「ライオットアクト」はさらにダークに進化するE3 2006「マイクロソフトブース」

E3 2006でプレイアブル出展された「ライオットアクト」は、実に独特のスピードで街を飛び交う。開発者のデモンストレーションを受け、その出来のよさを目の当たりにした。

» 2006年05月17日 00時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 「ライオットアクト」(英題:「CROCKDOWN」)の開発を担うREALTIME WORLDSへ赴いたのは昨年の夏のことだった。あれから約9カ月。Xbox 360向けに製作された本作がついにプレイアブルで登場した。スコットランドのダンディという港町から世界へ、レミングスとグランド・セフト・オートの生みの親であるデビット・ジョーンズ氏よってゲームの新たな可能性が提案された。


 プレーヤーは正義の力を得たエージェントとなり、街に巣食う3つの犯罪シンジケートを撲滅するために立ち上がる。プレーヤーの操作するエージェントにはさまざまなタイプがあり、姿形も変化する。ドライビングテクニックであったり、銃器の扱いであったりと、プレーヤーの行動によって5つの能力値(機敏さ、ドライビング、爆発物の扱い、体力、射撃力)が上昇し、その分敵シンジケートへの殲滅が近づくことになる。プレーヤーの能力値を上昇させる5つのスキルは、敵のスキルでもある。シンジケートに所属する犯罪者はこのいずれかのスキルが発達しており、彼らを倒すことでプレーヤーは能力を得、シンジケートは弱体化していくわけだ。エージェントは特別な力を得ているため、ジャンプ力が尋常でなく、また自分よりも重い車でも持ち上げ投げ飛ばすこともできるようになる。内容については昨年の記事を参照してほしい。


 実際、デモンストレーションを受けたが、画面上でのエージェントは街を縦横無尽に走り抜ける。グランド・セフト・オートとは異なり、立体での移動が本作のキモとなっており、エージェントは実に楽々と街の高みへと登っていく。シームレスで描かれるこのライオットアクトの舞台となる街は、どこまでも広く続いている。昼夜の時間的観念も導入され、夜には人通りが減ることもある。街は犯罪が横行しており治安が悪い。だが、プレーヤーによるシンジケートの殲滅が進むと、街に秩序が生まれ、犯罪人が減り、景観が変化していくという。

 倒し方にもひと工夫こらしている。敵や車には部位で分かれており、足を撃つと地面に倒れ、手を撃つと武器を落とすなど、状況によって選択できる。もちろん頭を撃つと即死だが、難易度は高い。人間が足、身体、手、頭とパーツわけされているように、車もタイヤやガスタンク、搭乗者など攻撃選択できる。

 また、エージェントには、能力値によって形状が変化する異なるタイプの3種類のエージェントカーが存在する。エージェントカーでなくてもプレーヤーは乗りこなすことができるが、手荒に扱うと大破することもある。車は派手なスタントをするとポイントが上がり、ドライビングテクニックさえあればさまざまなトリックを決めることができるようになるという。デモでは桟橋を乗り越え一回転なんてこともできた。

 街の中心にあり、ゲームのスタート地点でもあるエージェントビルの存在も明かされた。ここは機敏ささえあれば建物を登り詰める練習の場ともなるという。最上階からは街を一望でき、そこからのダイブは思わず縮み上がるほど。うまく着水できればポイントが高いが、失敗すれば……考えたくもなくなる状況だったが、デモでは成功していた。


 今回のデモ版では、まだ作業途中でグラフィックは一部不完全なままだったが、ゲームの概要はほぼ完成していた。気になった色彩の変化について聞くと、ノーブルスタイルへの変更が行われたことを担当者は明かしてくれた。昨年見させていただいたものから、ダークアニメのような色彩となり、改善向上している。また、協力プレイ(友人1人を招待し遊ぶことができる)については決定しているが、マルチプレイへの展開もほのめかす。ただし、それはまだ確実なことではないと明言は避けた。

 日本での発売については決定しているものの、まだ詳細はアナウンスされていない。昨今の暴力ゲームについての規制について聞いてみたが、やはりそのへんは考慮し、一般人に無体を働くと、スキルポイントが下がったりと、それ相応のリスクを背負うことを考慮しているとのこと。ただし、それでゲーム性が失われてはならないと、バランスを取っていくという。そのバランスこそがこれからの課題だ。


(C) 2005 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.
※画像は開発中のものです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」