E3を目前に控え、Xbox 360新規タイトルのお披露目パーティーが開催:E3 2006「Xbox E3 レセプション」
現地時間の5月9日、マイクロソフトは北米ロサンゼルスのThe Hollywood RooseveltにてXbox E3 Receptionを開催した。Xbox 360本体が数多く設置され、プレイアブルな新規タイトルを遊ぶ人々で大いに賑わっていた。
現地時間の5月9日、マイクロソフトは北米ロサンゼルスのThe Hollywood RooseveltにてXbox E3 レセプションを開催した。このThe Hollywood Rooseveltは、ビル・ゲイツ氏も登場したXbox E3 プレスブリーフィングの会場であるGrauman's Chinese Theaterの向かいに位置する。レセプション会場内にはXbox 360本体が数多く設置され、プレイアブルな新規タイトルを遊び、開発中のタイトルの最新映像を鑑賞して楽しむ人々で大いに賑わっていた。
最も試遊台数が多かったのは、Xbox Live アーケードのタイトル。Xbox Live アーケードは、かつてのアーケードゲームの名作を中心に、Xbox 360のLive機能を使って配信されるサービスで、レセプション会場では「Cloning Clyde」、「Contra」、「Defender」、「Frogger」、「GARAGA」、「Heavy Weapon」、「Lumines Live」、「Mutant Storm Empire」、「PAC-MAN」、「RoboBlitz」「Scramble」、「Small Arms」、「STREET FIGHTER II' HYPER FIGHTING」、「Texas Hold 'em」、「Time Pilot」、「Totemball」、「UMK3」、「UNO」と、実に18のタイトルがプレイアブルで出展されていた。
独立系のゲーム開発会社が開発している新規タイトルも多く見受けられたが、「GARAGA」、「PAC-MAN」、「STREET FIGHTER II' HYPER FIGHTING」(日本の「ストリートファイターII’」とほぼ同じ内容)などは、グッと来る往年のアーケードファンもいるのではないだろうか。
いくつかプレイできたタイトルのインプレッションを述べていこう。まず「PAC-MAN」は、今やさまざまなハードでリメイクされ、再登場を繰り返している定番タイトルではあるが、実際にXbox 360上でプレイしてみると、これはこれでなかなか感慨深いものがある。最先端のハードで、最先端の技術ゆえに、クラシカルなゲームが手軽に遊べるようになる、というサービスは歓迎されてしかるべきものだと、改めて感じた。操作感覚や縦長の画面はオリジナルと変わらず、画面の余白にはパックマンをあしらったデザインが気分を盛り上げる。
同様に「STREET FIGHTER II' HYPER FIGHTING」のプレイも個人的には楽しいものだった。6ボタンを扱うタイトルなので、LボタンやRボタンを駆使しなくてはならないのが残念といえば残念だが、プレイ感はアーケード版とそん色ない。ブランカの電撃攻撃とエドモンド本田の張り手攻撃のぶつかり合いに思わずニヤリとしてしまった。
そして、実際にプレイしてみてXbox Live アーケードの目玉だと感じたのが「Lumines Live」だ。キューエンタテインメントが作ったあの「ルミネス」が、オンラインでの対戦機能を備えて登場。プレイ感は、こちらもオリジナルと変わらないが、Xbox 360ならではの要素として、背景や音楽のカスタマイズができる。期待感は非常に高いタイトルだといえるだろう。
Xbox Live アーケード以外で個人的にハマってプレイしてしまったのがTake 2の「Rockstar Games Table Tennis」だ。ゲームはシンプルな卓球そのものだが、だからこそ対戦プレイが盛り上がる。プレイするまでには、しばらく待たねばならないほどで、スピーディーな試合展開と多彩なキャラクターも楽しい、地味にじわじわ面白い良作という印象を受けた。残念ながら日本での発売は未定(北米は2006年5月22日発売)とのことだが、ぜひとも日本で発売されることを期待したい。
もう1本は、常に誰かがプレイしており、なかなかプレイすることができなかったUbisoftの「Tom Clancy's SPLINTER CELL DOUBLE AGENT」となる。こちらはXbox 360の性能を最大限に活かした美麗なグラフィックで来場者を魅了していた。日本でも発売され、人気を得ているシリーズだが、筆者は初めてのプレイ。ただ撃って敵を殺すだけではなく、ステルス(隠密)の魅力が強いゲームで、隠れてやりすごす面白さに魅力を感じた。こちらも日本での発売は未定(北米では2006年9月に発売)だが、シリーズ旧作がすでに発売されているだけに、日本で発売される可能性は高いだろう。
Epic Gamesが開発中の「Gears of War」では、スタッフが実演するデモンストレーションに多くの人が集まっていた。実際にプレイできなかったのは残念だが、スタッフによる実演で見た「Gears of War」の迫力あるプレイ画面には終始圧倒されっぱなしだったことを明記しておこう。
