ニュース
» 2006年04月20日 00時00分 公開

切なくもドラマチックな本格推理アドベンチャー「ミステリート 八十神かおるの事件ファイル」 (1/2)

ドリームキャストで大ヒットした「探偵紳士DASH」の続編となる本格推理アドベンチャー「ミステリート 八十神かおるの事件ファイル」が、プレイステーション 2版として5月25日に発売される。

[ITmedia]
画像

 「ミステリート 八十神かおるの事件ファイル」(以下、ミステリート)では、プレーヤーは探偵となり、ゲーム中で提示されたヒントをもとに、謎を解き明かしていくことになる。「ディテクティブ・チャージシステム」が用意されており、プレーヤーに現在起こっているさまざまな情報を伝えてくれるほか、捜索の手がかりについて示唆してくれる。実際の捜査感覚を味わいながら、犯人を追いつめていく感覚が楽しめるようになっている。

 登場するキャラクターは総勢40人以上。PC版とは異なり、フルボイスでの音声収録やシナリオおよび新キャラクター、イベントなどが追加されているほか、インタフェースが変更されて使い勝手が向上している。なお、企画・シナリオ・ゲームデザインを担当するのは、「EVE burst error」、「DESIRE」、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」、「エクソダスギルティー」といったタイトルを送り出した菅野ひろゆき氏。

プロローグ

画像

 豪華客船マリア=テレジーア号の船内のある一室……。史上最年少クラスAディテクティブへと昇格した八十神かおるは、アシスタントの七尾芹奈と一緒に、国際的な探偵組織アイドラーから、特別に海の旅へ招待されていた。旅行が終わったら、操作を手伝うという条件がついていたものの、悪い旅ではなかった。

 船内では、豪華なパーティも催され、大勢の客を乗せて航海は続いていた。気ままなクルージング……誰もがそう考えていた豪華客船での旅。しかし、その豪華客船では惨劇が起きていた! さらに血も凍る殺人事件と並行して、航海機能と通信機能を奪われた豪華客船は、現在遭難中!?

画像

 チェン警備主任の依頼で知恵を貸すことになった八十神かおるは、客室でソファに座りながら、事件報告に静かに耳を傾ける。彼の脳細胞は、もの凄い勢いで稼働しはじめていた!!

 果たして犯人は捕まるのか?

 そして遭難中の豪華客船の行方は……。


 なお初回限定版特典に用意されているのは、ゲーム本編に登場する出演オールキャストによる「ミステリート スペシャルドラマCD 探偵紳士たちの非日常」。ミステリートの登場人物たちがゲーム本編とはまた違った一面を見せるドラマCDは、抱腹絶倒、爆笑必至!?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた