レビュー
2006年07月05日 18時51分 更新

「クロムハウンズ」レビュー:

隊長、もっと指示を出して下さい――戦場ではチームワークこそがものを言う (3/3)

前のページへ 1|2|3       

コマンダーの重要さに開眼

 カスタマイズが一通り済んだら、再び出撃。先の戦闘との違いは、筆者がアタッカータイプ、仲間の1人がコマンダータイプへと姿を変えていたことだ。先にも触れたが、コマンダータイプが居れば、コムバスを1つも占有していなくとも、ボイスチャットは可能となる。スカッドに1人は欲しい存在なのだが、筆者も含め、所属したスカッドは血気盛んな人が多く、コマンダータイプはいなかった。

 “僕はAのコムバスに向かいまーす”、“んじゃ僕はBへ行って、その後Cの占領に向かいます”、“私は前線で偵察してくるよ”と各々の作戦を伝え、実行していく仲間たち。と、コマンダーから“敵司令部B付近に敵がいます、2体ですね”との報告が入る。“○○さんと○○さん、○○さんで攻めてみましょうか”と指示が与えられる。

photo 実戦では、とかく攻撃を当てることが難しい。難易度は高いが、作戦に成功した時の達成感もかなりのものだ

 3人が敵の位置に向かう途中、敵もこちらへと移動してくる。うまい具合に3人で1体の敵を囲み、ほぼダメージを受けずに倒すことに成功。連携によって、こうも戦闘の結果が違うのか! とひとしきり感動した後、再びコマンダーから“北に敵がいます、3体固まっていますね。司令部に向かって移動しています。ヤバイなこれ、みんな戻って!”との連作が。

 みんなで素早くきびすを返し、司令部へと舞い戻る。筆者が駆けつけた時には、すでに敵が司令部へ攻撃している。もはや一刻の猶予もない状況だ。チーム全員が一丸となり、総力を上げて自陣に陣取る敵軍へ攻撃を行う。司令部はかなりのダメージを受けたが破壊はまぬがれ、敵2体を破壊することができた。1体は足の速さを活かして逃げ延びたようだ。

photo 銃からの視点に変えると、かなり狙いやすくなる。ただし、敵の攻撃によってカメラが破壊されることもあるため注意したい

 さてどうしようかと仲間と相談していたところ、“このスキに敵司令部の破壊を狙ってはどうか?”という案が出た。こちらの司令部をがら空きにすることはできないため、残弾に余裕がある2体で敵司令部に突撃することに。筆者は、司令部への攻撃に有効な地雷(といっても時限式の爆弾に近い)がまるまる残っていたため、自ら志願し、全速力で敵司令部へ突撃した。

 敵の司令部は、静かなものだった。敵ハウンドがいないため、ここぞとばかりに攻撃! だが、司令部は耐久力が高く、なかなか壊れない。地雷の残弾数が尽きそうなタイミングで後続の仲間が到着し、見事に敵司令部の破壊に成功した。“コマンダーがいると超便利!”、“きれいに作戦が成功しましたね”、“めっちゃ楽しかった!”と盛り上がりつつ、初勝利を迎えたのであった。

 正直、コマンダーが居るだけで、こんなにも戦いが変わるとは思わなかった。直接的な戦力は期待できないコマンダーの存在に、プレイ前は懐疑的だったが、その役割の重要性をまざまざと見せつけられた形だ。それと同様に、コムバスの重要性、仲間との連携の重要性も再確認した。

欠点はあれど、魅力がそれを大幅に上回る

 ネーロイムス戦争モードは非常に面白い。だが、残念ながら欠点がいくつかあるのも事実だ。まず、現時点(※2006年7月2日)での話だが、ログインしにくいことが挙がる。一部ユーザーにおいては、接続し辛いことがあるようだが、現在セガにて改善作業中とのことなので、今後の快適なプレイに期待したい。オンラインプレイが楽しいのに、それを遊ぶことができないのはかなり悲しいもの。早急に何とかしてほしいところだ。

 加えて、オフラインのボリュームが少ないことも挙がる。ただ、オフライン前提で考えている人は、購入を見合わせるのではなく、逆に“何が何でもオンラインで遊べる環境を構築する方向で考えて欲しい”というのが筆者の意見となる。それほどまでにネーロイムス戦争モードの魅力が突出しているからだ。オンライン環境が整っていれば、かなり長時間楽しめるであろう本作。ボイスチャットやスカッド入隊など、ほかのオンラインゲームに比べて少し敷居は高いが、ぜひ勇気を出して体験して欲しい。諸君らと、戦場で会えることを楽しみにしている!

読者プレゼントのお知らせ

 セガから特別に、クロムハウンズ オリジナルフェイスプレートを頂きました。初回受注完全限定版にしか同梱されなかったこちらのフェイスプレートを、ITmedia +D Gamesをご覧の方3名にプレゼントいたします。ご希望の方はメールアドレスと、ITmedia +D Gamesへのご感想(必須)をご記入の上、下記のフォームにてご応募ください。締め切りは2006年7月12日まで。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡をもって代えさせていただきます。

photo

※応募受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。


CHROMEHOUNDS -クロムハウンズ-
対応機種Xbox 360
メーカーセガ
ジャンルチーム型ネットワークアクション
発売日発売中
価格7140円(税込)
(C)SEGA Corporation/FromNetworks, Inc./FromSoftware, Inc.,2006


前のページへ 1|2|3       

[板橋舟人,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.