2006年6月までに550万台の販売を目指す――「DOA:Xtreme 2」、「ソニック」など新作ぞくぞく:E3 2006「マイクロソフトプレスブリーフィング」(1/2 ページ)
マイクロソフトは現地時間の5月9日、北米ロサンゼルスのGrauman's Chinese Theaterにおいて、Xbox E3 プレスブリーフィングを開催。同社のコーポーレート バイスプレジデントであるピーター・ムーア氏からは、今後の注目タイトルが発表された。
世界的に有名なFPS「アンリアル」シリーズを手がける、Epic GamesEpic Gamesが開発を務めるアクションゲーム「Gears of War」(※日本は2006年発売予定)のデモプレイからスタートした、今年のXbox E3 プレスブリーフィング。ひと足先に次世代機であるXbox 360を発売していることもあり、新作タイトルの紹介がブリーフィングの中心となった。
マイクロソフトのコーポーレート バイスプレジデントであるピーター・ムーア氏は、「次世代のゲームを今ここで紹介できることにとてもエキサイティングしている。ゲームはマイクロソフト全体のビジョンを示すもの。皆さん自身や友だちのライフスタイルを象徴するゲーム、ハイビジョンのゲーム体験を、私たちはすばらしいパートーナーとともに、よりパワフルなものにしていきたい」とコメント。
また、ピーター・ムーア氏は「(Xbox 360は)次世代機の中で最も早いスタートをきっている。来月の終わりまでには、(全世界で)500万〜550万のXbox 360を販売するつもりだ」と、これまでの状況とともに、これからの展望を語った。ちなみに、発売から8カ月で550万台を突破すると、Xboxはもちろん、プレイステーション、プレイステーション 2よりも早い普及になる。ムーア氏は「Xbox 360はソフトの販売数、アクセサリー(周辺機器)の販売数でも、最も早い普及率となっている。北米での2006年3月の販売ランキングトップ10で最も売れているのはXbox 360のタイトルだった」と続けた。
昔懐かしい定番タイトルからオリジナルタイトルを楽しむことができるXbox Live アーケードタイトルも発表も行われた。2006年4月に日本で開催されたXbox 360メディアブリーフィングでは、バンダイナムコゲームス、コナミデジタルエンタテインメント、ハドソン、SNKプレイモア、ユークス、ディースリー・パブリッシャーの6社の参入が決定していたが、これに加え「Sonic The Hedgehog High Speed」、「Luminess Live」、「STREET FIGHTER II' HYPER FIGHTING」といったタイトルの投入が明らかにされた。
Sonic The Hedgehogと言えばセガ、STREET FIGHTERと言えばカプコンだが、今回の場合、メーカーとしての参入というよりは、ひとつのタイトルを提供という形が取られている。とは言え、どちらも古くから活躍しており、数多くの名作タイトルを持っているだけに、メーカーとしての参入が発表されるのを心待ちにしたいところだ。なお、ブリーフィングでは、これから1年間の間に現在の推移を維持すれば、Xbox Liveの会員数は600万人を突破する、との見解も示された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
皇后さま、全身「真っ白な衣装」に18万いいね
ボランティアで庭を掃除していたら…… 物置から見つかった“ヤバいもの”で警察沙汰に 「通報して正解」「絶対に触らないで」【海外】
初めてのコメダ珈琲店で「やたら高くないか?これが都会価格なんだろう」と料理を頼んだら…… “衝撃の洗礼”描いた漫画に「無茶しやがって」の声 作者に話を聞いた
「子供泣くぞこれ」 トーマスの塗り絵、描き始めて2秒で…… “予想を超えた変貌ぶり”に反響「夢に出てきそう……」「ヒィィ…!!」
ショウガを土に埋めて水やりすると……「すごすぎる!!」 想像もつかなかった、とんでもない状態に37万再生
“1K8.5畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→1年後…… 「もうホテルやん笑」生まれ変わった空間に驚き「こんな部屋に住みたい」
「何の生き物……?」 小学生の時に飼い始めて23歳になるまで“死なない生物”の正体が判明 「永遠に生きてる」「怖いよ」
小学生女子3人のお泊まり会、母が用意したのは…… 圧巻の朝ご飯が「こんな友達のお母さん羨ましい」と326万再生
生まれつきの“縮毛症”に悩む小2の女の子→「髪を伸ばしたい!」 プロの手で“夢がかなった”シーンが1600万再生「涙出ちゃいました」
のどかな釣り場に現れた“妙に風格のある”おばあちゃん→釣り上げた“とんでもないヤツ”に仰天「本当におばあか?」
- 急性骨髄性白血病で闘病中だったVTuber、死去 「復帰を目指して闘病」 専門学校の講師としても活動
- 万博の“着物ショー”に天皇陛下だけ許される「装束」登場で物議…… 「深くお詫び」主催者謝罪
- 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」 投稿者に話を聞いた
- 大人なら解けないと恥ずかしい? 「(1/8)−(1/8)」を計算せよ!【算数クイズ】
- 「女の子みたいな顔だね」と言われ続けた男の子、20歳になったら→「神がかってる」姿に驚がく 「人体の不思議」「オーラが凄い」
- 使わなくなったカラーボックス→“ずぼらシンママ”が簡単DIYしたら…… 天才的な仕上がりに「かしこーい!!」「これ作ってみよう」
- クリスマスに出会ったギャルとギャル男が21年後…… 誰も予想できない現在に「素直に凄い」「人に歴史あり」と称賛の声
- カルディ全店で販売の生ハムから「サルモネラ属菌」検出…… 「心よりお詫び」7万個自主回収
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「待ってました!」 人気作の登場に混乱の懸念も「すぐ売り切れそう」「初週ヤバいぞ」
- お隣さんから丸見えの土地→巨大ウッドフェンスを7日かけてDIYしたら…… 雰囲気ガラリで「すごい大作ですね」「ワクワクした」
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫、1年後の姿に「泣いた」と大反響 それからどうなった?現在の様子を聞いた
- 100万円の“錦鯉”を自宅の池に入れたら…… 「おかしいでしょ」3日後、まさかの事態に「鯉は難しい…」「信用が大切ですね」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」