タッチオペレーションでもリンクは元気いっぱい!――「The Legend of Zelda Phantom Hourglass」E3 2006「任天堂ブース」

Wii版ゼルダにばかり話題が集中しているようだが、DS版ゼルダ「The Legend of Zelda Phantom Hourglass」もしっかりとプレイアブル展示されていた。

» 2006年05月13日 12時21分 公開
[平澤寿康,ITmedia]
画像 ニンテンドーDS版ゼルダ「The Legend of Zelda Phantom Hourglass」。タッチスクリーンを利用したペンオペレーションでリンクを操作する

 ニンテンドーDS向けゼルダの伝説「The Legend of Zelda Phantom Hourglass」(以下、DS版ゼルダ)は、DSのタッチスクリーンを利用したペンオペレーションでプレイする。十字キーやアナログスティックでの操作に慣れきっている体で、ペンオペレーションのリンクを思い通りにコントロールできるのか、プレイする前はやや不安だったが、試遊機の前に座ってペンを握り、プレイを開始するとすぐにその不安は消し飛んだ。

画像 リンクの移動は、行きたい場所をペンでタッチするだけ。リンクの近くをタッチすればゆっくり、遠くをタッチすれば速く移動する

 リンクの移動、攻撃、アイテムの利用など、基本操作は完全にペンオペレーションで行う。移動時にはリンクを中心に、移動させたい方向へペンでタッチする。リンクに近い位置をタッチすればゆっくり、遠くをタッチすれば速く移動する。また攻撃時には、敵をタッチすればいい。このとき、リンクのすぐそばの敵なら通常攻撃、やや離れた敵なら飛び込んで斬りこむ、といったように攻撃動作は勝手に変化する。複雑な操作は極力排除し、誰でも簡単にプレイできるように工夫されているな、というのがほんのちょっとプレイしただけでも十分に伝わってきた。

画像 フィールド画面。下にフィールド、上にマップが表示される
画像 敵に攻撃するときは、敵をペンでタップする。やや離れた敵をタップすると、リンクは敵に飛び込むようにジャンプして攻撃する

 展示されていたDS版ゼルダは、シングルプレイとWi-Fiコネクションを利用したマルチプレイの2種類のゲームモードが用意されていた。シングルプレイは、いわゆるオーソドックスなゼルダだ。E3バージョンとして、プレイ開始時に「フィールド」、「海」、「ダンジョン」、「ボス戦」の4種類のマップを選択できる。

 フィールドでは、洞窟の中にある扉を開けるためのクエストを解くという内容。ザコ敵しか登場しないが、ひと通りゼルダの操作を体験できるマップだった。プレイ時には、上画面にマップ、下画面にフィールドが表示される。また、上画面に表示されるマップにはタッチスクリーンを利用して情報を書き込める。例えば、フィールド探索で見つけたスイッチの位置や迷路の道順など、これまでメモに記録していたようなことも直接マップに書き込めるわけだ。これは、DSのタッチスクリーンがうまく活用されているいい例だと感じた。

画像 マップには、自由に情報を書き込める。もう攻略メモは必要ない!?
画像 海のシーンでは、航路を書き込むことで、その通りに船が進む

 またマルチプレイは、2人が攻撃側と守備側に分かれ、迷路のようなフィールドに置かれているジェムを奪い合うという内容だ。攻撃側はリンクを操作し、フィールド上のジェムを自分の陣地に持ってくる。対する守備側は、3体のガーディアンを操作して、リンクにジェムを奪われるのを阻止する。リンクがガーディアンと出会ってしまうとガーディアンに攻撃されてしまい、そのターンは終了。次は攻撃側と守備側が入れ替わる。最終的に、攻撃と守備を3回ずつ行って、最終的なジェムの獲得量で勝敗が決まる。

画像 こちらは2人対戦モード。攻撃と守備に別れ、マップ上のジェムを奪い合う
画像 攻撃側はリンクを操作し、マップ上のジェムを自分の陣地に持ってくる

 操作方法は、リンク操作時にはシングルプレイ時と同じ。それに対し守備側での操作は、リンクを捕まえるガーディアンを直接操作するのではなく、タッチスクリーン側に表示されるマップに、ガーディアンを移動させる軌跡を書き込めば、その軌跡の通りに移動する。ガーディアンの移動速度はリンクより遅いが、全部で3体いるので、囲むようにリンクを追い込んでいく、というわけだ。

 対戦時にリンクは攻撃できず、ひたすら逃げるだけ。敵より足が速いので逃げるのは問題ないが、ジェムを持つと足が遅くなり、大きいジェムを持てばさらに遅くなる。守備側は3体のガーディアンでリンクを囲めるが、まとめて振り切られると追いつくのは至難。内容自体は単純だが、対戦するとかなりアツくなる。おそらく、発売時には他の対戦モードも用意されると思うので、本編以上にのめり込む可能性大だ。

画像 守備側は、3体のガーディアンを動かしてリンクの行く手を阻む。移動の軌跡をマップに直接書き込めば、その通りに動く
画像 攻撃と守備を3回ずつ行い、奪ったジェムの多い方が勝ちだ

 全容が判明するまでには、まだもう少し時間がかかりそうだが、今回触ってみただけでも、これまでのゼルダシリーズとはまた異なる楽しさが実現されそうなのは十分に伝わってきた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  3. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  4. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  5. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  6. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  7. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  8. 「別人かよ」「泣けた」 “オタク”と言われ続けた男性が…… “激変イメチェン”に「こんなに変われるなんて」と称賛の声
  9. 定年退職の日、妻に感謝のライン→返ってきた“言葉”が193万表示 「不覚にもウルッとした」「自分も精進します」と反響多数
  10. 0歳赤ちゃん、寝ていたはずがベビーモニターに異常発生!→ママが駆け付けるとまさかの…… 爆笑の光景に「かわいすぎるっっ」「朝から癒やしをありがとう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  9. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  10. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」