女優・田中麗奈がアニメ声優に初挑戦――期待の新作アニメ「FLAG」第1話試写会をリポート(2/2 ページ)

» 2006年05月19日 16時48分 公開
[ひろいち,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 では、そのアニメをテレビではなくネット配信にしたのはなぜなのか。その答えはいたって単純なものだ。プロデューサーの植田氏は少し笑いながらもこう語っていた。「下世話な話で申しわけないのですが、目立ちたかったんです。今、週に100本近くのアニメが放映されている中で、ほかの作品とは違うという印象を残したかったんです」。

 この「目立たせる」という考え方は、ネット配信という部分だけでなく、田中麗奈さんの起用にも表れている。「見ていただければわかるのですが、本作は白州の視点で描かれているために、彼女は主人公にもかかわらずほとんど登場しないんですね。そこで僕は、どうすれば白州冴子というキャラクターの存在感を出すことができるかと悩んだんです」。そこで思いついたのが田中麗奈さんの起用というわけだ。「声優としての技術うんぬんではなく、人や演技そのものに存在感のある田中さんに演じていただきたいと思ったんです」。


 とはいえ、彼女は2006年公開のものだけでも2本の新作映画公開を控える売れっ子女優。時間的な都合などもあるだろうし、オファーをしたところですべてが受け入れられるわけではないだろう。そこには、植田プロデューサーの情熱がこもった、こんなエピソードが隠されていた。「僕は毎日、田中さん事務所に通ったんです。お忙しいのは重々承知なのですが、この作品にお力を貸して頂きたいと社長さんにお願いをさせていただきました。だから、ようやくこの日を迎えられて、正直ほっとしています」。

 とはいえ、田中麗奈さんはこの作品がアニメ声優初挑戦。これまで経験のない仕事に戸惑いはなかったのだろうか。田中さん曰く「お話をいただいたときには、やはり驚きはありました。もっと素晴らしい声優さんはたくさんいるのに、どうして私なのだろうと」。しかし、そこに「(自分の何かを引きつける)出会いがあった」のだと言う。「映像を見てみたら、(ドキュメンタリー形式という)今までに見たことがない作りになっていて、それでいてとても重厚感があって……。素晴らしい作品だと感じました」。それで出演を決めたという。「素晴らしい出会いがあったと感じています」。


 また、本作を扱うにあたって、どうしても触れておかなければならないことがある。高橋総監督をご存じの方ならばすでに察しているかとも思うが「ロボット」だ。本作には、特殊部隊SDCの扱う最新兵器として「HAVWC(ハーヴィック)」という多目的機動兵器が登場する。防弾生に優れ多様な火器を備えるこの兵器は、画像を見てもらえればわかるように、言うなればロボットである。

 「装甲騎兵ボトムズ」や「ガサラキ」などの代表作で「戦争」や「ロボット」の表現に定評のある高橋総監督。とはいえ、20世紀の放映当時、ロボットは我々一般人にとって非現実的な部分が強かったように思う。しかし今や、軍事ロボット開発も進み、実際に(アニメで登場するような仰々しいものではないが)偵察用などのロボットが戦場で活躍する時代がやってきている。そんな時代の中で、高橋総監督はどのような「ロボット」を、そして「戦場」を描こうと考えているのだろうか。

 高橋総監督「ロボットについては、それを機能させるための周囲の組織に重きをおいて描いています。(アニメなどでよく見られるような)パイロットが操縦して活躍するというだけではなく、組織がどの規模でどのように動いたから、初めて一体の兵器が戦場に送り込まれるというようなことに触れています。ただ、ロボットが大きな柱ではありませんので、今までの作品とは少し変わってくるかもしれませんね」。そしてそれは、戦争の描き方にも変化をもたらしている。

高橋総監督「この作品では、戦争の原因や結果というものは明らかになりません。基本的には善悪も勝敗もなく、白州が戦場で直面した出来事を描いていく。人々の感情や、場面場面での動き、そういったものに終始していくことになるでしょう。ただ、その先に彼女が見るものはなんなのか……、これは実は、当初僕が描きたかったものとは変わってきています。最終的には、作品を作りながら見つけることになると思います」。

 個人的な感想ではあるが、会見でのお話を聞いただけでも、この作品の緻密さ、面白さが伝わってきた。さらに試写を見た感想では、高橋総監督の作品が好きな方はもちろんのこと、普段はアニメを見ない方も楽しめるつくりになっていたように感じる。アニメ好きな方々はぜひ新しい映像表現を堪能していただきたいし、田中麗奈さんの演技にもぜひ注目していただきたい。ネットでの配信なので、好きな時間に見ることができるというあたりも便利かつ嬉しいところだ。最後に、田中さんのファンに向けてのメッセージを紹介しておこう。

 「ドキュメンタリータッチで描かれているということで、この作品をみて、みなさんが実際に“体験している”ような感覚になっていただけたら嬉しいです。実際私もそんな感覚になりました。とても素晴らしい作品ですので、ぜひみなさん見てください」

白州冴子役の田中麗奈さん(左)と高橋良輔総監督
(C)TEAM FLAG/Aniplex・The Answerstudio
スタッフ:原作・総監督/高橋良輔 監督/寺田和男 シリーズ構成・脚本/野崎 透 キャラクターデザイン・総作画監督/武内一義 ゲストキャラクターデザイン/渡辺裕二 メカニカルデザイン/宮武一貴 美術監督/鈴木俊輔 美術設定/伊井 蔵 色彩設定/久木志保 編集/瀬山武司 撮影監督/石原浩二 3D監督/畑田裕之 音響監督/百瀬慶一 音楽/池 頼広 アニメーション制作/アンサー・スタジオ 製作/アニプレックス、アンサー・スタジオ
キャスト:白州冴子/田中麗奈 赤城圭一/石塚運昇 クリス・エバーソルト/日高奈留美 ナディ・オロウカンディ/長嶝高士 ハカン・アクバル/佐藤ゆうこ ラウェル・スーミン/浅川悠 ヤン・ニッカネン/乃村健二 クリスチャン・ベローキ/岩崎ひろし 一柳信/川田紳司

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」