義賊たるもの、現地の調査も忘れずにこなすべし──「神業−KAMIWAZA−」(1/2 ページ)

アクワイアから2006年夏に発売予定のプレイステーション 2用ソフト「神業−KAMIWAZA−」。今回は主人公の海老三が盗みを行うこととなる舞台を中心に、新キャラクターやスニーキングアクションのひとつ「アテンション・コントロール」などを紹介していく。

» 2006年06月26日 16時16分 公開
[ITmedia]

 アクワイアから2006年夏に発売予定のプレイステーション 2用ソフト「神業−KAMIWAZA−」は、かつて義賊集団に所属し、難病を患った娘のため、義賊としての盗みを再開する主人公・海老三となって、多彩な盗みアクションを自由自在に使いこなしながら、“盗みの美学”を極めていくスニーキングアクションゲームだ。

 今回はまず、第1報にて触れた「アテンション・コントロール」の流れを画像付きで説明していこう。アテンション・コントロールとは“周囲の人間の注意をそらしたりしぼったりする”こと。対象となる人間はもちろん、周囲の人間に盗まれたことを認識させない盗みの極意とも言えるものだ。

photo 同心が見張っていて通れない。ここがアテンションコントロールの出番だ。風呂敷をけって同心の目の前へ
photo 成功すれば同心の注意が見事に風呂敷へいく。この時、「1隠(かくれ)」と表示される
photo 風呂敷が地面を跳ねる音でも注意を引くことは可能だ。風呂敷にある「耳」のアイコンに注目

photo 村人の注意を遠く彼方に向けることができれば、すきだらけの状態となる
photo アテンションコントロールが成功していれば、素敵スティールに。もちろん村人は何も気づいていない
photo 錦絵で注意を引く……

photo 打ち上げ花火のごう音で注意を引きつける……
photo 店先に美人画を貼り付けるなど、風呂敷以外のさまざまな道具でアテンションコントロールができる
photo 自らがタッチをして注意を引く危険なテクニック。「手」のアイコンが表示される

 続いて海老三が仕事(盗み)をこなすこととなる舞台として、「零村(こぼれむら)」と「紅天通り(べにてんどおり)」の2つを紹介していく。零村は海老三が住む、長屋が中心の村。貧しい人々が集っており、建物はすべて平屋で木造だ。海老三の住む平屋は長屋の中でも、もっとも端に存在している。民箱と言われる箱が設置されており、昔からしばしば義賊が、獲物などを施しとして入れていったという。ここにはさまざまな情報を知っている長老がいる。

 一方の紅天通りは、三角の中心近くに位置する通りで、取引盛んな城下町の中でも、生活水準の高い人々、とりわけ商人たちが好んで住んでいる。小物問屋に酒屋、海老三には欠かせない薬屋もここに居並ぶ。道は碁盤の目上に走っており、非常に綺麗な道が多いが、それぞれの家を所有している人々の醜い自己主張を表すために、建物のサイズや形、高さはいろいろな種類が存在する。

 民をしいたげ富をむさぼる悪徳商家と噂の越黒屋の大きな屋敷もあり、海老三にとっては危険な、かつたびたび盗みを行う街となるかもしれない。盗みを行ううえで、現地の状況を把握するのは大切なことである。しっかりとチェックしていただきたい。

●零村

photo 零村の全景。貧しいながらも村人たちが力いっぱいに生きる
photo 海老三の家には「大工」海老三の紋が描かれている
photo 自宅では病床のすずなが海老三の帰りを待つ。ちゃぶ台に行くとメニューが表示される

photo 周りに人が多い時は、狙い撃ちで遠くから義賊ポスティング
photo 夕方、洗濯物の取り込みを手伝う海老三。と見せかけて、実は盗んでいるらしい
photo 屋根の上を軽やかに移動。しかし、こういった行為は怪しまれてしまうのでほどほどに

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/28/news023.jpg 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
  2. /nl/articles/2504/26/news079.jpg 釣ったクロダイをさばいたら……「えっ」 中から出てきた“謎の物体”に1900万表示の衝撃「そんなことあるんやw」
  3. /nl/articles/2504/29/news049.jpg 皇后さま、全身「淡いグリーン」の衣装に14万いいね 天皇陛下も同系色のネクタイで“おそろいコーデ”
  4. /nl/articles/2504/28/news147.jpg Vtuberの死去を所属事務所が発表 「詳細については控えさせていただきます」
  5. /nl/articles/2504/24/news136.jpg 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
  6. /nl/articles/2504/29/news023.jpg 「この価格はあり得ない」 ワークマンのEXILE TAKAHIRO監修“1900円シャツ”に称賛続出 「家族の評判も良い」
  7. /nl/articles/2504/28/news013.jpg 夏に向けてトリミングしたワンコ、飼い主が迎えに行ったら…… 注文ミスが生んだ“予想外の姿”が180万表示 「もっと見たい」「じわじわくる」
  8. /nl/articles/2504/29/news043.jpg 「こういう部屋にしたい」 1人暮らしの“1K6畳”入居直後→1カ月後…… カフェみたいなおしゃれ空間に「センスよすぎいぃぃぃぃ」
  9. /nl/articles/2504/17/news162.jpg 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  10. /nl/articles/2504/29/news077.jpg 「狂気のメニュー」 かつや“新作979円丼”にネット衝撃 「小学生みたいな発想」「ぶっ飛んでる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
  3. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  4. 食パンの留め具、捨てないで! ペタっと貼るだけで…… 目からウロコの“活用法”が100万再生「天才」「絶対試す」【海外】
  5. ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
  6. 足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
  7. 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
  8. 「久々の大ヒット」 ワークマンの暑さ対策最強“2900円アウター”に絶賛の声 「マジで涼しい」「夏はこのウェア一択」
  9. 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
  10. 園遊会のお土産「1個800円超えの和菓子」が話題に ほどよい甘さが特徴【天皇皇后両陛下主催】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】