テクモ「BASTARD!! -ONLINE-」が1年の沈黙を破り情報公開(1/2 ページ)

テクモは、2006年にサービス開始を予定しているMMORPG「BASTARD!! -ONLINE-」のキャラクターとモンスターの一部設定などを公開した。昨年7月に発表されて以来の長き沈黙を破ったその姿に期待も高まる。

» 2006年07月04日 16時11分 公開
[ITmedia]

 2005年7月に行われた「テクモ新機軸戦略発表会」で発表されて以来、1年あまりの長き沈黙を守っていたMMORPG「BASTARD!! -ONLINE-」がその姿を表した。2006年サービス開始を予定している本作は、水面下でしっかりと開発が進められていたようだ。

 本作はそのタイトルのように、人気コミック「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」をベースに描かれる。ゲームの舞台はコミックで描かれるストーリー以前からスタートし、コミックのパラレルワールドを冒険することになる。

ストーリー

古戦場フィールド。かって「魔躁兵戦争(ゴーレムウォー)」が繰り広げられた戦場跡。地中に埋没するゴーレムの残骸が……

 ダーク・シュナイダーが四天王とともに、世界をその支配化に収めようと列国4王家に侵攻し、4年の長きに渡って続いた大戦争“魔操兵戦争”。

 数百を超える「魔操兵(ゴーレム)」と数万のデミヒューマン、そしてダーク・シュナイダーの「闇の軍団」によって4王家は壊滅的な被害を受けるも、メタ=リカーナ王国ラーズ王子率いる5大英雄らがダーク・シュナイダーを封印し、戦争は終わる……。

 この魔操兵戦争終結後、ダーク・シュナイダーを封印され、精神的支柱を失った闇の軍団四天王「カル」、「ネイ」、「ガラ」そして「アビゲイル」は、その共通の絆から解き放たれる。結果、闇の軍団は自然と霧散、彼らはそれぞれの思惑を胸に行動することとなる。

 またこの戦争終結とダーク・シュナイダー封印から派生したもうひとつの誤算。それがプレーヤーキャラの存在。これは正史にはない。「生まれるはずの無かった」者が生まれ、その僅かな誤差が大きなうねりとなり、宇宙の時間はその思惑をはずれ、微妙にその軌道を変えていく。


あの人気キャラクターとともに闘えるゲームシステム

 原作同様、世界を剣と魔法が支配する乱世を舞台にプレーヤーは、カル軍・ネイ軍・ガラ軍またはシーラ姫率いるメタ=リカーナ王国軍のいずれかに所属し、冒険を進めていくこととなる。

カル軍

 爆炎の魔術師ダーク・シュナイダーとならび称される氷の魔術師カル・ス。魔戦12将軍中心に、カルを妄信的にカリスマ化する旧闇の軍団第一軍がカル軍。ダーク・シュナイダーの意思を継ぎ、世界征服そして絶対的な破壊の力で一度世界を壊し新たな理想郷を作り上げることがカルの目的。

ネイ軍

 ネイ率いる「鬼道衆」の本体はシーン・ハリ、カイ・ハーン、ダイ・アモンを初めとするネイ直接の弟子、頂点に君臨する雷帝アーシェス・ネイ配下の武の一門が鬼道衆である。ダーク・シュナイダーの恋人を自負し、それがゆえに闇の軍団にも参加していたため、ダーク・シュナイダーを失った今、その失望や絶望は大きい。失意のネイの憎悪はダーク・シュナイダーを倒したメタ=リカーナの王子ラーズやその国民に向けられている。

ガラ軍

 もともと自己顕示欲や支配欲の薄いガラにとって魔操兵戦争は、あくまで盟友ダーク・シュナイダーへの付き合い。ガラを人格的にも力量的も神格化し、鉄の結束で慕うニンジャ軍団は、ガラ以外の命令には決して従わない。軍団の中でも上位のニンジャは「霞の目」という名の超絶能力を発揮する特殊部隊として機能している。

メタ=リカーナ軍

 闇の軍団との戦闘で、王子ラーズを失い、またそれ以上に多くの人命を失ったメタ=リカーナ王国。「封印」の絶対守護が王家の命題であるがゆえ、国内外・種族・傭兵を問わず戦闘人員を揃えた軍団が現在のメタ=リカーナ軍である。大神官ジオ、騎士団長ボン・ジョビーナなど高名な武人もいるものの、兵の士気は低く寄せ集めの印象は否めない。そんな中、第3王女のシーラ姫の人気は年を増すごとに高まり、いまや国王をしのぐ。清廉潔白、可憐な姫は皆が慕う、兵士たちの女神として存在。

 上記4勢力いずれかに所属し、プレーヤーはダーク・シュナイダー封印されし後の世界に影響を与える。果たして封印されたダーク・シュナイダーの行方は? 消息を絶った四天王の一角“冥界の預言者”アビゲイルの企みとは? そしてヨーコさんはどこへ……。

ともに戦い相対するキャラクターたち

「ダーク・シュナイダー」:原作主人公。かって魔躁兵戦争を起し世界をその支配下に収めようとした無敵の爆炎の大魔法使い。無限の魔力であらゆる魔法を使いこなす
「破壊神アンスラサクス」:原作登場。400年以上前に当時の人類のテクノロジーが結集された超巨大思考兵器。過去人類を殲滅の危機に落とし入れた
「アーシェス・ネイ」:原作登場。人間と闇(ダーク)エルフの混血であるダーク・ハーフ・エルフという希少種。ダーク・シュナイダーの恋人でもあり娘的な存在でもあった。雷を統べる最強の魔法剣士(通称:雷帝)。その呼び名に相応しく雷撃の呪文は超強力。又、破裏拳流剣法の達人でもある

「ガラ」:精鋭の忍者集団を従え数々の忍具・忍術を操る頼れるニンジャマスター。巨大な体躯が繰り出す技は軽妙かつ豪快
「カル=ス」:氷の至高王(ハイキング)。氷の呪文を得意とし、その魔力は師であるダーク・シュナイダーに比肩するといわれる
「シーラ姫」:正式にはシーラ・トェル・メタ=リカーナ。メタ=リカーナ国王女。普段はおっとりしているが王国を守る責任感は強い

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」