次世代ゲーム機を知るための用語解説――映像関連用語編「ハイデフ」、「D4」、「HDMI」ってなに?(1/2 ページ)

E3 2006では、プレイステーション 3やWiiなど、すでに発売されているXbox 360とあわせて、本格的な次世代機ゲームの展示が行われることだろう。そこで「知った気になっているつもり」の次世代機用語を、改めて確認しておこう。

» 2006年05月01日 13時51分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

 ひと足早く発売されたXbox 360をはじめ、プレイステーション 3やWiiなど、今年のE3は完全に次世代機が中心となる。ところで、それら次世代機を語る時に登場する技術用語、読者の皆さんは意味をきちんと理解しているだろうか。文字を何度も見て知った気になっているが、実際にはどういったものかよく分からない。そう感じている人はいないだろうか。そこで、次世代ゲーム機にまつわる技術用語を解説していくことにする。手始めに今回は、映像関連の用語をいくつか取り上げて解説しよう。

ハイデフ(High-Def/High Definition)

 他社に先駆けて世に送り出された、マイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox 360」。そのXbox 360のキャッチフレーズとしておなじみの言葉が「ハイデフ」だ。「ゲームはハイデフへ」というキャッチコピーも、だいぶ浸透してきているように思う。ただ、このハイデフという言葉、どうしても日本人にとっては聞き慣れないこともあってか、かなり奇異に感じることも事実だ。

 ハイデフとは、英語の「High Definition」の短縮形である「High-Def」の日本語表記だ。High Definitionを日本語に直訳すると「高解像度」または「高品位」。つまりハイデフとは、高解像度映像のことを指すわけだ。実際にアメリカをはじめ海外では、高解像度映像のテレビ放送(高品位テレビ放送)を「High Definition Television(HDTV)」と呼んでいる。Xbox 360は高解像度グラフィックを特徴としているため、米国などではHigh Definitionの短縮形であるHigh-Defをキャッチフレーズとしており、日本でもその言葉をカタカナにした”ハイデフ”がキャッチフレーズとして使われているわけだ。

 それに対し日本では、高解像度映像のことを「ハイビジョン」と呼ぶことが普通だ。これは、NHKが1989年にBSで開始したアナログ方式の高品位テレビ放送(正式には「高精細度テレビジョン放送」)を「ハイビジョン放送」という愛称で呼んだことが始まりだが、日本ではその愛称が定着し、それ以降高品位テレビ放送はもとより、高解像度映像自体も”ハイビジョン”と呼ぶようになった。そのため、我々日本人が”ハイデフ”という言葉を聞いてもピンとこないわけだ。逆に、ハイビジョン(High Vision)という呼び名は海外では全く通じない。

 海外での“ハイデフ”と、日本での“ハイビジョン”は、呼び名だけでなくその方式にも違いがあるが、その映像クオリティには大きな違いはない。基本的には、走査線数が1125本(うち有効走査線数は1080本)で、縦横比率(アスペクト比)が16:9の映像を指すことがほとんどだ。ただし日本では、「走査線数750本(うち有効走査線数720本)で順次走査(プログレッシブ)」(720pまたは750pと表記する)および「走査線数1152本(うち有効走査線数1080本)で飛び越し走査(インターレース)」(1080iまたは1125iと表記する)の2種類が高精細度テレビジョン放送として定義されている。それに対し、通常のアナログテレビ放送は走査線数525本(うち有効走査線数480本)で縦横比率は4:3となっており、海外では「Standard Definition Television(SDTV)」(480iまたは525iと表記する)と呼ばれている。

 ちなみに、海外で使われている「High Definition Television」という言葉だが、実はNHKが開発したアナログ方式の高品位テレビ放送(アナログハイビジョン)の伝送方式である「MUSE方式」を世界標準とするため、国際標準化団体に提唱するときに作られた言葉で、「高品位テレビ」を英訳したものなのだ。つまり、High Definition Televisionという言葉自体も日本発なのである。そう考えると、「ハイデフ」は逆輸入の言葉と言っていいかもしれない。

フルHD

 「フルHD」という言葉には、明確な定義が存在しているわけではない。もともとは、1920×1080ピクセルの表示能力(解像度)を持つ表示デバイスを採用したテレビが発売される時に、それよりも解像度の低い表示デバイスを採用するテレビと差別化するために作り出された言葉のようだ。

 また、いわゆるハイビジョン映像として定義されている映像信号の中で、最も高精細なものを指すこともある。ハイビジョン映像として定義されている映像信号は、先ほど紹介した「720p」と「1080i」の2種類に、走査線数が1125本(うち有効走査線数1080本)で順次走査(プログレッシブ)の映像信号(1080pまたは1125pと表記する)を加えた3種類がある。この3種類の映像信号のうち、1080pをフルHDと呼ぶわけだ。

 ハイビジョンテレビとして販売されている液晶テレビやプラズマテレビで、1080pの映像信号を劣化させることなく表示させるには、水平解像度1920ピクセル、垂直解像度1080ピクセルの解像度を持つ液晶パネル・プラズマパネルが搭載されている必要がある。そして、実際に「フルHD対応」と表記されて販売されている液晶テレビやプラズマテレビでは、1920×1080ピクセルの解像度を持つ液晶パネルやプラズマパネルが利用されていると考えていい。

 ただし、フルHD対応と表記されていても、1080pの映像信号の入力(D5入力)に対応していない製品もあるので注意したい。特に、プレイステーション 3では1080p出力がサポートされることになっているので、テレビ購入時にはしっかりと確認しよう。

 ちなみに、地上デジタル放送やBSデジタル放送で放送されているハイビジョン放送のほとんどは、1080iの映像信号で放送されている。しかし、インターレースのため、実際の垂直解像度は1080の7割程度となる。つまり、垂直解像度が約750ピクセル以上あるテレビであれば、ハイビジョン放送本来の画質を失うことなく表示が可能なのだ。もちろん、720pの映像信号であれば垂直解像度が720ピクセルあれば足りる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  7. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」