そのほか、場内のいたるところに大型モニターが置かれ、Xbox360で今後発売が予定されているタイトルのムービーやプレイ動画をかなりの量、視聴することができた。今年の年末までに160本のタイトルを市場に出すというマイクロソフトの動きに注目したい。
ちなみに、会場の建物を抜け中庭に出ると、こちらでは比較的大きなタイトルごとに、まるで誰かの個人的な部屋であるかのような空間が設けられ、デモ画面の視聴や、実際のプレイができるようになっていた。日本での発売も決定している「Viva Pinata」(日本語タイトル表記「あつまれ!ピニャータ」)などに触れることができる部屋も用意されていた。
開放的なプールを中心に据えた中庭は終始なごやかなムードで、来場者たちはそれぞれ思い思いにXbox 360の新しい可能性の数々を楽しんでいたようだ。いよいよ明日から開催されるE3では、おそらくレセプションで試遊できたタイトル以上に、手にとって遊べるタイトルが存在するだろう。次世代機としては先手を打ってきたXbox 360の次なる一手に熱く注目していきたい。
関連記事
- E3 2006「マイクロソフトプレスブリーフィング」:ビル・ゲイツ氏がE3に初登場――Xbox 360を1000万台出荷と宣言
- E3 2006「マイクロソフトプレスブリーフィング」:2006年6月までに550万台の販売を目指す――「DOA:Xtreme 2」、「ソニック」など新作ぞくぞく
- E3 2006(マイクロソフトプレスブリーフィング):ビル・ゲイツ氏来場につき、「Halo3」を発表――HD DVDプレーヤーは年末に発売
- E3 2006特設サイト
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
-
そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
-
「なんじゃこりゃ」 ハードオフでジャンク品発見→“思わず目を疑う”値札に「正直過ぎて草生える」
-
【今日の計算】「5+6×4+1」を計算せよ
-
「SPY×FAMILY」“アーニャ語”っぽい駅名が発見される→「ワロタ」 「シュール」と“8.1万いいね”
-
「天才だわ」「センスの塊」 ごく普通の茶封筒 → 超絶オシャレなアイテムに変身! プロのアイデアが280万再生「こんなのもらったらうれしい」
-
「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
-
「カードキャプターさくらになりたい」 子どものころの夢を実現させた人に反響→「これは本物だ……」と8.4万いいね
-
「脳がおかしくなった」 新宿駅を出る→“まさかの光景”に思わず三度見 「意味わからん」「田舎者にはマジでダンジョン」
-
これは憧れる…… “1人暮らし歴5年”のこだわりがつまった“1K7畳”に反響 「なんておしゃれ」の声
- “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
- 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
- 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
- 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
- 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
- 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
- 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
- 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
- 「へー知らんかった」 わずか7年で“消えた駅” 東京メトロが明かす“知れば納得の歴史” 「だからあんなに……」
- 秋葉原のトレカ店が“買い占め被害” 近隣店とその常連客が共謀し“全口購入の人員確保” 「大変遺憾で残念な限り」
- 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
- 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
- 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
- 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
- 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
- ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
- 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
- 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」