筒井康隆、アニメ「時をかける少女」を語る(2/2 ページ)

» 2006年06月20日 15時56分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ストーリー

 高校2年生の紺野真琴は、放課後、理科実験室で時間と空間を跳躍する不思議な能力を得る。叔母の芳山和子にそのことを相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。記憶の確かな過去に飛べる能力。半信半疑の真琴だが、ひとたびその力の使い方を覚えると、それをなんの躊躇もなく、日常のささいな不満や欲望の解消に費やす。大好きなプリンは妹に先回りして食べられるし、学校での失敗は同級生の高瀬に押し付けてしまった。突然成績が良くなった真琴に、担任の福島先生も驚くばかり。世界は私のもの!

画像画像画像

 バラ色の日々と思われたが、クラスメートの男子生徒、間宮千昭や津田功介との関係に変化が。友達から恋人へ!? 千昭から思わぬ告白を受けた真琴は狼狽のあまり、その告白をタイムリープで、強引になかったことにしてしまう。

 やりなおされた「過去」。告白がなかったことになった「現在」。ところがその千昭に、同級生の友梨が告白。まんざらでもなさそうな千昭。さっきまで真琴に告白していたのに! 面白くない真琴。その上、功介にあこがれる下級生、果歩の相談まで受けてしまう。

 いつまでも3人の友達関係が続けばいいと考えていた真琴の望みは、タイムリープでかえってややこしく、厄介な状況に。叔母の和子は「つきあっちゃえばいいのに」と、のんきなアドバイス。真琴は果歩の恋を成就させるために、タイムリープで東奔西走するのだが……。

画像画像画像

画像画像画像

キャスト
紺野真琴 仲里衣紗
間宮千昭 石田卓也
津田功介 板倉光隆
芳山和子 原沙知絵
紺野美雪 関戸優希
藤谷果穂 谷村美月
早川友梨 垣内彩未
野分折美 松岡そのか
上杉盛子 横張しほり
真琴の父 桂歌若
真琴の母 安藤みどり
老守衛 中村正
福島先生 立木文彦
高瀬宗次郎 松田洋治
加藤 反田孝幸
鈴木 杉山翔哉
山田 千葉富士夫
田中 高山哲平
男子生徒たち 上田翼・渡辺大樹
女子生徒たち 安谷屋なぎさ・徳山麻美・吉田沙也加
家庭科教師・女性キャスターB 谷川清美
保険の先生・留守電 相沢恵子
レポーター・おばさん・店員・研究員 湯屋敦子
女性キャスターA 倉島麻帆
男性キャスター 工藤博
商店街のおばさん 山本圭子
商店街の子供 田中雄土
川原の少年A 松谷嵐
川原の少年B 十川史也
川原の少年C 川口愉己
川原の少年D 佐藤敦士
おばさん 長谷妙子
スタッフ
製作総指揮 角川歴彦
製作 井上伸一郎
江川信也 川島晴男
川舞緕。 森本義久 榊俊人
制作 丸田順悟
原作 筒井康隆(角川文庫刊)
企画 丸山正雄
製作統括 安田猛
プロデューサー 渡邊隆史 齋藤優一郎
脚本 奥寺佐渡子
音楽 吉田潔
キャラクターデザイン 貞本義行
作画監督 青山浩行 久保田誓 石浜真史
美術 山本二三
色彩設計 鎌田千賀子
撮影 冨田佳宏
CG ハヤシヒロミ
編集 西山茂
音響効果 倉橋静男
録音 小原吉男
音響制作 ダックス プロダクション
ピアノ演奏 美野 春樹
主題歌 奥 華子(ポニーキャニオン)
主題歌『ガーネット』
挿入歌『変わらないもの』
作詞・作曲:奥 華子
編曲:佐藤 準
歌:奥 華子(ポニーキャニオン)
オリジナルサウンドトラック ポニーキャニオン
音楽プロデューサー 岡田こずえ(AMO)、尾上 政幸
音楽録音エンジニア 福田 政賢
音楽録音スタジオ クレッセントスタジオ
アニメーション制作 マッドハウス
配給 角川ヘラルド映画株式会社
配給:角川ヘラルド映画
(C)「時をかける少女」製作委員会2006


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」