「第10回 文化庁メディア芸術祭」の作品募集を8月1日より開始

» 2006年06月28日 16時21分 公開
[ITmedia]

 文化庁メディア芸術祭実行委員会(文化庁・CG-ARTS協会)が主催する「第10回文化庁メディア芸術祭」の作品募集が、8月1日〜10月20日の期間で行われる。

画像

 募集する部門はアート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門で、映像、静止画、Web、インタラクティブアート、ゲーム、デジタルガジェット、アニメーション、マンガなどさまざまな作品が対象となっており、新しい表現方法や優れた表現による作品を顕彰する。プロ・アマチュア、自主制作・商業目的での制作などは問わない。

 受賞作品展を中心とした祭典は、2007年2月24日から3月4日まで、東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス)で開催されるほか、国内外の20以上のアートフェスティバルや映画祭などでも受賞作品を積極的に紹介していく予定となっている。

第10回文化庁メディア芸術祭 募集概要
主催 文化庁メディア芸術祭実行委員会(文化庁・CG-ARTS協会)
募集期間 平成18年8月1日(火)〜10月20日(金) 必着
募集部門 ●アート部門
 デジタル技術を用いて作られたアート作品
 [インタラクティブアート、インスタレーション、映像(アニメーション含む)、静止画、Webなど]
●エンターテインメント部門
 デジタル技術を用いて作られたエンターテインメント作品
 [ゲーム、遊具、映像(VFX、CMなど)、キャラクター、Webなど]
●アニメーション部門
 アニメーション作品やデジタル技術を用いて作られた映像作品
 [長編アニメーション、テレビアニメーション、オリジナルビデオアニメーション(OVA)、短編アニメーションなど]
●マンガ部門
 マンガ作品[ ストーリーマンガ、コママンガ(四コマ、一コマなど)、オンラインマンガ、自主制作マンガなど]
運営委員(敬称略) 浜野保樹[東京大学大学院教授]
審査委員(敬称略・50音順) ●アート部門
浅葉克己(アートディレクター)、長谷川祐子(キュレイター)、原島博(東京大学大学院教授)、原田大三郎(多摩美術大学教授)、ヤノベケンジ(美術作家)
●アニメーション部門
片山雅博(多摩美術大学教授)、寺井弘典(映像クリエイター)、富野由悠季(アニメーション監督)、樋口真嗣(映画監督)、山村浩二(アニメーション作家)
●エンターテインメント部門
石原恒和(ゲームプロデューサー)、鈴木裕(ゲームプロデューサー)、田中秀幸(アートディレクター)、福井信蔵(クリエイティブディレクター)、水口哲也(ゲームクリエイター)
●マンガ部門
石坂 啓(マンガ家)、さいとう・たかを(マンガ家)、モンキー・パンチ(マンガ家)、米沢嘉博(マンガ評論家)、わたなべまさこ(マンガ家)
応募条件 ・平成17年10月21日から平成18年10月20日までの間に完成、または完成作品として発表された作品が対象です。
・プロ・アマチュア、自主制作・商業目的作品を問わず応募できます。
・各部門とも作品のテーマや内容、手法は自由です。
・他のコンテストに応募、もしくは受賞した作品も応募できます。
・応募作品数の制限はありません。
・マンガ部門は連載中の作品も応募できます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」