バンダイナムコのWiiタイトル「ワンピース」、「ガンダム」そして「競馬」に「ドラゴンボール」E3 2006「Wii27番勝負」(その4)

任天堂ブースに設置されているバンダイナムコゲームスのWiiタイトル3作+1をレッツプレイ。それぞれに特徴があって非常に楽しめた。もちろん、かめはめ波も打てます。

» 2006年05月12日 07時52分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 バンダイナムコゲームスが発表しているWiiタイトルは以下の9タイトル。この中で「SD GUNDAM G BREAKER」、「ONE PIECE UNLIMITED ADVENTURE」、「FINAL FURLONG」がプレイ可能。加えて、米国ではAatriから発売される「Dragon Ball Z Budokai: Tenkaichi 2」も、プレイアブルとして置かれている。ということで、プレイ可能な4タイトルについて紹介していこう。

タイトル名
FINAL FURLONG
Mobile Suit GUNDAM
SD GUNDAM G BREAKER
DIGIMON
ONE PIECE UNLIMITED ADVENTURE
New Action Game
New RPG
TAMAGOTCHI
タイトル未定
Dragon Ball Z Budokai: Tenkaichi 2(Atari)

がちゃがちゃ振ってハンマーで敵を叩け――「SD GUNDAM G BREAKER」

 「SD GUNDAM G BREAKER」(以下、Gブレイカー)は、「BREAKER」(壊し屋)の名前の通り、あたりかまわず壊しまくるゲーム。Wiiリモコンを振って敵を倒し、ビルを破壊していく、というものだ。

画像画像

 操作方法は至ってシンプル。ヌンチャクにあるコントロールスティックでガンダムは移動。Zボタンでジャンプ。前に振るとダッシュで移動する。そしてWiiリモコンで武器を操作して敵や建物を攻撃する。建物を攻撃すると、回復アイテムなどが登場した。

 体験したバージョンではガンダムハンマーが装備されており、リモコンの振り方の強弱によって、敵に与えるダメージが変わる。ビームサーベルとライフルも用意されているが、この場合はWiiリモコンのBボタンを押すことで攻撃が可能だ。武器はCボタンで変更できる。ガンダムハンマーを振り回しての攻撃はなかなか気持ちいい。思わず右手を振りかぶっている自分に気がつく。なお、敵に連続でヒットするとチェイン数もカウントされる。

画像画像

 今回は最初のステージしか体験できなかったが、ワイド画面に加えて、トゥーンレンダリングで動くSDガンダムはちょこちょこしていておもしろいし、何よりハンマーで何もかもをたたき壊すのが、これほど気分いいものだとは思わなかった。最初のうちは、ガンダムでビルを壊すことにとまどいを覚えていたものの、気がついたら辺り構わず振り回していることに……。発売されたら是非プレイしてみたいタイトルの1つだ。

今度はアクションアドベンチャー――「ONE PIECE UNLIMITED ADVENTURE」

 このタイトルは、日本でも「ワンピース アンリミテッド アドベンチャー」として発売される予定のアクションアドベンチャー。今回体験できたのは、フィールドで武器(つるはし)を見つけて、穴を掘ってアイテムを探したり、ちょっとした謎解きを行う、というものだった。

画像画像

 なお、このタイトルにも釣りが登場する。「The Legend of Zelda: Twilight Princess」同様に、Wiiリモコンを振りかざして投げると、釣り針が飛んでいくという形だ。

「かーめーはーめー、はっ」ができます――Dragon Ball Z Budokai: Tenkaichi 2

 こちらは「ドラゴンボールZ Sparking! NEO」。米国ではAtariから発売されるタイトルだ。このソフトでは、「ドラゴンボールZ」シリーズのタイトルをプレイした人なら、必ず「こうしてみたい!」と思うことが実現している。それは「かめはめ波」。キャラクターの必殺技は、ヌンチャクのZボタンを押して、WiiリモコンのBボタンを押しながら、手を腰に引いて“いつものポーズ“を取り、拳を前に突き出すことで発動する。

画像 かーめーはーめー
画像 はっ
画像

 このほかの操作も非常に直感的。右手のWiiリモコンを上下左右に振ることで殴り、それに加えてBボタンを押すと強攻撃だ。移動はヌンチャクのコントロールスティックで行うが、ダッシュはヌンチャクを前に振ることで可能だ。

画像画像

ジョッキー気分を味わおう――「FINAL FURLONG」

 「FINAL FURLONG」は競馬ゲーム。日本では「ファイナルハロン」のタイトルで発売される予定のタイトルだ。

 この操作方法だが、まさに馬に乗る気分と同様の操作となる。アーケードでは馬型の筐体にまたがって操作したわけだが、今回はヌンチャクとWiiリモコンを両手に持ったらそのまま前に持ち、まさに“手綱”を引いているイメージで操作すればOKだ。

 馬を走らせるには前に強く振る。少しスピードを弱めたいときは手前に。左に行きたければ左側のヌンチャクを振り、右に行くときにはWiiコントローラを振る、となる。

画像画像

 E3バージョンでは「E3 CUP」と銘打ち、1レースを開催。逃げ切り馬と追い込み馬の2種類から選んでプレイできた。コントローラーはそれほど強く振る必要はない。手首を使って手を振る程度で十分操作できた。ただし最終コーナーを回った後の追い込みは別。思いっきり両手を振ってみよう。このときムチを入れるのはBボタンで。

画像画像

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」