タッチペンを使ったバトルを制し、宇宙を駆け巡る壮大な冒険に出発「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」レビュー(1/2 ページ)

前作から約5年の歳月を経て、シリーズ2作目がニンテンドーDSで発売された。出てくるキーワードやキャラクターに、前作をほうふつとさせるテイストが散りばめられた本作を、システム面にスポットを当てて、ひもといてみよう。

» 2006年07月06日 18時10分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

 前作マジカルバケーションから約5年の歳月を経て、シリーズ第2作目となる「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」(以下5つの星)が6月22日に発売された。前作はゲームボーイアドバンス用ソフトだったが、今作はニンテンドーDS用ソフトとなっている。ストーリーの繋がりはまったくないものの、出てくるキーワードやキャラクターに、前作をほうふつとさせるテイストが散りばめられている。もちろん、前作を知らない人でも、充分と楽しめる仕様になっているので心配しなくても大丈夫だ。今回のレビューでは、システム面に多くスポットを当てていこう。

完全タッチペン対応のバトルシステムを熟知しよう!

 5つの星は基本的にタッチペン対応のタイトルとなっている(マップの移動と会話のみ、十字キーやボタンには対応)。そのため、まずはタッチペンでの操作に慣れることが重要と言えるだろう。ただし、それほど難しいことを要求されるわけではないので、ゲームを進めていれば自然と慣れていくはずだ。また、5つの星のバトルはコマンド選択方式のため、焦らず戦えるので、ゆっくりと考えながらプレイしよう。また、ゲーム序盤はイベントバトルが多いが、通常の戦闘はランダムエンカウト方式となっている。

DSならではの、タッチペンを使ったバトルは、一風変わった遊びを提供してくれている。かなり直感的なプレイができるので、すんなり入ることができるだろう。各コマンドや技がわからなくなった時は、一番左下の「?」(ヘルプ)を押してみよう。上画面にどういう内容かが表されるので、すぐにわかるだろう。一度「?」を押すと、解除するまで効果は続く

“属星”によるバトルへの影響を知り尽くせ

 ゲームスタート時に主人公の属星(光か闇)を決定したように、5つの星では各キャラクター毎に加護を受けられる星が決まっている。これは、敵キャラクターも例外ではなく、光と闇を含めた全7種の星が設定されている。この“属星”の概念を知っていないと、バトルでは苦戦を強いられる。

 まず、属星には強さによる関係図が設定されていることを覚えよう。例えば、火の属星は木の属星に強く、木は風に強い……というように、ぞれぞれが得意とする属星があるのだ(火>木>風>土>水>火……)。覚えられない時は、バトル中の左下に出ているアイコンの左から3つ目を押せば、上画面にそれぞれの関係が表示される。これを理解しておけば、敵の属星によって、攻撃するキャラクターを変えるなどの戦略が生まれる。もちろん、得意とする属星で攻撃すれば、より大きなダメージを与えられる。光と闇だけは、互いにしか影響しないことも注意しておこう。

 これで、属星に関する基本を理解したことになるので、その応用にあたる「オーラ状態」を覚えよう。各キャラクターに属星があるのは前述した通りだが、この対応する星が特定のエリアに入ることで「オーラ状態」になる。その特定のエリアとは、「惑星の運行図」で確認でき、対応する星が光っている時が「オーラ状態」にあたる。ただし、主人公の属星(光と闇)のみは、「惑星の運行図」とは関係なく、昼か夜かで「オーラ状態」になることができる。キャラクターは「オーラ状態」になると、白く光りだし魔法攻撃がより強力に変化する。つまり、前述した属星の関係と「オーラ状態」をうまく重ねることができれば、敵に対して通常よりも大幅なダメージ与えられるのだ。例えば、土属星の敵とのバトル時に、風属星の“ジャスミン”がオーラ状態だとすると、「属星の関係+オーラ状態」になり、通常時よりもかなり大きなダメージを与えられるというわけだ。

属星の関係がわからなくなったら、迷わず関係図を見よう。敵の属星はバトル中にも表示されているので、どの魔法がより大きなダメージが与えられるか確認できる
「惑星の運行図」を見ていればわかるように、各惑星は時間の経過で周回している。仲間のキャラクターがいつ頃オーラ状態になるかを知るうえでも、重要な要素と言える
主人公のオーラ状態は「惑星の運行図」とは無関係で、昼夜の状態に影響される。光なら昼、闇なら夜にオーラ状態になるぞ。宿屋で泊まる時に、「昼まで」か「夜まで」を選択する事ができるので、自分の属星に有利な時間まで寝る方法もある

タッチペンで「マジカルブレイク」と「ジャストガード」を繰り出そう

 バトルがコマンド選択方式なのは前述した通りだが、コマンドを選択したあとにもやることはあったりする。それが「マジカルブレイク」と「ジャストガード」と呼ばれるものだ。タッチペンが完全対応のバトルでは、この2つの要素を使える事でバトルをより有利に戦うことができる。

 まず「マジカルブレイク」だが、キャラクターが魔法を出す瞬間にそのキャラクターをタッチすることで、通常時よりも魔法の威力が上がるというもの。つまり、属星の関係+オーラ状態にさらにプラスして、マジカルブレイクが発動できれば、バトルの展開が大きく有利になるのは言うまでもないだろう。「マジカルブレイク」は、魔法発動時にキャラクターの周りに出る紋章が消える瞬間を狙うのがオススメ。

 そして、もう1つの要素「ジャストガード」だが、こちらは敵から攻撃を受ける瞬間にキャラをタッチすれば、ダメージを軽減できるというもの。敵によって攻撃の発動タイミングが違ったりするので、一概に出しやすい瞬間というのはない。なるべく敵の攻撃パターンを覚えて、攻撃を喰らう瞬間に出すように慣れていこう。「ジャストガード」が成功すれば、キャラクターが緑色に光ってダメージを抑えてくれる。

写真左ぐらいのタイミングでキャラクターにタッチすると発動させやすい。気のせいかもしれないが、主人公は他のキャラクターよりも出しやすいように思われるので、まずは主人公で慣れてしまうのがいいだろう。「マジカルブレイク」が成功すれば、キャラクターから光が放射状に出る演出が入る。「ジャストガード」(写真右)は、敵の攻撃をなんとなくでも覚えておかないと、狙って出すことは難しいと言える。ただ、逆に言えば、適当にタッチしても発動することもあるので、敵の攻撃時にはしっかりと備えて、ダメ元でもいいのでタッチしてみよう
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」