラゴンのボイスレコーディングのため、スタジオ入りしなければなりません。ブルードラゴンは年末の発売を目指していますが、まれに見るケースというか、順調に制作が進んでいます。今は実際にXbox 360のハード上で、戦闘システムや演出など、ゲームとしてのすべてがつながった状態で遊べるところまできました。これからはボイスレコーディングなどを行いつつ、演出やシステムのバランスを煮詰めて、完成度を上げていくというタイミングです」と、まずはブルードラゴンの開発状況について語る。

 続けてロストオデッセイについては、「確定ではありませんが、ロストオデッセイは今夏から秋を目標に、体験版という形でオープニングシーンを含めた20分ぐらいは楽しめるものをお出しするつもりです。昨日は井上さん(キャラクターデザイン担当の井上雄彦さん)に、そこで使う主要キャラクターの絵を仕上げていただきました。スタッフも手応えを感じつつ進めている最中です」とコメントした。

 なお、ロストオデッセイの製品版は2007年の発売を予定しており、AQインタラクティブと共同開発しているXbox 360用アクションRPG「クライオン」も同時に開発を進めているという。「立て続けなので体もちょっとつらくなってきていますが、良いスタッフもついてくれています。みんなで頑張って作っていますので、もう少しだけ待っていてください」(坂口氏)

photo トライエース代表取締役 五反田義治氏

 このほか、ブルードラゴン、ロストオデッセイに続くMicrosoft Game StudiosのRPG第3弾を、「スターオーシャン」シリーズや「ヴァルキリープロファイル」の開発を務めたトライエースが担当することも発表された。

 登壇したトライエース代表取締役の五反田義治氏は、「何もお見せするものがなく申し訳ないのですが、われわれがこれまで手がけてきたもの同様に大型RPGとなります。良くうちのRPGはアクション的な要素が強いと言われるのですが、われわれはいつもリアルタイムの楽しさを追求しています。今回もリアルタイムにこだわった作品にするつもりです。キーワードは“ゲームの中での発見”です。まだ内容についてはお話できませんが、楽しみに待っていてください」とコメントした。なお、詳細は夏以降に発表されるという。

ドラマ+シューティング“プロジェクト シルフ”が発表

photo スクウェア・エニックス エグゼクティブプロデューサー 斎藤陽介氏

 スクウェア・エニックス エグゼクティブプロデューサーの斎藤陽介氏とゲームアーツ執行役員の上坂哲氏からは、“プロジェクト シルフ”と題されたXbox 360用タイトルの紹介が行われた。「Xbox 360ということで、可能な限り鮮明な、きれいな映像を意識したシューティングゲームとなります。もちろん、ただのシューティングゲームというわけではなく、スクウェア・エニックスからの発売ということで、ある程度のドラマ性も取り入れるつもりです」と語る斎藤氏。


photo ゲームアーツ執行役員 上坂哲氏

 一方の上坂氏は、「われわれは『シルフィード』や『ガングリフォン』といったアクションシューティングゲームを作ってきており、その辺りの“シューティング魂”に、スクウェア・エニックスさんのドラマに対する熱い想いを合わせて作っています。最初にマイクロソフトさんからXbox 360のスペックを聞いた時は、とんでもないスペックだと思いました。これまでが絵の具で絵を描いているとすれば、Xbox 360では、光を使って描いていくようなものなので、本当に大変です。描画エンジンもゼロから作り直していますが、迫力のある映像を作ろうと頑張っています。スペースコンバットシューティングが大好きなスタッフが集まっていますので、すごく熱いものができるのではないかと期待しています。今までSF映画で見ていた宇宙戦争の画面に皆さんがそのまま入って、自由自在に飛び回ることができる。そんなゲームを目指しています」とコメントした。


photo 「ここまで来ているので、ぜひ安心して発売日を待っていてください」と、NINETY-NINE NIGHTSのパッケージを手に語る泉水氏

 最後には泉水氏が再び登壇し、「ひとつひとつが本当にすばらしいプロジェクトです。ぜひ期待していただければと思います。マイクロソフトはXbox 360を日本を含む全世界で成功させるために、あらゆる努力を惜しみません。マイクロソフトでゲームビジネスを統括しているピーター・ムーアは“日本でのXboxの成功がない限り、マイクロソフトにとっての真の成功とはならない”と何度も発言しています。皆さんもご存じの通り、Xbox360は欧米を始めとした海外では旋風を巻き起こしています。日本のXbox事業本部長として、私の仕事は海外と同じような成功を、日本市場で実現することだと考えています」として、ブリーフィングを締めくくった。

(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ・テレビ東京/(C)2006 NBGI


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. /nl/articles/2405/20/news009.jpg ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. /nl/articles/2405/20/news035.jpg 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. /nl/articles/2405/17/news147.jpg 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. /nl/articles/2405/19/news034.jpg 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. /nl/articles/2405/20/news034.jpg 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. /nl/articles/2405/20/news068.jpg カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評