「劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜」にsona(ユンソナ)声優出演

8月19日から全国公開される「劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜」のエンディングテーマを歌うsona(ユンソナ)さんが、同作品で声優出演することになった。その収録現場にお邪魔してみた。

» 2006年07月03日 15時57分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 8月19日から全国順次公開されるアニメ映画「劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜」のエンディングテーマを歌うsona(ユンソナ)さんが、同作品で声優出演する。sonaさんのために作られたキャラクター“藤姫の女房”が、どのような役どころで物語に絡んでくるのかは直接確認してもらうとして、キャラクターの吹き替えは初めての試みとのこと。今回、収録現場にお邪魔しお話をうかがった。


 「劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜」は、多くの美形キャラクターたちが登場する平安時代の京をモチーフとした舞台設定で女性ファンを魅了する恋愛シミュレーション・ネオロマンスゲーム「遙かなる時空の中で」を元にしている。現在、水野十子さんにより「月刊LaLa」(白泉社刊)でも漫画連載されており、コミックスも10巻まで発売され、累計200万部を超え、ゲームも累計30万本を超える大ヒットとなっている。 劇場版では新たなオリジナルキャラクターが登場し、劇場版ならではの「遙かなる時空の中で」が描かれる。


 sonaさんは劇場版のエンディングテーマを担当。和風テイストなその曲は自身の5thシングル「はらり、ひらり」としても8月9日にリリースされる。価格は1223円。このシングルには初回特典として「劇場版 遙かなる時空の中で 舞一夜」の描き下ろしデカ帯が付いてくる。

 前述した通り、オリジナルキャラクターのアフレコを担当したのが初めてのsonaさんは、「セリフが長くはなかったのですが、日本語のニュアンスが難しかったです。私自身声のトーンが低いので、アニメではどうしたほうが最適なのかと悩み、私でいいのかな? なんて思いながら挑みました」と当初は戸惑った様子。現代劇ではなく平安時代をモチーフにしていることに、「あまり時代背景などに引きずられて、変にクセがつくのは嫌だから、あまりにも意識しないように演じました」と答え、収録の際にはあまり緊張せずにできたとのこと。今回エンディングテーマを担当されたことについては、「曲を最初に作る段階から映画のイメージに合わせました。皆さんがどう思うかはわかりませんが、私としては日本の和の雰囲気を出せたと思っています。ドラマで使われることはありありましたが、映画は初めてのことなのでうれしいです」素直にうれしそう。


 最初、自身のキャラクターである“藤姫の女房”の意味が分からずに、漠然とお手伝いさんみたいな仕事をしている若い子なのかな? と思いこんでいたのだが、実際はずいぶん大人でびっくりしたとsonaさん。テレビではキャピキャピやってるのですが、普段は落ち着いていると言われるので、そのへんは役柄と似ているのだとか。

 平安時代の恋愛について聞かれると、現代の短いサイクルで出会い別れる男女のありように苦言を呈する。「昔は恋に落ちたら貫き通すものがあったと思う。自分を捨ててまでの恋というか。最近は男女とも自分のことばかり考えている人が多いのではないでしょうか。私も付き合いまでは慎重ですし、付き合ったのならずっと一緒にいたいと考えています」と、自身の恋愛に触れ語ってくれた。

(C)水野十子・白泉社・KOEI Co., Ltd./劇場版遙か製作委員会


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」