インタビュー
» 2006年05月12日 10時00分 公開

プレイステーション 3に搭載される未発表の機能も判明!――システム開発担当者に仕様の詳細を聞く(1/2 ページ)

プレイステーション 3やPSPのシステム開発を担当する、ソニー・コンピュータエンタテインメントの川西泉氏に、E3のSCEAブースで話を聞ける機会を得た。そこで、プレイステーション 3に関する様々な機能についていろいろと質問をぶつけてみた。

[聞き手:平澤寿康,ITmedia]

プレイステーション 3には仕様が2種類あるのではなく、バリエーションの異なるモデルを用意している

画像 ソニー・コンピュータエンタテインメント コーポレート・エグゼクティブ(ソフトウェアプラットフォーム開発本部 担当)川西泉氏

――プレイステーション 3は搭載されるハードディスクの容量の異なる2モデルが投入されると発表されました。しかしそれぞれには、内蔵ハードディスクの容量以外に、HDMIコネクタや無線LAN機能、メモリカードアダプタなどの機能の有無という仕様の違いがあります。なぜこのような仕様の違いがあるのでしょうか。

川西氏 2種類のモデルが存在するというとらえ方はプレイステーション 3のコンセプトに当てはまらないと思っています。HDMIに限って言えば拡張性はありません。ただ、どちらもベースとなるシステムは全く同じもので、周辺デバイスとして何が搭載されているか、ということなんです。これは、PCのマザーボードで、どういうインタフェースが付いているか、と言っているのと同じことで、たまたまその中でハードディスクの容量が違っているものがある。2種類ということではなくて、バリエーションの異なるものを用意している、と考えてください。PCでも、同じ製品でメモリやハードディスクの容量が異なるものがありますが、それと同じです。

――価格面の問題で、機能を省いたモデルを用意したということではないのですか?

川西氏 価格帯によって機能面が分けらることはごく自然なことだと思います。それがスペック差というものですので。PCにしても、ハイエンドのものから低価格のものまでありますよね。

――仕様面は全世界で発売されるモデルで同じになりますか?

川西氏 はい、今回は全世界全く同じ仕様の2モデルを発売することになります。もちろん、将来的にはもっと細かなバリエーションがあってもいいとは思っています。

――上位モデル(60GバイトHDD搭載モデル)に用意されるHDMI端子は何系統用意されますか? これまで発表されていた仕様では、HDMI端子が2系統用意されることになっていましたが。

画像

川西氏 1系統になります。将来的にはHDMIを2系統搭載することも検討していきたいと思いますが、今回発売される導入モデルでは1系統にしました

――では、当初計画されていた、2画面でゲームをプレイするというようなことはできなくなるのでしょうか。例えば、HDMIとD4/D5出力の双方を利用して、それぞれから異なる映像を出力する、というようなことですが。

川西氏 同じ映像信号を双方から出力することは可能です。しかし、異なる映像をそれぞれから出力することはできません。

――20Gバイト搭載モデルと60Gバイト搭載モデルの出荷比率はどの程度になりますか?

川西氏 生産もこれからですので、まだ決まっていません。その点は、マーケットの状況に応じて決めていきたいと思います。

――現時点では、2モデルの違いとしてハードディスク容量の違いが前面に出て、それ以外のHDMIや無線LAN機能、メモリカードアダプタの有無についてはあまり言及されていないように思います。また、これら違いはゲームユーザーにとってもわかりにくいように思います。こういった細かな仕様の違いは、どのように説明していくのでしょうか。

川西氏 ゲームを楽しむ上では、どちらも同じと考えていただいて問題ありません。どちらもハードディスクが付いていてゲームのセーブもできますし、特に支障はないと思っています。HDMIがあるかないかという点(の重要度)は、ユーザーがHDMI付きのテレビを持っているか持っていないかで違いますし、ハードディスクの容量は付け替えていただければどうとでもなりますし、そういう意味では同じだと思います。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/03/news106.jpg 45キロ減のゆりやんレトリィバァ、劇的変化の“割れたおなか”に驚きの声 「努力の賜物」「昔を思い出せない」
  2. /nl/articles/2112/03/news085.jpg 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  3. /nl/articles/2112/03/news088.jpg ダレノガレ明美、“痩せすぎ”指摘する声に「体絞っていました」 現在は4キロの増量 「ご安心ください」
  4. /nl/articles/2112/02/news159.jpg 骨折で入院のLiLiCo、小田井涼平との密着夫婦ショットで退院報告 「大きな男が迎えに来てくれた」
  5. /nl/articles/2112/03/news006.jpg 「楽しくないでしょひとりじゃ」→「楽しいですが」 バイト先のおひとりさま女子を描いた漫画に共感の嵐
  6. /nl/articles/2112/02/news156.jpg お台場のガンダムが撮影ミスでめちゃくちゃ発光 奇跡のショットが「自爆寸前」「トランザム付いてたっけ?」と話題
  7. /nl/articles/2110/12/news157.jpg 「身長もすっかり抜かれてしまった」 新山千春、15歳娘との長身2ショットで成長をひしひしと実感する
  8. /nl/articles/2112/02/news121.jpg 「俺、死ぬな」 はじめしゃちょー、5日続いた39度の熱で救急病院へ 4キロ減した“意外な原因”に「みなさんも気をつけて!」
  9. /nl/articles/2112/02/news133.jpg 岡田義徳、家族4人での初集合ショットが「愛あふれる写真!」と反響 妻・田畑智子は約8カ月ぶりのインスタ登場
  10. /nl/articles/2103/19/news141.jpg 鈴木光、美しい和服ショットで東大卒業を報告「先生と友人に感謝です!」 お別れ近づき“涙の祝福”メッセージ殺到

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」