そして完結へ――Wii27番勝負E3 2006「Wii27番勝負」(その10)(2/3 ページ)

» 2006年05月13日 01時16分 公開
[仗桐安、今藤弘一,ITmedia]

初トニーホークがいきなりWiiですか、わたし――「TONY HAWK'S DOWNHILL JAM」

 スケートボードを華麗に操り、爽快なアクションを楽しめる人気のスポーツゲーム、トニーホークシリーズの最新作「TONY HAWK'S DOWNHILL JAM」(Activision)がWiiに登場する。今までいくつかのプラットフォームで発売されてきたタイトルだが、筆者は未だにプレイしたことがなかった。逆に言えば先入観がないからよいのかもしれないが、さて、実際にWiiリモコンで操る初々しいスケーターのデビュー戦はいかがなものだっただろうか。

画像画像 クールなプレイで華麗なトリックを決めろ

画像 うまくいけば、かなりのスピード感で街の中を疾走することができる

 今作においてはWiiリモコンを横向きに握って操作することになる。左右の傾きがスケーターの左右移動に対応している。十字ボタンは移動に使うのではなくトリックを選択する際に使用。「2」ボタンでジャンプ(長押しで加速)、「1」ボタンでボードをひっくり返すことができる。Wiiリモコンの裏側にあるBボタンを押せばボードをつかみ、Wiiリモコンを揺らせばターボをかけることができる。ざっとそのあたりを理解した段階では「あ、他のタイトル同様に直感的な操作なのね。じゃあもう、くいっくいっと傾けて華麗に曲がっちゃいますよ」と高を括っていた。しかし現実はそんなに甘くはなかった。

画像 車や壁にぶつかれば、もちろん減速してしまう。「2」ボタン長押しによる加速が必要だ

 リアルな市街地を舞台に颯爽と現れた筆者の分身であるスケーターだったが、いざプレイが始まるとどうにもうまくいかない。加速し、ジャンプし、トリックを決めつつ、障害物をものともしないスピードで突き進むはずが、カーブでうまく曲がれず転倒し、つまずき、おいおい一体どこへ行くんだ、と突っ込みが入りそうな勢いで迷走を続けた。トリックを決めようにもタイミングや方法がいまいちわからない。それ以前に「ぴょんぴょん飛んでる暇があったら真っ直ぐ走りなよ」という状態だった。

画像 おそらく初プレイであろうに、すんなり馴染んで華麗にトリックを決めている人もいた。他人のプレイを見ていても面白いゲームである

 ナビゲートしてくれたスタッフの方も「こいつ、大丈夫かいな」という顔で筆者を見ていた。レースゲームは得意なはずなのに、何だろうこの難しさは、と頭を抱えることしきりだったが、後半は若干余裕が出てきたのか多少スムーズに操作することができた。思わず「もう一回!」とお願いしたくなったが、行列ができ後ろがつっかえているのでひとまず諦めたのであった。

 おそらくは慣れと経験で解決する部分が多いのだと思う。レースゲーム的な側面がある限りはコースを覚えることでも上達できるし、単純にトリックを決めるタイミングをつかむには修練が必要そうだ。パッと始めてパッと対応できるシンプルなゲームとは違って、骨太でハードなゲームだということは理解できたので、製品版が出たら腰を据えてじっくりやってみようと思う。プロのスケーターへの道は遠く険しそうだ。

ジョイスティックのようにWiiリモコンを操作――「SpongeBob SquarePants:Creature from the Krusty Krab」

 THQの「SpongeBob SquarePants:Creature from the Krusty Krab」(以下、SpongeBob)は、アニメ「SpongeBob SquarePants」のキャラクターを使ったゲーム。主人公のSpongeBob(スポンジ・ボブ)が乗るロケットを操作して、チューブの中を動き回ってアイテムを集めたり、敵を打ち落とす、というものだ。

画像画像

画像画像

 このゲームでユニークなのはその操作法。これまでのWiiタイトルは、投げる、打つ、振り回すなど、どちらかというとTVのリモコンに似た形で操作していたが、SpongeBobではジョイスティックのように、縦に持って操作する。Wiiリモコンを上向きに握り、手前に倒せば上昇、奥に倒すと下降、といった感じだ。

 ただしこのパターンだと、シューティングモードになったときのボタンが押しづらいし、どうしても“斜め奥45度持ち”が基本になるので、操作がしづらく感じた。固定されているわけでもないので、自分がどのように操作しているのか今ひとつ直感的に理解できない。結局はWiiリモコンを振り回す結果となった。ただ試みとしては、おもしろいと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」